今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

秋冬のケアこそ肝心!今までの美白ケアを台無しにする「シミ・リバウンド」にご用心

肌の乾燥がシミを悪化させる原因に!秋冬でも美白ケアはやめないで
shimi
春夏が来ると、美白ケアに力を入れているという女性は多いですよね。しかし、美白ケアが大事なのは春夏だけではありません!紫外線の量は減っても、乾燥しやすくなる秋冬の季節こそ、美白ケアを続けるべきということをご存じでしたか?

春夏の美白ケアがなかったことに…?恐怖の「シミ・リバウンド」

秋冬は紫外線の量も減るし、春夏にはしっかり美白ケアをしたから大丈夫!そう思って、秋冬の時期には美白ケアをやめてしまうという女性が多いそうです。

しかし、肌のダメージは紫外線の多い春から夏にかけて蓄積していき、しっかり回復するまでには時間がかかります。夏までの肌ダメージをそのままに、秋になったらからといって美白ケアをやめてしまうと、肌の内部に潜んだシミの原因、メラニンが再び活性化してしまいます。これが、恐ろしい「シミ・リバウンド」現象!春夏にがんばった美白ケアが、なかったことになってしまうんですね。

春から夏にかけては紫外線が多いだけでなく、エアコンによる乾燥も肌ダメージとして刻まれます。

肌が持つターンオーバーのサイクルは、一般的には約28日。つまり、肌の奥に隠れたメラニンなどのダメージが肌表面に出てくるのは、1ヶ月以上先ということなんです。春夏には美白ケアで抑えられていたシミの原因も、秋に入って美白ケアをやめてしまうことで活性化し、少しずつ肌表面に現れてしまう。シミ・リバウンドの原因は「美白ケアを続けないこと」にあります。

秋冬の乾燥がシミ・リバウンドを加速させる!

さらに秋冬にシミ・リバウンド現象を加速させる原因には、秋冬の「乾燥」があります。どんどん気温が下がって風が冷たく強くなっていく秋、湿度の低下だけでなくエアコンや暖房で乾燥してしまう冬と、秋冬は乾燥した環境が多くなりますよね。

実は、この乾燥がシミの悪化を招く大きな原因!

乾燥は肌のくすみに直結していることがよく知られています。肌がくすんでしまうということは、肌の透明感が失われてしまうということ。つまり、くすみだけでなく、シミも目立ちやすい肌になってしまうということなんです。ただでさえ乾燥しやすい秋冬の季節ですから、美白ケアをしないことで、シミの元がどんどん活性化してしまうというわけです。

春夏の美白アイテムでは保湿力が心配、という場合は、同時に保湿ケアもできるようなタイプを選ぶことをオススメしますよ。

1年を通して美白ケアをすることでシミ・リバウンドを防ぐ

美白ケアは、長く続ければ続けるほど効果を発揮してくれます。これは、肌のターンオーバーサイクルとも関係しています。長く美白ケアをすればするほど、肌の奥に潜んだシミの原因は表面に現れにくくなりますから、美白ケアはとにかく長く続けることが大切です。

かつて、美白ケアができる基礎化粧品などは、春夏に使うことが前提とされていて、保湿力には期待できないものが多くありました。しかし、近年では美白には保湿も必要であるということが広く知られるようになったため、美白も保湿も同時にできるスキンケアアイテムがたくさん選べるようになっています。

秋冬だけでなく、春夏にもさまざまな乾燥ストレスにさらされるようになった現代では、1年を通して保湿力のある美白アイテムでスキンケアをすること。これがシミ・リバウンドを防ぎ、透明感のある明るい肌を作る1番の方法といえるでしょう。

シミ・リバウンドを防いで、透明感のある肌を作るには、「保湿」「紫外線対策」そして「美白ケア」が欠かせません。いつまでも美しい肌をキープするためにも、この秋冬から1年を通した美白保湿ケアを始めてみてくださいね。

        
        

  関連記事

Function of beautyのオーダーメイドシャンプーが話題!

出典:www.functionofbeauty.com 髪質というのは一人一人個 …

新年のご挨拶申し上げます

明けましておめでとうございます。 はじめましてのみなさまも、いつもお越しいただい …

大人の女性に試してほしい!やさしく香る練り香水の魅力

ほのかないい香りがいつでも楽しめる、大人のフレグランス「練り香水」 いい香りでい …

シミを隠したいならコンシーラー使って!上手な選び方教えます

メイクの順序もシミを隠すのに大事です 年齢によってどうしてもできてしまう顔のシミ …

酵素洗顔で角質除去、スキンケア成分が浸透しやすい上質素肌へ

酵素って飲むものじゃないの? 洗浄力が高く、「顔全体のくすみと、毛穴の汚れに絶大 …

レーザーによるエイジングケアを自宅で手軽に!「トリアスキンエイジングケアレーザー」

クリニックでしかできなかったレーザーケアができるエイジングケア美顔器 ↓今すぐ公 …

【2016年敏感肌、乾燥肌用化粧品アヤナスがリニューアル】ほうれい線、年齢肌対策に加え肌ストレス対策まで!

エイジングケアで気になるほうれい線は徹底保湿のアヤナスでケアしましょう。 ポーラ …

どうすれば古臭くならない?今っぽい太眉を作るポイント

太眉にすると老けた印象になってしまう…という方のために太眉をおしゃれに描くポイン …

『いちご鼻、オレンジ頬』同じ毛穴でも、原因と対処法はこんなに違う!

悩みのない小鼻、ツルツルのほっぺ…。ふたつを叶えるキーワードとは? “いちご鼻” …

抗糖化力に注目!見逃せないサクラのすごい美容効果

AGEsを抑制!コラーゲンの生成をサポートし、老化にワザあり 日本の春といえば桜 …