今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

小顔と美肌に即効性アリで副作用ナシ!美容鍼の魅力

肌に直接刺激を与えるから即効性が高い美容鍼

d6b601dffa7b4c47d4f1701bdd9cbc75_s

年齢を重ねた肌は、シミやシワ、くすみ、肌荒れ、むくみとたくさんの悩みを抱えていることも少なくありません。中には悩みが多すぎて、どんなケアをしても効果を感じないという人もいるのではないでしょうか。
そんな人にオススメしたいのは、即効性がある「美容鍼」です。施術後すぐに効果が実感できる即効性の高さが人気のヒミツなんですよ。

普通の鍼とはどう違う?美容鍼

鍼(はり)とは、専用の鍼を体の中に入れ、神経や血管を直接刺激することで、体を健康で正常な状態にすることです。日本でも古くから鍼灸院などが全国にあるので、鍼治療と言えばなんとなくイメージがわくかもしれませんね。

一般的な鍼治療では、肩こりや腰痛といった体の不具合を治療していきますが、美容鍼はその名の通り美容に特化した鍼のことです。

美容鍼で使われる鍼や技術も、一般的な鍼と同じなので、鍼を入れることによる効果やアプローチが違うだけということになります。

美容鍼の大きな特徴として、施術を終えたその場で効果が実感できるという即効性があります。個人差はあるものの、美容鍼を試した多くの人が、即効性の高さを実感しているようです。それは、美容鍼の施術方法に理由があります。
美容鍼は肌の奥に直接鍼を入れていき、神経や血管、筋肉などに直接作用します。たるみやシワで悩んでいる肌の奥に直接刺激を与えることができるので、化粧品のように外側から効果を与えるケアとは効果の現れ方がまったく違うというわけです。

また、鍼はとても細いので、気になるところにピンポイントでアプローチすることもできます。肌の悩みに内側から直接アプローチできる、これが美容鍼最大のメリットともいえるでしょう。

小顔から美肌まで!美容鍼の効果

美容鍼の施術では主に顔に鍼を入れていき、小顔、リフトアップ、むくみの解消、ほうれい線などシワの改善、顔色の改善、肌質の改善といった効果が期待できます。

ほうれい線や顔のたるみの原因は、表情筋と呼ばれる顔の筋肉がゆるんでいるか、筋力が低下していることにあります。美容鍼では、この表情筋に直接アプローチし、筋肉をほぐして活性化させてくれるので、その場でリフトアップの実感が得られるというわけです。

小顔効果を得るには、顔が大きく見えてしまう原因を取り除きます。リフトアップと同様、顔の表情筋にアプローチしたり、顔のむくみを解消するツボを刺激したりすることでフェイスラインを引き締めます。

美容鍼ではニキビや肌荒れの改善、肌のハリアップといった美肌効果も期待できます。これは、肌のターンオーバーを改善したり、肌の自然治癒力を刺激しておこなうものです。化粧品ではなかなか届かない、肌の奥深くにある真皮質などを鍼で刺激すると、ターンオーバーが促されたり、真皮質の治癒力が活発になり、ニキビや肌荒れの改善、肌のハリアップに繋がるというわけです。

美容鍼による美肌施術の場合、好転反応といって一時的にニキビなどが目立ったり、肌に赤みが出ることもありますが、すぐに改善して施術前よりきれいな肌になっていきますよ。

知っておきたい美容鍼のこんなデメリット

薬品を使ったり外側から刺激を与えたりする美容法と異なり、副作用がほとんどなく、効果の実感も早い美容鍼。しかし、いくつかデメリットも存在します。

費用が高い

美容鍼は基本的に自由診療扱いです。施術内容や医院によっては保険診療が適用されることもありますが、ほとんど保険が適用されないと思った方がよいでしょう。施術を受ける医院などによって価格は異なるものの、1回の施術で5000円から1万円程度、メニュー内容によってはもっと費用がかかります。

しかも、費用が高いから効果が高い、安いから効果がない、というわけでもないので、費用面だけでなく自分にあった医院を選ぶことも重要になります。

効果が持続しにくい

施術後すぐに効果がわかる美容鍼でも、その効果はあまり長く持続しません。たとえばリフトアップ施術の場合、施術から3~4日経過すると少しずつリフトアップ効果が失われ、およそ1週間で施術前に近い状態まで戻ります。ただし、施術を繰り返し受けるようにすれば、効果の持続時間は長くなっていきます。1週間に1度くらいの施術を繰り返し受けているうちに、1ヶ月程度は効果が持続するようになりますよ。

効果の持続は施術内容やその人の体質によっても変わるので、詳しくは施術を受ける医院で相談してみてください。

内出血が起こることもある

美容鍼は見た目のインパクトに反して、痛みはほとんど感じない施術です。しかし、肌の奥深くまで鍼を入れるため、人によっては内出血を起こしてしまうことがあります。万が一内出血が起こった場合は、その部分を冷やしてからあたためるようにすると、血行がよくなって内出血が治りやすくなります。自然に消えていくものなので、あまり気にしすぎないのもポイントです。

美容鍼の医院を選ぶなら、こうしたデメリットについてもしっかり説明してくれるところを選びたいですね。

副作用もなく手に取るように効果がわかるのが、美容鍼の大きなメリットです。月に1回のスペシャルケアとして、またここぞというときのケアとして利用してみてもよいかもしれませんね。

        
        

  関連記事

保湿剤として人気の「グリセリン」、粘度が高く重めのテクスチャーが特徴

吸湿性が強い分、活用方法や取り扱いには注意が必要! 「グリセリン」は保湿剤として …

ヘルシーグロー肌ってなに?最旬トレンドのメイクを紹介!

ヘルシーグロー肌でナチュラルに美しく健康的な肌を目指す 2016年の肌トレンドと …

基礎化粧品、ポイントメイクからハミガキまで幅広い活用の「PG(プロピレングリコール)」

「PG(プロピレングリコール)」は肌ダメージに注意が必要な「表示指定成分」 化粧 …

隠された美容パワーの持ち主「わさび」の美容効果がスゴイ!

日本ではおなじみの調味料、わさびと言えばお寿司や麺類の付け合わせという感じで主役 …

コンシーラーの上手な使い方をチェック!美肌に見せるポイント

コンシーラーがなかなかうまく使えないという方のためにコンシーラーの上手な使い方を …

デリケートゾーンの悩み、予防だけでなくできてしまった黒ずみ解消に「イビサクリーム」

デリケートゾーンだけでなくバストトップ他にも使える実力派・美白クリーム >>思い …

レーザーによるエイジングケアを自宅で手軽に!「トリアスキンエイジングケアレーザー」

クリニックでしかできなかったレーザーケアができるエイジングケア美顔器 ↓今すぐ公 …

いつもの化粧水の浸透力を劇的にアップ、効果的に肌ケアしよう

ハンドプレスやパッティングで浸透力がここまで変わる! ギリギリまで寝ていたい朝。 …

【保存版】全身うるうる!秋のスキンケア・ヘアケア大特集!

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、など様々ですが、女性ならやはり“スキンケアの秋” …

バラサプリメントで女子力アップ! 麗しい吐息を手に入れよう

バラサプリメントで気になる口臭対策。上品なバラの香りに。 事実、口臭がひどいとど …