今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

ダークチョコレートのカカオが持つアンチエイジングパワーがすごい!

53e79f5ba594598a7060d5c77e6ffd5d_s

ダークチョコレートがアンチエイジングに効果的だと海外で注目されています。ダークチョコレートはコンビニやスーパーでも手軽に買えるものなので、これが本当だとすると気になりますよね。甘い食べ物はダイエットや美容の敵と思われがちですが、効率よく取り入れていきたいものです。

なぜダークチョコレートを食べることでアンチエイジング効果が期待できるのでしょうか。アンチエイジングに繋がる仕組みと効果的な食べ方、注意点などについてご紹介します。

ダークチョコレートのアンチエイジング効果

なぜダークチョコレートを食べることでアンチエイジング効果が期待できるのかというと、大きなポイントはダークチョコレートに含まれているカカオポリフェノールにあります。そもそもダークチョコレートとは何かというと、通常のチョコレートに比べてカカオの含有量が多いもののことで一般的にはカカオマスの含有量が70%以上のチョコレートがダークチョコレートです。

カカオポリフェノールといえば赤ワインにも含まれている成分としてご存知の方もいるかもしれません。カカオに含まれているポリフェノールは赤ワインの2倍にもなるため、高い効果が期待できますね。

カカオの抗酸化作用に注目!

ではなぜカカオポリフェノールがアンチエイジングに良いのかというと、高い抗酸化作用を持っているためです。老化の大きな原因は体内で活性酸素が増えることにあるのですが、それを抑えてくれるのが抗酸化作用なので、カカオポリフェノールを取り入れるとアンチエイジングに繋がります。

また、カカオにはエピカテキンという成分が含まれており、基礎代謝を高めるのにも役立つため、肌が美肌へ生まれ変わるのをサポートしたり、ダイエットの効果を高める働きも持っているのです。

ストレスにも効果的

ストレスを溜め込むと睡眠不足や病気にもつながります。カカオポリフェノールを取り入れると幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンに働きかける効果があるため、脳内の状態を安定させ、ストレスを緩和してくれるのです。

疲れている時は妙に甘いものが食べたくなりますよね。これは甘い物に含まれている糖質が脳のエネルギーになるからです。このように脳にも働きかける成分なので、ぜひとも取り入れましょう。

紫外線のダメージから肌を守る

アンチエイジングのために美肌作りをしている方は紫外線にも注意しているはず。しかし、うっかり対策をとり忘れてしまったり、気づかないうちに紫外線を浴びることもありますよね。

ダークチョコレートに含まれているカカオポリフェノールは肌の保水力もアップさせたり、紫外線によって発生した炎症をさせる働きを持っています。

このほかにもカカオポリフェノールにはビタミンA、B、Eが豊富に含まれていることから血液の流れを促進するという働きもあるため、健康と美容の両方に役立ってくれる成分です。

アンチエイジングに効果的なダークチョコレートを選び

では、アンチエイジングにダークチョコレートを役立てるためにはどのようなものを選び、どのような取り入れ方をしていけば良いのでしょうか。

アンチエイジングに効果的なダークチョコレートとは?

ポイントはカカオマスが多く含まれているものを選ぶということ。一般的なチョコレートに比べると苦味が強いのですが、慣れると美味しく感じられるでしょう。

ちなみにカカオ99%と表記されている商品はカカオマスが99%という意味ではなく、カカオマスとココアバターの含有量が99%という意味なので、具体的にカカオマスがどれくらい含まれているのかというのはわかりません。ただ、ダークチョコレートとして販売されているものならばカカオの含有率は70%以上となっているので、そういったものを選んでみてくださいね。

海外ではチョコレートピルも注目されている

チョコレートピルというのはチョコレートの成分を含んだサプリメントのことです。通販でも購入できるのでチェックしてみてくださいね。その際にもカカオマスの含有量をチェックするのがポイントです。

ダークチョコレートの効果的な食べ方紹介!

アンチエイジングに効果的だからといって大量に食べると肥満にもつながります。ダークチョコレートはミルクチョコレートに比べるとカロリーは低いのですが、食べ過ぎには注意しておきましょう。

チョコレートの健康成分は2時間程度血中に残ります。そのため、一度に大量に食べるのではなく、2時間おきくらいに一かけずつ食べるのが効果的です。

チョコレートが好きという方はついつい食べ過ぎてしまうかもしれませんが、アンチエイジングのために役立てようと思ってる方は紹介したような取り入れ方をしてみてくださいね。アンチエイジングのために何かしたいと思っている方もチョコレートを食べるだけで良いのであれば気軽に始められるでしょう。

        
        

  関連記事

意外と年齢が出てしまう首元のエイジングケア

フェイシャルケアと同じくらい手間をかけることがポイント! 仕事で疲れて帰ってきて …

プラセンタで美肌作り!働きや期待できる効果、取り入れる時のポイントは?

美容の分野で注目されているプラセンタについてご紹介します。 プラセンタといえば、 …

オーラルケアだけじゃない!こんなにあったリステリン裏技

マウスウォッシュひとつでボディケアから掃除まで 目次1 消毒液として生まれたマウ …

化粧品トラブルを事前に見極める方法とは?

化粧品トラブルを放っておくと肌荒れやアトピーを起こす可能性が! Q.化粧品トラブ …

パックタイプの美輝肌マスクで時短しながら楽々エイジングケア

働いてても肌のことは考えてあげたい、忙しい女性におすすめ そろそろエイジングケア …

塗るだけかんたんバストアップクリーム「クレセール」で理想の美バストに!

バストケアとスキンケアで理想的な美しいバストを目指す濃厚バストクリーム 胸が小さ …

オーガニックスキンケア商品を探しているならTHREEがオススメ!

THREEの特徴や魅力とは?サンプルはある?などについてご紹介します。 出典:t …

シワ対策に!ベリル アドバンスドリンクルセラムは、海の至宝成分で根本ケア

コラーゲン不足と乾燥、シワの二大原因を肌の内側から確実に解消 「ネットショップ大 …

泡立てネットじゃ追いつけない!“パナソニック 洗顔美容器 濃密泡エステ”の凄さ3ポイント

パナソニックの洗顔美容器“濃密泡エステ”で、これまで以上に効果的なスキンケアを目 …

保湿成分の役割を大きくわけて3つ 肌に合った保湿で効果的なエイジングケアを!

セラミド、ヒアルロン酸、天然保湿因子は全く違う性質の保湿成分 アンチエイジングの …