今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

チョコレートパックで美肌作り!効果・効能、方法は?

6c8b0c08c485cd2dbfc2cc9a64b9800c_s

甘いものが欲しくなった時に一かけのチョコレートを食べるとそれだけでも気持ちが落ち着きます。チョコレートはカカオの働きによりダイエット効果や美容効果も期待できるということでよく食べているという方も多いのではないでしょうか。

ですが、チョコレートの持っている美容効果というのはそれだけではありません。実は、チョコレートを使ってパックをすることで高い美容効果を期待できるのです。

そこで、チョコレートパックの効果・効能や方法についてご紹介しましょう。

チョコレートパックとは?

エステの中にもチョコレートパックを取り入れているところがあります。チョコレートにシアバターという天然由来の植物性油脂をまぜ、それを使ってマッサージ及びパックを行うエステが一般的です。

最後に成分をタオルで拭き取ってからシャワーで洗い流し、ボディミルクを使って肌の状態を整えます。

チョコレートパックの効果・効能

チョコレートはカカオやココアバター、砂糖をなどが含まれています。このうち、カカオとココアバターは美容に効果的な成分でもあるのでチョコレート使ったパックが美容に働きかけてくれるのです。

カカオには抗酸化作用を持ったポリフェノールのほか、食物繊維やミネラル、ビタミン、血行を良くするテオブロミンという成分が含まれています。どれも美肌作りにとって嬉しい働きをしてくれる成分ですよね。

ココアバターは中性脂肪やコレステロールを減らす働きを持った脂質のことなので、このダブルの働きによりチョコレートパックで嬉しい効果が期待できるのです。

具体的には美白効果、脂肪分解効果、シミやシワの改善、老化防止など。

チョコレートを食べるだけでもこれらの働きを期待することはできるのですが、ダイエット中の方などはどうしてもカロリーが気になりますよね。そういった方もチョコレートパックであれば取り入れやすいでしょう。

自分でもチョコレートパックはできる?

チョコレートパックはエステやサロンで行うのが一般的ではありますが、自分で行うことも不可能ではありません。

ただ単にチョコレートを溶かして使うのではなく、チョコレートパック用のクリームを作りましょう。

必要なものはカカオ90%以上のチョコレートまたは純ココアとヨーグルト、小麦粉(アレルギーがある方は不要)、オリーブオイル、ミネラルウォーターです。これらをすべて大さじ1ずつまぜ合わせ、顔や美白したい部分に伸ばしたら10分ほど放置して濡れタオルで拭き取ります。

最後にぬるま湯で洗い流しましょう。

チョコレートはあらかじめを細かく砕いて湯煎で溶かしておくと馴染みやすくなります。

チョコレートパックの注意点

目と唇の周りは皮膚が敏感なので避けましょう。洗顔をした後にパックをすると効果が高まります。また、初めてチョコレートパックに挑戦する方は5分程度の短い時間から試してみてくださいね。

チョコレートパックで美肌作り

チョコレートは食べても良い、塗っても良いと非常に嬉しい食材です。チョコレートパックは自宅でも簡単に試すことができるので、気になっている方はチェックしてみてくださいね。

ニキビができやすい方も食べるよりチョコレートパックを試してみた方が安心です。チョコレートを食べた上でパックもすれば内側と外側から働きかけることができるので、アンチエイジング効果や健康効果を高めることにも繋がります。

自宅の近くにチョコレートパックを取り扱っているエステやサロンがないという方も自作して試してみましょう。

        
        

  関連記事

口コミで評判の優秀プチプラクレンジング3選

コスパも機能も超優秀!一度は試したいクレンジング クレンジングは肌にぴったり密着 …

白目をキレイにするギーとは? その方法は?

PCやスマホと向き合っている時間が多くて、目が慢性的に疲れている、充血が取れなく …

顔だけではなく体も美白!どんな方法がある?

手足や背中の美白方法を紹介!日焼け後の対策も重要 顔以外にもシミやくすみが気にな …

泥洗顔で汚れを吸着、ミネラル保湿で美白&潤い美人に!

泥洗顔で知っておきたい効果と注意点とは? 多くの泥洗顔料の登場で、「泥洗顔」もす …

モテ髪になりたい!3つのポイントを押さえて非モテ髪から脱却しよう

モテ髪と非モテ髪、あなたの髪型はどちらに該当しますか? 髪型があらわすのは、女性 …

自宅で”湯上り気分”を実感!オールインワン美容ジェル「山の神のめぐみ」

”美肌の湯”の源泉パワーで、湯上りのようなツルスベ肌が手に入る! 年末に近付き寒 …

しっかり保湿したい派のみなさん注目! 効果に差が出るシートマスク活用法

シートマスク、その使い方間違っていませんか? 週末の贅沢スペシャルケアの定番だっ …

化粧下地で美肌を作る!肌タイプに合わせた下地選び

流行のナチュラル風メイクをするなら下地作りがポイント! 年齢を重ねれば目立ってく …

高級化粧品を試したい時はまずセカンドラインから!

憧れブランドがお得に試せるセカンドラインとは? Q.高額な化粧品を試すのが不安な …

小顔と美肌に即効性アリで副作用ナシ!美容鍼の魅力

肌に直接刺激を与えるから即効性が高い美容鍼 年齢を重ねた肌は、シミやシワ、くすみ …