今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

糖尿病の治療薬メトホルミンに寿命を伸ばす働きが!効果・効能は?

0423e0abf736fcf0349c38d84d1bc3d8_s

メトホルミンとは糖尿病の治療薬です。非常に広く利用されており、糖尿病患者にとってはなじみのある薬だといえるでしょう。

安価でありながらも効果がしっかりしているというのがメトホルミンの魅力です。そんなメトホルミンを取り入れることによりアンチエイジング効果が期待できるのではないかと話題になっています。

そこで、メトホルミンにはどのような働きがあるのかについてご紹介しましょう。

メトホルミンの効果・効能

糖尿病に働きかけるだけでなく、寿命を伸ばす働きがあるということで注目されています。これはアメリカやイギリスの大学・研究機関の研究によって明らかになったことで、実際に効果があるとアメリカの食品医薬品局によって認められました。

これはアンチエイジングとも深い関わりがあります。

メトホルミンのアンチエイジング効果

なぜメトホルミンによって寿命を伸ばせるのかというと、大きな理由はAMPキナーゼという酵素が関係しています。これはメトホルミンによって活性化される酵素のことで、細胞の中にある古くて質の悪いタンパク質を分解するという役割があるのです。

つまり、メトホルミンによってAMPキナーゼが活性化すれば、新しく健康な細胞が作られやすくなるということ。これによりアンチエイジングができるため若々しい体を目指せます。

メトホルミンのダイエット効果

肥満体型の人がメトホルミンを取り入れたところ、減量効果が得られたという研究結果があります。個人差は大きいものの、メトホルミンを取り入れることで食欲が減る働きもあるため、ダイエットに繋がるというわけです。

それだけでなく脂肪酸の合成をジャマする作用も持っているため、ダイエットや美容に役立ってくれます。

メトホルミンはどうすれば手に入る?

残念ながら手に入れるのは簡単な事ではありません。というのも、メトホルミンというのはあくまで糖尿病の治療で活用される処方薬なので、糖尿病でない人が手に入れるのは難しいのです。

糖尿病患者の方にとってメトホルミンは格安で手に入る薬というイメージがあるかもしれませんが、個人輸入で海外から購入しようと思ったらかなりの価格が設定されています。また、治療のための薬であり健常者が長期にわたって飲んだ場合の安全な研究データが出ていないため、おすすめはできません。

AMPキナーゼを活性化させるほかの方法を選択しよう

アンチエイジングに効果的だとしてご紹介したAMPキナーゼという酵素はメトホルミンを飲まなければ活性化しないというわけではありません。断食を行うことでも活性化が期待できるので、プチ断食から挑戦してみましょう。

プチ断食であればメトホルミンが手に入らなくても実践できますよね。

無理な食事制限は不健康にもつながるため、安全な範囲内で実践することが大切です。今後はさらなる研究が進みメトホルミンがアンチエイジングのために役立つ形で販売されることもあるかもしれませんね。

        
        

  関連記事

塗るだけかんたんバストアップクリーム「クレセール」で理想の美バストに!

バストケアとスキンケアで理想的な美しいバストを目指す濃厚バストクリーム 胸が小さ …

うるおいキープのポイントは乳液やオイルでふたをすること!

保湿化粧水を使っても乾燥するなら皮脂不足が原因かも Q.高保湿化粧水を使っている …

耳の裏の臭いケアならアクアデオがオススメ!女性の加齢臭対策に

耳の裏から加齢臭が…という方はアクアデオでニオイ対策! 耳の裏の臭いというのは自 …

グラデリップで透明感のある唇を作る!やり方のコツは?

グラデリップは派手めのカラーもかわいく決まる!特徴やポイント 色の濃いリップを使 …

化粧下地で美肌を作る!肌タイプに合わせた下地選び

流行のナチュラル風メイクをするなら下地作りがポイント! 年齢を重ねれば目立ってく …

保湿成分の役割を大きくわけて3つ 肌に合った保湿で効果的なエイジングケアを!

セラミド、ヒアルロン酸、天然保湿因子は全く違う性質の保湿成分 アンチエイジングの …

ぽつぽつ・ザラザラの白ニキビを治すにはどうしたらいいの?

白ニキビとは?原因や解消法をチェック! 肌を触った時にザラザラする白ニキビが気に …

乾燥しているのに何故?繰り返すほっぺニキビの原因を知ろう

ほっぺニキビの原因を知ってつるんとした頬を手に入れよう 頬は基本的に皮脂分泌が少 …

デリケートゾーンの悩み、予防だけでなくできてしまった黒ずみ解消に「イビサクリーム」

デリケートゾーンだけでなくバストトップ他にも使える実力派・美白クリーム >>思い …

口元から自信を持つために、舌苔ケアを取り入れよう

口臭の原因である舌苔を専用ブラシとヘラで解消 身体のパーツケアの中でも、気にされ …