今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

隠された美容パワーの持ち主「わさび」の美容効果がスゴイ!

3bbc32dbad013c66a551673465ed32af_s

日本ではおなじみの調味料、わさびと言えばお寿司や麺類の付け合わせという感じで主役になることはめったにありません。そのため、あまりわさびの持つ美容効果は今まで注目されていませんでしたが、実はわさびにはさまざまな隠された美容効果があるのです!

ここではわさびが持つ美容パワーと、わさびの効果的な使い方、日常的にわさびを摂り入れるアレンジ方法などをご紹介します。

わさびは赤ワインよりも多くのポリフェノールを含有!

ポリフェノールといえば赤ワインが有名ですが、実はわさびには赤ワインよりもさらに多くのポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールとは?

ポリフェノールは活性酸素の発生を予防・活性酸素を除去する抗酸化作用のある成分のこと。また、渋みやえぐみの元になる成分でもあります。

私たち人間の細胞は金属や植物を同じく、空気に触れることで徐々に酸化し、サビついていきます。このサビが細胞を衰えさせ、内臓や肌の老化の原因となるのです。

抗酸化作用は細胞のサビつきを防ぎ、細胞レベルで老化を食い止めてくれる作用のことで、老化予防やアンチエイジングでは有名な物質。ポリフェノール含有量が豊富とされ人気の赤ワインよりも多くの抗酸化物質を含むわさびは、私たちの身体を内側からしっかり老化予防してくれる食べ物です。

抗酸化作用に期待できる様々な美容効果

わさびに含まれる抗酸化物質には、以下のような美容効果が期待できます。

肌の乾燥防止

女性の肌は年齢とともに水分・油分ともに減少していき、カサつきや乾燥からくるヒリヒリなどが起こりやすくなります。抗酸化物質は肌細胞の老化を予防し、年齢による乾燥や乾燥性敏感肌を予防します。

シワ・シミの予防

肌細胞の老化を予防する抗酸化物質は、コラーゲンやエラスチンといったうるおい物質や弾力物質の減少を食い止め、シワのできにくい肌にしてくれます。また、シミの原因であるメラニンは肌が老化すると過剰に作られる傾向があり、肌細胞を若い状態でキープすることでシミを予防することも可能です。

ダイエット効果

年齢を重ねるごとに太りやすい・痩せにくいといったトラブルがでやすくなるのは、体の細胞が衰えて基礎代謝量が減ってしまうから。体の内側から老化を防ぐ抗酸化物質は基礎代謝量の減少を食い止めて太りにくく痩せやすい体質をキープしてくれます。

わさびを食べるとデトックスできる!

高い抗酸化作用によりさまざまな美容効果が得られるわさびには、デトックス効果のある「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」という成分も含まれており、余分な水分の排出を促してむくみを予防・改善してくれます。

また、消化液の分泌を促す効果もあり、食べ物の消化・排出機能を正常な状態に戻して胃もたれや便秘などを改善する効果も期待できます。

デトックス効果を狙うなら「本わさび」を使って!

わさびに含まれるデトックス成分は本わさびのみに含まれています。わさびのデトックス効果を求めるのなら、本わさびを使用しましょう。チューブタイプのわさびでも本わさびを使用しているものがあります。

わさびを日常の食事に取り入れるアレンジ方法

薬味としてのイメージが強く日常の食事ではあまり出番のないわさびですが、ちょっとした工夫で毎日わさびを取ることができます。

  • 市販のドレッシングに混ぜて使う
  • 温野菜(蒸し野菜)をわさびしょうゆで
  • 魚やお肉の付けダレにわさびを加える

わさびは野菜、魚、お肉のどれとも相性がいいので、調味料の一つとして色々な使い方ができます。また、わさびのツーンとした刺激がアクセントになり塩の使用を抑えられるといううれしい健康効果も!

わさびの辛みが苦手な方は豆乳に混ぜると辛みが弱まり食べやすくなります。寒い時期は豆乳鍋を作ってわさびを入れてみるというのはどうでしょうか?

わさびを使って老化予防!シワ・シミのない美肌になろう

わさびの持つ隠された美容効果をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?普段はあまり出番がない上に美容効果があるイメージのないわさびですが、実はこんなにたくさんの美容効果を持っていたのです。

日常的に使う調味料の一員として、これからはもっとわさびを使ってみてはいかがでしょう?わさびは主役となる食べ物ではありませんが、どんな食材とも相性が良い食べ物です。ここでは簡単なアレンジのみご紹介しましたが、レシピを調べるとたくさん出てくるので自分の好みに合いそうなわさびの使い方がないか調べてみてくださいね。

        
        

  関連記事

ハリを今すぐ取り戻したい!それならCoyori美容液オイルを使うべきな5つのポイント

エイジングケア新定番の美容液オイル、その特徴とは? 最近お肌にハリがなくなってき …

目元のシワを自分で作っていませんか?シワを作る5つの悪い習慣

ちょっとしたひと手間で目のシワが変わります 鳥の足跡のような目尻のシワやクマみた …

精製水は美容効果抜群!?キレイになれる精製水の使い方8つ

精製水をスキンケアやヘアケアに利用する方法とは? 出典:pc.watch.imp …

コンシーラーの上手な使い方をチェック!美肌に見せるポイント

コンシーラーがなかなかうまく使えないという方のためにコンシーラーの上手な使い方を …

年齢がバレやすい唇のエイジングケア方法

唇のカサつきで年齢がバレてる!?ガサガサ唇をぷるぷるにする方法は? 唇は皮膚が薄 …

老け顔を決定づけるたるみ、確実に解消するには?

切らずにできるたるみ治療のサーマクールで、一気にリフトアップ! Q,顔のたるみに …

あずき色チークがトレンド!大人っぽいけどかわいいカラーが人気

肌の血色感をアップさせて健康的に見せるあずき色チークをチェック チークといえばピ …

花粉症のときのメイクってどうしたらいい?ポイントやコツを教えて!

花粉症が持病の女性は毎年いつから花粉が飛び始めるのか、戦々恐々なのではないでしょ …

肌の潤いをアップさせたい人がアテニアのプリマモイストを選ぶべき5つの理由

乾燥肌の方からも人気があるアテニア プリマモイストの詳細をご紹介します。 出典: …

「ホワイトヴェール」は紫外線対策の新常識!日焼け止めは飲む時代へ

世界最先端UVケア成分「ニュートロックスサン」を配合、日焼けを全方位的に防ぎます …