今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

老け顔の三大原因「重力・筋力低下、血行・リンパ、乾燥・水分不足」を徹底排除しよう

fd5f65dd7862851697f935d5e2c5715f_s

いつまでも若々しい美魔女が増える一方で、実年齢以上に老けて見えてしまう老け顔の悩みも尽きませんね。特に30代になると肌の衰えが早まって、気がつかないうちにどんどん老け顔に向かってしまうことも。

老け顔の三大原因は「重力・筋力低下」「血行・リンパの流れの滞り」「乾燥・水分不足」と言われています。老け顔にならないよう、しっかり&早めに対策を行っていきましょう。

老け顔の三大原因

原因1:重力&筋力の低下

年齢とともに筋力は衰えていきます。PCワークやスマホでのメールコミュニケーションが増え、しゃべる機会が減った=顔の筋肉を使うことが減ったことも表情筋の筋力低下を引き起こしています。

顔の筋力が低下すると、顔の皮膚や脂肪を支えることができなくなり、重力に勝てずに下がっていきます。これが老け顔を作るしわやたるみの原因となります。

もともと顔は心臓より上にあって血行不良が起こりやすく、脂肪もつきやすい部位なので、放置すると老け顔はどんどん進行してしまいます。

原因2:血行&リンパの流れの滞り

筋力低下とも密接に関わっていますが、顔の血行やリンパの流れが滞ると、顔に老廃物がたまりやすくなり、顔のむくみ、たるみや顔太りの原因となります。また大人ニキビや肌荒れも起こりやすくなります。

その影響で肌の代謝がますます低下してターンオーバーが阻害される→血行不良、リンパの流れの阻害が生じる、という悪循環に陥ります。

原因3:乾燥&水分不足

老け顔の原因のもう1つの原因が肌の乾燥と水分不足です。

加齢で年々コラーゲンの生成が低下し乾燥肌になりやすいうえに、エアコンや紫外線などのダメージで顔の水分はどんどん減って行きます。それによって肌は弾力や瑞々しさを失い、しわやたるみ、肌荒れにつながります。

アンチエイジングで高価な美容液を使っても、肌が乾燥しているとうまく取り込むことができず、ロスが増える一方です。

老け顔にならないためにすべきこと

顔の筋力をアップしよう

フェイシャルマッサージ

マッサージすることで血行が促進され、筋肉に栄養分が行き渡って筋力をアップできます。筋力が戻ると血行促進がより強化されて老廃物も流れるので、美肌効果が発揮されます。脂肪燃焼効果も高まるので、顔が引き締まり小顔効果も期待できます。

マッサージする時は、肌に余計な摩擦や負荷をかけないようにあまり力は入れず、リフトアップする感じで上に持ち上げるイメージで行うのがポイント。

ただしクレンジングの“ついでマッサージ”は、汚れを毛穴に押し込んでしまいます。マッサージは汚れを落とした後にクリームやミルク、オイルなどを使って行ってください。

フェイシャルエクササイズ

口を大きく開け、「あ・い・う・え・お」と10秒ずつ発声をすることで、表情筋を動かして活性化させることができます。

また、思いっきり舌先を伸ばしながら、唇の裏側に沿って左右に3周ずつ舌を回す「舌出しエクササイズ」も、簡単で続けやすいのでお薦めです。頬筋や口輪筋を鍛えることができ、口元のこじわやほうれい線が目立たなくなります。

リンパの流れをよくしよう

リンパマッサージ

リンパマッサージをすることで、顔の血流もよくなり、肌の代謝力もアップします。リンパマッサージは顔だけでなく、首〜デコルテまで老廃物を流すイメージで行うのがポイント。首のコリもほぐれて一石二鳥です。

入浴

入浴も血流・リンパの流れがともに促進されるので有効です。顔に汗をかくことで、毛穴をキレイにすることもできます。

しっかり保湿しよう

保湿成分のあるスキンケアアイテム

化粧水、美容液は、有効な保湿成分がきちんと配合され肌への浸透性の高いものを選びましょう。肌にたっぷり潤いを届けることで、ターンオーバーを正常化し、しわやたるみを防ぐことができます。

オールインワンゲルを使う場合も、化粧水の後に使うことで、水分補給を徹底することができます。

保湿パック

シートマスクやローションパックは強い味方です。朝夜のスキンケアにうまく取り入れることで、肌の奥まで保湿成分を行き渡らせることができます。小じわができやすい目元や、ほうれい線が気になる口元の部分パックもよいですね。

        
        

  関連記事

乾燥しないための洗顔方法『泡洗顔』のやり方をチェック!

いよいよ冬本番!泡洗顔でうるおい美肌をキープ 紅葉で色づいた葉も散り始め、風の冷 …

スクラブ洗顔で古い角質も一掃、透明感のあるつるすべ素肌へ!

つぶが肌を傷つけないか心配だけど…? 古い角質を除去するのには絶大な効果を誇る「 …

目の周りの色素沈着に効果的な美白化粧品は?くすみや茶クマを撃退!

目の周りは皮膚が薄くデリケートでくすみや色素沈着が発生しやすい!その対策とは 目 …

意外とみんな気にしてる…歯磨きでも消えない口臭の解決策は?

口臭の原因、対策法を紹介します 「毎日歯磨きしてるのに、なぜか口臭がキツくなる! …

おしゃれな子はもう始めてる?ブラジリアンワックスで見えないところの脱毛にもこだわろう

デリケートゾーンのムレやかゆみの軽減にも! 最近では専門店もあり、日本にも浸透し …

いつのまにしわしわに!? 老けて見られる首元のしわ…対策はどうすればいい?

首元のしわを作らない、改善するためにはどうすればいいのかご紹介します。 特に年齢 …

インドア派の人も注意! 室内にいても日焼けすることがある

生活焼けとは?絶対焼かない紫外線対策 日差しが強くなる春から夏にかけて、紫外線対 …

気になる目元の印象を若返らせる「ヒアロディープパッチ」

マイクロニードルが肌に直接ヒアルロン酸を注入、小じわを解消 「ヒアロディープパッ …

【スーパーヒアルロン酸に馬油】リバテープ製薬は絆創膏だけじゃなく、美肌コスメもすごかった!

リバテープといえば、絆創膏(ばんそうこう)のことだとお考えの方は多いはず。地域に …

顔だけじゃない!こんなところが「老化」を感じさせる!

老化が目立ちやすい部分とは?顔以外も要注意! 若い頃はかわいく見えるために色々な …