今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

美髪になる!と評判のアンチエイジング用ヘアブラシをご紹介

07c9a4b282ca9f3956375333c627d329_s

髪を乾かす時や、朝、もつれやクセを直す時に欠かせないブラッシングですが、それだけではなく、アンチエイジングや美髪ケアにも効果があります。

効果的なブラッシングのポイントと、人気のあるヘアブラシをご紹介します。

ブラッシングの効果

クレンジング

髪の毛は、紫外線や外気、その他の衝撃等から頭を守る大切な役割をもっています。汗をかくことで体温調整も行いますし、皮脂分泌も活発なので、その分ほこりや汚れがつきやすくもあります。

ブラッシングすることで、ほこりや汚れ、抜けた髪の毛、また過剰な皮脂を取り除き、毛髪環境を清潔にすることができます。またシャンプー前にブラッシングすると、髪の絡まりをなくすだけでなく、洗浄力もアップします。

薄毛対策

最近女性の髪の悩みとして急浮上している「抜け毛・薄毛」。食生活の変化やストレス、紫外線ダメージなど原因はさまざまですが、血行不良による頭皮の栄養不足もその一因。

ブラッシングによって、頭皮に適度な刺激を与えることで、頭皮マッサージが行えます。血流が改善して毛髪に必要な栄養が頭皮と髪に行き渡り、それによって育毛効果も期待できます。

潤い・ツヤ効果

頭皮からは天然の保湿クリームである皮脂が分泌されています。ブラッシングでその皮脂を毛先まで届けることができます。それによって髪に自然なツヤが生まれます。

正しいブラッシング方法

ブラッシングは「優しく」が基本。心地よく感じられるレベルでブラッシングしてください。キューティクルの流れに沿って、頭皮から毛先に向かって行います。髪の流れを無視すると、キューティクルにダメージが出て、枝毛・切れ毛やぱさつきの原因に。

また、いきなり根元から毛先までをとかすのではなく、最初はもつれやすい毛先からブラッシングをスタート。もつれがあったら、毛根を傷めないよう優しくほどきながら進めてください。髪が濡れたままのブラッシングはキューティクルがはがれるので避けましょう。

ぱさつきがひどいとブラッシング時に静電気が起こりやすく、それが髪のダメージになります。事前にヘアオイルやクリームなどを塗ってからブラッシングをすればブラシの通りも滑らかになります。

ブラッシングするとブラシに髪のほこりや汚れが移ります。そのまま放置すると雑菌が繁殖して不衛生なので、ブラシのお手入れを行いましょう。ぬるま湯にシャンプー剤を溶かして洗い、よくすすいで、しっかり乾かせばOKです。

ブラシの選び方

ブラッシングはクシやブロー用のロールブラシではなく、必ず専用のブラシで行いましょう。ブラッシング用のブラシ選びも、ブラッシング効果を高めるための重要ポイントです。

天然毛ブラシ

イノシシや豚毛など動物の毛で作られたブラシです。髪の毛への当たり方が柔らかく、頭皮までしっかり届くうえ、静電気が起こりにくい、というメリットがあります。また髪に自然なツヤが出て、まとまりやすいのもポイント。ただし、ブラシの密度が高いためホコリがたまりやすくお手入れは大変です。

ナイロン、ポリエチレン製ブラシ

軽くて扱いやすく、髪のボリュームを出したり、カールを作るのにも向いています。また、髪の汚れや抜け毛を取り除くのにも適しています。値段も手頃なうえ、水洗いしやすくブラシを清潔に保てます。ただし静電気が起こりやすく、髪が絡むと抜け毛の原因にもなります。

木製

天然素材で静電気が起こりにくく、地肌に当たる感触がよくて、頭皮マッサージにも向いています。また自然なツヤも出ます。反面、力加減が難しく髪や頭皮を傷つけることも。

樹脂性、新素材ブラシ

樹脂製は熱伝導率が高く、スタイリング剤をつけた後の髪や、ドライヤーの際に適しています。

またマイナスイオンを放出するもの、静電気が起こりにくいもの、潤い効果が高いものなど、新しい機能を持たせた素材のブラシも増えています。

お薦めのヘアブラシ

ヘアブラシ特集でよく名前があがる、人気のヘアブラシをご紹介します。

AVEDA(アヴェダ)

平子理沙さんが愛用していることで人気のあるAVEDA(アヴェダ)。ブラシ部分のクッション性がよく、頭皮に負担がかからず、ブラシ部分が頭皮に適度な刺激を与えるので、マッサージ効果の高いヘアブラシです。計算されたピン配置で、短時間でブローができることも高評価のポイント。

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)

自然派化粧品でおなじみのMARKS&WEBのヘアブラシは、メープル(砂糖楓)・オーク(楢)・バンブー(孟宗竹)の3種の木材で作られています。静電気が起きにくく、キューティクルにやさしいのが特長。また木製のピンが地肌を刺激し、マッサージ効果を高めます。

MASON PEARSON(メイソンピアソン)

猪毛を使った最高峰のハンドメイドヘアブラシで、世界中のトップスタイリストやセレブが愛用しており「ブラシ界のロールスロイス」と評されています。髪通りがよく、髪にツヤと潤いを与えます。ほどよいクッション性で頭皮に刺激を与えるので、顔のリフトアップ効果も期待できます。

無印良品

形がアヴェダのパドルブラシに似ていることから口コミでも人気の無印良品の木柄頭皮ケアブラシ。とてもリーズナブルです。他にもピンや猪毛など様々なタイプのヘアブラシが販売されており、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

        
        

  関連記事

顔にできるシミの種類とケア方法とは?適切なケアで透明感のあるお肌へ!

そのシミ、今のケア方法で大丈夫?シミの種類に合わせたケアをしよう 女性のお肌の悩 …

美白ケアで消えないクマは「アイキララ」でコラーゲンケアするのが正解だった!

老け顔を加速させる目元のたるみは皮膚の痩せが原因!正しくケアを! 年齢とともに目 …

夏本番!強い陽射しを避ける日傘を買う前のチェックポイント

日傘選びに悩んだら、こんなポイントに注目! 帽子や日焼け止めのほかに、定番のUV …

保湿剤として人気の「グリセリン」、粘度が高く重めのテクスチャーが特徴

吸湿性が強い分、活用方法や取り扱いには注意が必要! 「グリセリン」は保湿剤として …

30代のお肌の曲がり角にはラウディのクリーミィモイストミルクで酸化を防ごう

保湿も美容液効果もクリームも乳液ひとつでOKってほんとう? お肌のエイジングケア …

化粧品トラブルを事前に見極める方法とは?

化粧品トラブルを放っておくと肌荒れやアトピーを起こす可能性が! Q.化粧品トラブ …

絶対するべき!蒸しタオル美容法のメリットとは?

蒸しタオルがもたらす美容メリット、蒸しタオルのやり方を紹介します。 「蒸しタオル …

ちょい足しスキンケアで老け肌が改善するって本当?その効果とは?

肌の調子に合わせて、ちょい足しの内容を変えよう! 30代を過ぎると、季節や体調に …

視線が気になる…歯の黄ばみを解消させる生活習慣5つ!

なぜ歯が黄ばんでしまうの?その対処法を紹介します。 オーラルケア商品などでおなじ …

ひじ、ひざのくすみをとるには?皮膚を柔らかくすることも大切

堂々とスカートや半袖を切るためにはひじ、ひざのくすみ対策を!どんな方法がある? …