今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

更年期障害の治療「ホルモン補充療法」で肌や髪の若返り効果が!

143638a83718acd74c280d0dcb26210d_s

アンチエイジング治療で人気の「ホルモン補充療法」とは?

年齢を重ねた女性が気になってくるのが、更年期障害などに代表されるホルモンの減少による体調不良や美容関係のトラブルです。

最近では20~30代の女性でも生活習慣が原因で若年性更年期障害を発症する方も多く、若いからといって油断はできません。そんなホルモン関係のトラブルの治療で利用されるのが、ホルモン補充療法です。

一体どんな効果があり、費用がどの程度かかるのかを詳しくご紹介します。

ホルモン補充療法とは?

ホルモン補充療法は、年齢ととも分泌量が低下し不足したホルモンを飲み薬や塗り薬などで補充する治療法のことです。主に更年期障害の治療で使われる他、美肌やダイエットを目的としたアンチエイジング治療でも利用されます。

更年期障害治療のためのホルモン補充療法について

更年期になり分泌が急激に低下する「エストロゲン」を飲み薬または外用薬(貼り薬と塗り薬の2種類があります)によって補充する治療法です。主に婦人科で受けられます。

エストロゲンを補充する療法では、更年期障害による以下のような症状を改善・緩和してくれます。

  • のぼせ、ほてり(ホットフラッシュ)
  • 発汗異常
  • 動悸や息切れ

ほとんどの方は治療後数日で効果を実感しており、辛い症状に悩む前に一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

また、ホルモン補充療法にはアルツハイマーや骨粗しょう症などの予防効果も期待できます。

ただし、不眠やイライラなど精神的な部分はホルモン補充療法のみでは改善が難しいため、心療内科でのカウンセリングや漢方薬との併用がおすすめされています。

治療にかかる費用

のぼせやほてりなどの更年期障害による体調不良を治療する場合、保険適用内となるため1か月あたりの費用は1,000~3,000円ほど。高くても毎月5,000円程度の治療費で済むケースが多いようです。

肌や髪の美容効果も

更年期に入ると分泌が低下する「エストロゲン」には女性の肌や髪を健康的に美しく保つ作用があり、ホルモン補充療法を行うことでシワやシミなどの年齢肌の悩みや髪のボリューム不足といった悩みが解消されるケースがとても多いです。

アメリカではアンチエイジング治療の一環として、ホルモン補充療法が古くから浸透していました。

しかし、女性ホルモンの補充療法は乳がんリスクを高めると言われているため、正しい知識のある専門医の元で治療を受けるようにしましょう。

アンチエイジングのための総合ホルモン補充療法について

私たちの体内にはさまざまなホルモンがあり、年齢とともに分泌量がどんどん低下していくことで肌や体の老化につながります。総合ホルモン補充療法は更年期障害治療のための性ホルモンの補充だけでなく、加齢による低下するホルモンを補うことで老化を防ぐことを目的にした美容治療です。

  • 女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)
  • 男性ホルモン(テストステロン)
  • 成長ホルモン
  • 甲状腺ホルモン
  • メラトニン
  • プレグネノロン
  • DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)

総合ホルモン補充療法では、主に上記のようなホルモンの補充を行います。

更年期障害の治療ではなく、美容やアンチエイジングのためにホルモン補充療法を行いたい方にはこちらがおすすめです。美容皮膚科など美容に治療に力を入れるクリニックで受けることができます。

治療にかかる費用

美容目的の治療なので保険適用外、全額自己負担となります。総合ホルモン補充療法では6か月の通院を1クールとするケースが多く、1クールにつきトータルで30~150万円ほどかかります。

辛い更年期は我慢せずに病院へ、治療すれば若返り効果も

更年期障害を治療するためのホルモン補充療法はたくさんの婦人科で受けられるポピュラーな治療法です。更年期はひどくなると寝込んでしまったり、辛さが周囲に理解されず一人で苦しんでしまう人もたくさんいます。「もしかして更年期かな?」と思ったら、まずは検査をして必要であればホルモン補充療法を受けましょう。

また、ホルモン補充療法には更年期障害の改善の他、美肌効果などの美容効果も期待できます。化粧品やサプリメントでは対応できない年齢による悩みが出てきたら、アンチエイジングのためのホルモン補充療法を試してみるのもおすすめです。

        
        

  関連記事

耳たぶつまみが顔のたるみに効く?メカニズムを知り30代からの変化に勝つ!

耳たぶをつまむだけでリフトアップ?誰でも簡単にできる方法 年齢肌を感じさせるポイ …

高い美白効果と抗酸化作用で、肌を老化からガードする「エラグ酸」

植物性ポリフェノールの力で安心、安全に美白ケアしよう エラグ酸は、ザクロやイチゴ …

出来れば併用したい…ボディ用日焼け止めは顔にも使えますか?

日焼け止めはボディ用と顔用で使い分けるほうが良い Q.ボディ用の日焼け止めを顔に …

【お口のニオイが気になる方必見】なたまめ茶を飲むだけで口臭対策に! 

口臭対策にはなたまめ茶がおすすめ!手軽に飲めるのも魅力 口臭のせいで自分に自信が …

デリケートゾーン&全身のニオイケアができる『ラブフル』のキャンペーンがスゴイ

デリケートゾーンのニオイ・痒みケアに好評な『ラブフル』は、ワキガや足のニオイケア …

髪とコラーゲンには切ってはならない重要なつながりが!

コラーゲントリートメントで髪質に良い変化を! コラーゲンはたんぱく質の一つで、人 …

美白成分のアルブチンってなに?肌があまり強くない人にもおすすめ

アルブチンとはどういったもの?ハイドロキノンが合わない人は試してみては? 美白関 …

目元のむくみ対策&予防法!効果的な改善方法は?

目元のむくみが発生してしまったらこれで対策!むくみの原因などもご紹介します。 ま …

乾燥しているのに何故?繰り返すほっぺニキビの原因を知ろう

ほっぺニキビの原因を知ってつるんとした頬を手に入れよう 頬は基本的に皮脂分泌が少 …

効果がないかも! 間違った日焼け止めの使い方してない?

日焼け止めの使い方は大丈夫?正しい使い方を覚えよう 夏に向けて紫外線が気になる季 …