今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

グラデリップで透明感のある唇を作る!やり方のコツは?

グラデリップは派手めのカラーもかわいく決まる!特徴やポイント

色の濃いリップを使うとどうしても不自然になってしまう…ということに悩んでいるのであれば、グラデリップに挑戦してみましょう。

グラデリップというのはその名の通りグラデを作ることによって自然なカラーを楽しめる塗り方のことです。ただ、グラデを作るというと難しいのではないかと心配になりますよね。

ですが、ちょっとしたコツを抑えれば簡単にグラデリップを作ることができます。具体的なやり方などについても紹介するのでチェックしてみてくださいね。

グラデリップとは?

どのようなグラデーションになっているのかというと、唇の内側が濃く、外側にいくにつれて徐々に薄くなります。肌色との境目である外側に近づくほど色が薄くなるため、顔全体の透明感を高めるのにも役立ってくれるのです。

また、唇と肌色の境目が余りにもくっきりしていると唇だけ浮いて見えることもありますが、グラデリップであればそのような心配もありません。

少し派手なカラーもグラデリップで取り入れれば変に目立ち過ぎることもないのでぜひ挑戦してみましょう。

定番の赤やピンクといったカラーだけでなく、オレンジや全体的に塗ると目立ち過ぎるようなカラーを選択するのもおすすめです。

ティントを使えば簡単!

ティントといえば、唇をほんのり染めることによって色をつけるタイプの商品のことをいいます。グラデーションを作るのに最適で通常のグロスや口紅のように簡単に落ちません。

その人の唇の温度や水分量によって色づくという特徴を持っているため、リップを買ったけれど全く色が合わなかった!というような失敗も少なくて済むのです。

ここではティントを使ったグラデリップについてご紹介しましょう。

ティントグラデリップのやり方

まずはコンシーラーを使って唇の輪郭部分をぼかします。何点かにコンシーラーを置いたら縁を指でなぞるような形でなじませましょう。唇の色が濃い方は全体的にコンシーラーを乗せておくのがおすすめです。

続いてティントを唇の内側から外側に向かって薄くなるように塗ります。唇の内側部分が特に濃くなるようにするのがポイントなので、唇の中央部分に重ね塗りをしましょう。最後に綿棒などを使って色の境界部分をぼかしたら完成です。

ぷっくりと下唇を作りたい方は上から透明のグロスを重ねてみてくださいね。

また、グラデーションをさらに濃くしたい場合はメインで使っているティントよりもさらに一段階色の濃いものを中央部分に乗せるのがおすすめです。

もっと簡単にグラデリップを楽しむには?

ティントを使ったグラデリップの方法についてご紹介しましたが、忙しい朝などはなかなか時間が取れないという方も多いですよね。

そういった方でも簡単にグラデリップが楽しめるような専用のアイテムも販売されています。

3色のリップが組み合わさったようなもので一番外側はコンシーラーカラー、一番内側が最も濃いはっきりとしたカラー、その中間がそれぞれをまぜ合わせたブレンドカラーでできているため、ひと塗りするだけで簡単にグラデーションが作れるのです。
他に2色タイプのものもあります。

忙しい方やグラデリップに挑戦したもののうまくいかなかった方などもチェックしてみてくださいね。

普通のリップでグラデリップを作るには?

グラデリップを作るためには必ずしも専用のグラデリップやティントを購入しなければならないというわけではありません。多少面倒ではありますが、輪郭部分をコンシーラーでぼかし、内側に行くにつれて濃い色を重ねるという基本的な方法でもグラデリップを実現できます。

ただ、その際には複数の色を組み合わせた方が綺麗なグラデーションを作ることができます。

キレイもかわいいも作れる

グラデリップはとてもみずみずしい印象とともに透明感も演出できます。そのため、キレイとかわいいの両方を目指せるメイクアップ方法だといえるでしょう。

普段使っているリップは何となくつまらないと感じているという方もグラデリップをチェックしてみてくださいね。色が派手で使えずにしまっておいたリップもグラデリップならば活躍してくれるかもしれません。

あまり目立つカラーは似合わないはず…と避けていた方も挑戦してみてくださいね。

        
        

  関連記事

梅雨シーズンでも、お肌は乾燥している?インナードライとは!

梅雨〜夏でも、お肌は保湿を求めています 「乾燥シーズンが終わったからか、お肌がプ …

毛穴の汚れがごっそり取れる「オロナインパック」のやり方と効果とは?

オロナインでどうして毛穴がキレイになるの?その理由を徹底解剖 出典:otsuka …

精製水は美容効果抜群!?キレイになれる精製水の使い方8つ

精製水をスキンケアやヘアケアに利用する方法とは? 出典:pc.watch.imp …

シミになりやすい時期がある?生理前は紫外線に注意!

肌が敏感になる生理前は紫外線の影響も受けやすい 春から夏にかけては紫外線を気にし …

はやく治したい!お尻ニキビができる原因と改善方法

痛みを伴ったりすると日常生活にも支障が出るお尻ニキビの原因と対策方法をご紹介しま …

20歳を超えたら吹き出物!?ニキビと吹き出物の違いと対策方法とは?

吹き出物とニキビ、それぞれの原因とケア方法 鏡を見るたびに嫌な気分になる『ニキビ …

乾燥しているのに何故?繰り返すほっぺニキビの原因を知ろう

ほっぺニキビの原因を知ってつるんとした頬を手に入れよう 頬は基本的に皮脂分泌が少 …

なぜ紫外線は肌によくないの?肌を傷める光老化とは?

若々しい肌の決め手は紫外線対策と美白ケア 紫外線の怖い真実 スキンケアに特に興味 …

捨てるのはもったいない!バナナの皮でキレイになれるフェイスマッサージのやり方

バナナの皮は捨てずにマッサージに活用しよう! みなさんはバナナはよく食べますか? …

うっかり日焼けにアロエの力!「CODINA アロエジェル」で日焼け肌をケア

気を付けていたのに日焼け…そんな時はアロエエキスがおすすめ 紫外線はシミやくすみ …