今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

活性酸素をするSOD酵素とは?健康&美肌効果が見逃せない!

SOD酵素で健康で美肌な体作り!酵素の働きと取り入れ方紹介

近年、グリーンスムージーや生野菜で酵素を取り入れる方が増えてきました。酵素ドリンクなども多数登場し、実際に口にしたことがあるという方も多いはず。

その中で活性酸素を除去する働きを持った「SOD酵素」というものが注目されています。ですが、そもそも活性酸素ってなに?という方もいるのではないでしょうか。

そこで、活性酸素が体に与える働きやSOD酵素の魅力、取り入れ方などについてご紹介します。

活性化酸素とは?

活性酸素というのは、体を老化させる大きな原因でもあります。アンチエイジングのためには抗酸化に力を入れるのが効果的なのですが、ここでも活性酸素を抑えることが重要とされているのです。

活性酸素は完全に悪者というわけではなく、細胞を守る働きを果たしています。しかし、量が増えすぎると高い抗酸化力によって細胞を傷つけることがあるため、増えすぎないように注意しなければなりません。

活性酸素はストレスや喫煙、不規則な生活、紫外線など様々な理由によって増えるため、活性酸素自体を全く発生させないということは不可能です。普段何気なく生活している時も新陳代謝をしている限り酸素の約2%が活性酸素になるため、誰でも人事だとは言えません。

そこで重要になってくるのが活性化酸素を取り除く働きを持ったSOD酵素などの抗酸化物質となります。

SOD酵素の働き

抗酸化物質であるSOD酵素は体内で発生した活性化酸素を除去する働きを持っています。活性酸素は増えすぎるとがんや脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、動脈硬化などのリスクを高めるため、増やさないための努力をすることが大切なのです。

SOD酵素のSODとはSuper Oxide Dismutase(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)の略で、体内で発生した酸素を無毒化する働きを持った酵素であるため、体内を健康に整えてくれます。

具体的には次のような働きを果たしてくれる酵素です。

美肌効果

大きな肌の悩みに繋がりやすいシミもシワの原因は活性酸素にあります。これだけなく、活性酸素によって細胞が傷付けられてしまった場合、吹き出物などのトラブルも発生しやすくなるのです。

活性酸素を取り除くことにより肌の新陳代謝機能であるターンオーバーも正常に行われるため、美しく、健康的な肌を目指すことができます。

病気の予防

活性酸素は生活習慣病の大きな原因でもあります。抗酸化物質であるSOD酵素などを取り入れれば活性酸素が原因で発生する様々な病気の予防にも繋がるのです。

SOD酵素の取り入れ方

特に対策を取らなくても体内ではSOD酵素が作られているのですが、活性化炭素が大量に発生した場合に体内で作られるSOD酵素のみでは除去が間に合いません。

特に、年齢を重ねるにつれて生産量は少なくなるため、外部からも取り入れましょう。しかし、SOD酵素を含む食品というのは多くありません。アシタバやルイボスティーに豊富に含まれているのですが、なかなかこれらを毎日取り入れるのは難しいという方もいるでしょう。

アシタバは青汁の原材料として使われているものがあるのでチェックしてみてくださいね。ルイボスティーは美肌作用が高いということで多くの女性から選択されています。

できるだけ簡単にSOD酵素を取り入れたいと思っているのであれば、サプリメントを選択しましょう。

SOD酵素で健康に、美しくなろう

SOD酵素は健康な体を作るだけでなく、美肌作りにも役立ってくれる非常に嬉しい成分です。アンチエイジングのために何か対策をとりたい、健康のために良いものを取り入れたいと思っている方もSOD酵素に注目してみましょう。

酵素は熱に弱いため、青汁で取り入れる際は非加熱処理されていないものを選択するということも大切なポイントです。青汁は飲みにくい…という方であればサプリメントを選択し、自分にとって続きやすい方法を探してみましょう。

        
        

  関連記事

涙袋メイクならオルチャンメイクがぴったり!ぷっくり可愛い目元に!

涙袋メイクででか目効果、小顔効果、若返り効果も! おしゃれ女子の間で大ブームの「 …

保湿成分の役割を大きくわけて3つ 肌に合った保湿で効果的なエイジングケアを!

セラミド、ヒアルロン酸、天然保湿因子は全く違う性質の保湿成分 アンチエイジングの …

顔だけじゃない!こんなところが「老化」を感じさせる!

老化が目立ちやすい部分とは?顔以外も要注意! 若い頃はかわいく見えるために色々な …

塗るだけかんたんバストアップクリーム「クレセール」で理想の美バストに!

バストケアとスキンケアで理想的な美しいバストを目指す濃厚バストクリーム 胸が小さ …

湿度だけじゃない!部屋の温度差がたるみの悪化を招く!?

温度差のない部屋作りで肌ストレスの解消を目指そう 湿度の低下による潤い不足は、肌 …

海外セレブ発!写真映えする立体メイク コントゥアリングが話題!

SNSに写真をアップする際にもおすすめ!コントゥアリングとは? 近年はFaceb …

アイケアもできるマルチ美顔器「RFボーテ フェイスEX」は毎日使えるスグレモノ

5つのモードでトータルケア!美顔器ひとつでクリーニングからアイケアまで &#82 …

アートメイクに今こそチャレンジするべきその理由

痛そう、とか失敗したらどうしようなどいろんな不安もつきまとうアートメイク… 毎日 …

こんなところにも?首ニキビの原因と改善策について

意外にやっかいな首ニキビを改善するためには? ニキビは顔にできるのも嫌なものです …

効果がないかも! 間違った日焼け止めの使い方してない?

日焼け止めの使い方は大丈夫?正しい使い方を覚えよう 夏に向けて紫外線が気になる季 …