今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

目が小さく見えるのは蒙古ひだが原因!?整形なしでデカ目にするマッサージ方法とは

蒙古ひだを改善するマッサージとは?そのやり方は?

みなさんはメイクをするとき、どこにポイントを置いていますか?力を入れるパーツの上位に、きっと「」が上がっていることでしょう。

アイメイクは、顔の印象を変えるうえで、とても重要なポイントです。ですが、どうしても目が小さく見えてしまうことに、悩んでいる女性も多いものです。

そして、その原因はもしかしたら「蒙古ひだ」かもしれません。そこで今回は、蒙古ひだとは何か、どうして目が小さく見えてしまうのか、蒙古ひだを撃退する方法などについて、お話ししたいと思います。

蒙古ひだって何?どうして目が小さく見えるの?

日本人を含むアジア人の目をよくみると、目頭部分の上まぶたの一部あるいは全部に、覆いかぶさるようにはっている皮膚があります。

これを、「蒙古ひだ」といいます。蒙古ひだは正式名称を「内眼角贅皮」といい、それがあるひとは、目頭の形が丸みを帯びています。

蒙古ひだのデメリット

蒙古ひだがあると、涙丘と呼ばれる目頭のピンクの肉が隠れてしまうので、目が小さく見えてしまいます。また、蒙古ひだがあることで、目と目の間が開いて見えます。その結果、目が腫れぼったい印象になることで、地味に感じるひとも少なくありません。

蒙古ひだがあることで、瞳がつぶらになってしまうことに、デメリットを感じるひとがいるのです。

蒙古ひだのメリット

ですが、蒙古ひだにはメリットもあります。それは、蒙古ひだははりが強いので、年齢を重ねても、目元がたるみにくく、しわもできにくいことです。

アジア人が欧米人より若く見られる理由の一つに、目元が若々しいことがあげられます。それは、蒙古ひだによって目頭周辺の皮膚が肉厚になることで、クマが目立ちにくいことも関係しています。

また、蒙古ひだがある目は、丸みを帯びた形をしています。その目の形が、小動物的にかわいらしい印象を与えているのです。それが、アジア人が欧米人と比べると童顔だといわれる所以です。

蒙古ひだを撃退するとデカ目になるって本当?

実は、欧米人には蒙古ひだはほとんど見られません。そのため、目の形がアーモンド形をしていることが多いです。

そして、蒙古ひだがないひとの目は涙丘がよく見えるので、そのため、目が大きく見えるのです。

また、蒙古ひだは二重まぶたの印象にも大きく関わります。二重まぶたとひとくちにいっても、

  • 平行二重
  • 末広型二重
  • 奥二重

などに分かれます。一重と二重を分けているのは、まぶたの筋肉や厚さです。

蒙古ひだがない欧米人には、平行二重が多く、瞳が大きく、きれいな印象を与えます。

ですが、蒙古ひだがあると、目頭にひだがかぶさってしまうので、末広型二重になってしまいます。日本人の多くが、末広型二重です。

さらに、蒙古ひだに加え、上まぶたに厚みがあると、奥二重になってしまいます。一見、一重に見えても、目じりが二重になっている日本人女性は、たくさんいますよね。

この蒙古ひだの厚みには、個人差があります。蒙古ひだが薄いほど平行二重に近づき、厚くなるほど奥二重に近づいていきます。日本人の平均的な瞳の場合、涙丘が2~3割見えるくらい、蒙古ひだがかかっているといわれています。

蒙古ひだを撃退するマッサージ方法とは?

蒙古ひだが目立たなくなると、瞳の印象がシャープで垢ぬけた感じになります。

そのため、蒙古ひだを撃退したいと考える女性も多いようです。これは、人間が美しいと感じる顔の印象では、左目と目と目の間、右目の幅がそれぞれ1:1:1になるのが、黄金比とされているからです。

蒙古ひだ解消マッサージの方法

では、蒙古ひだを撃退する方法は何かないのでしょうか。おすすめなのは、蒙古ひだ解消マッサージを習慣にすることです。

蒙古ひだ解消マッサージの方法ですが、まず手を石けんでよく洗います。そして、目頭に親指をあてて、痛気持ちいいと感じる強さでぐっと押します。

その際に、硬さを感じる部分があったときには、やさしくほぐしてください。次に、親指と人差し指を鼻の付け根に置いて、蒙古ひだごとグッとつまみます。

その状態のまま、量指を上に引き上げるようにして、30秒ほどキープします。これを、左右両方くり返します。

蒙古ひだ解消マッサージの効果を引き出したいなら、その前に目の疲れを取っておくのがおすすめです。目薬やアイケア製品を、上手に併用しましょう。また、お風呂上がりに蒙古ひだ解消マッサージをするのもおすすめです。まずは、1カ月を目安に続けてみましょう。

マッサージとメイクで改善していこう!

蒙古ひだ解消マッサージも続けるとそれなりの効果がありますが、それによって蒙古ひだがなくなるわけではありません。

そのため、メイク方法で蒙古ひだを改善している女性も多いようです。それを、「目頭切開メイク」といいます。

目頭と目の際にアイライナーを引き、目頭を切開したように見せるのです。筆先が細い、リキッドタイプのアイライナーを用いると、上手にひけるようです。また、アイプチなどを使って、蒙古ひだを解消している女性もたくさんいます。

蒙古ひだを根本的に改善するためには、美容クリニックで目頭切開や鼻プロテーゼ挿入を行う必要があり、高額な費用が必要です。まずは蒙古ひだ解消マッサージとメイクを組み合わせて、デカ目になるように演出してみてはいかがでしょうか。

        
        

  関連記事

オリーブオイルの力を実感できるコスメ、ハダミルが気になる!

美容と健康に気を使っている人にとって、オリーブオイルはとてもなじみ深いですよね。 …

美肌ケアに不可欠な「天然保湿因子(NMF)」ってどんな成分?

天然保湿因子(NMF)はもともと私たちの肌が生み出す天然の保湿成分 スキンケアを …

肌のハリを目指すなら美顔器「エミリーストーン ワン」が効果的!

美顔器エミリーストーン ワンが自信の持てる素肌作りをサポート! エミリーストーン …

汗によるメイク崩れを防止させて夏美肌を目指そう!

汗によるメイク崩れを食い止める方法、汗をかきにくくする裏技とは? 夏は出会いのシ …

体の日焼けをした際にすぐに実践したいアフターケア

体も日焼けをしたらアフターケアをしっかり行いましょう! 長時間炎天下にいたりする …

気になる目元の印象を若返らせる「ヒアロディープパッチ」

マイクロニードルが肌に直接ヒアルロン酸を注入、小じわを解消 「ヒアロディープパッ …

チョコレートパックで美肌作り!効果・効能、方法は?

甘いものが欲しくなった時に一かけのチョコレートを食べるとそれだけでも気持ちが落ち …

なぜ紫外線は肌によくないの?肌を傷める光老化とは?

若々しい肌の決め手は紫外線対策と美白ケア 紫外線の怖い真実 スキンケアに特に興味 …

思わず目で追いたくなる…「美人なしぐさ」で今日からしぐさ美人♪

生まれ持った造形だけなじゃない!美しさは「しぐさ」で決まる 顔のよさ?それとも、 …

ブーツを脱ぐ恐怖の季節がやってきた!気になる足のニオイ原因と対策

足が臭くて悩んでいる方のために改善ポイントをご紹介します。 男性でも女性でも足が …