今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

目が小さく見えるのは蒙古ひだが原因!?整形なしでデカ目にするマッサージ方法とは

蒙古ひだを改善するマッサージとは?そのやり方は?

みなさんはメイクをするとき、どこにポイントを置いていますか?力を入れるパーツの上位に、きっと「」が上がっていることでしょう。

アイメイクは、顔の印象を変えるうえで、とても重要なポイントです。ですが、どうしても目が小さく見えてしまうことに、悩んでいる女性も多いものです。

そして、その原因はもしかしたら「蒙古ひだ」かもしれません。そこで今回は、蒙古ひだとは何か、どうして目が小さく見えてしまうのか、蒙古ひだを撃退する方法などについて、お話ししたいと思います。

蒙古ひだって何?どうして目が小さく見えるの?

日本人を含むアジア人の目をよくみると、目頭部分の上まぶたの一部あるいは全部に、覆いかぶさるようにはっている皮膚があります。

これを、「蒙古ひだ」といいます。蒙古ひだは正式名称を「内眼角贅皮」といい、それがあるひとは、目頭の形が丸みを帯びています。

蒙古ひだのデメリット

蒙古ひだがあると、涙丘と呼ばれる目頭のピンクの肉が隠れてしまうので、目が小さく見えてしまいます。また、蒙古ひだがあることで、目と目の間が開いて見えます。その結果、目が腫れぼったい印象になることで、地味に感じるひとも少なくありません。

蒙古ひだがあることで、瞳がつぶらになってしまうことに、デメリットを感じるひとがいるのです。

蒙古ひだのメリット

ですが、蒙古ひだにはメリットもあります。それは、蒙古ひだははりが強いので、年齢を重ねても、目元がたるみにくく、しわもできにくいことです。

アジア人が欧米人より若く見られる理由の一つに、目元が若々しいことがあげられます。それは、蒙古ひだによって目頭周辺の皮膚が肉厚になることで、クマが目立ちにくいことも関係しています。

また、蒙古ひだがある目は、丸みを帯びた形をしています。その目の形が、小動物的にかわいらしい印象を与えているのです。それが、アジア人が欧米人と比べると童顔だといわれる所以です。

蒙古ひだを撃退するとデカ目になるって本当?

実は、欧米人には蒙古ひだはほとんど見られません。そのため、目の形がアーモンド形をしていることが多いです。

そして、蒙古ひだがないひとの目は涙丘がよく見えるので、そのため、目が大きく見えるのです。

また、蒙古ひだは二重まぶたの印象にも大きく関わります。二重まぶたとひとくちにいっても、

  • 平行二重
  • 末広型二重
  • 奥二重

などに分かれます。一重と二重を分けているのは、まぶたの筋肉や厚さです。

蒙古ひだがない欧米人には、平行二重が多く、瞳が大きく、きれいな印象を与えます。

ですが、蒙古ひだがあると、目頭にひだがかぶさってしまうので、末広型二重になってしまいます。日本人の多くが、末広型二重です。

さらに、蒙古ひだに加え、上まぶたに厚みがあると、奥二重になってしまいます。一見、一重に見えても、目じりが二重になっている日本人女性は、たくさんいますよね。

この蒙古ひだの厚みには、個人差があります。蒙古ひだが薄いほど平行二重に近づき、厚くなるほど奥二重に近づいていきます。日本人の平均的な瞳の場合、涙丘が2~3割見えるくらい、蒙古ひだがかかっているといわれています。

蒙古ひだを撃退するマッサージ方法とは?

蒙古ひだが目立たなくなると、瞳の印象がシャープで垢ぬけた感じになります。

そのため、蒙古ひだを撃退したいと考える女性も多いようです。これは、人間が美しいと感じる顔の印象では、左目と目と目の間、右目の幅がそれぞれ1:1:1になるのが、黄金比とされているからです。

蒙古ひだ解消マッサージの方法

では、蒙古ひだを撃退する方法は何かないのでしょうか。おすすめなのは、蒙古ひだ解消マッサージを習慣にすることです。

蒙古ひだ解消マッサージの方法ですが、まず手を石けんでよく洗います。そして、目頭に親指をあてて、痛気持ちいいと感じる強さでぐっと押します。

その際に、硬さを感じる部分があったときには、やさしくほぐしてください。次に、親指と人差し指を鼻の付け根に置いて、蒙古ひだごとグッとつまみます。

その状態のまま、量指を上に引き上げるようにして、30秒ほどキープします。これを、左右両方くり返します。

蒙古ひだ解消マッサージの効果を引き出したいなら、その前に目の疲れを取っておくのがおすすめです。目薬やアイケア製品を、上手に併用しましょう。また、お風呂上がりに蒙古ひだ解消マッサージをするのもおすすめです。まずは、1カ月を目安に続けてみましょう。

マッサージとメイクで改善していこう!

蒙古ひだ解消マッサージも続けるとそれなりの効果がありますが、それによって蒙古ひだがなくなるわけではありません。

そのため、メイク方法で蒙古ひだを改善している女性も多いようです。それを、「目頭切開メイク」といいます。

目頭と目の際にアイライナーを引き、目頭を切開したように見せるのです。筆先が細い、リキッドタイプのアイライナーを用いると、上手にひけるようです。また、アイプチなどを使って、蒙古ひだを解消している女性もたくさんいます。

蒙古ひだを根本的に改善するためには、美容クリニックで目頭切開や鼻プロテーゼ挿入を行う必要があり、高額な費用が必要です。まずは蒙古ひだ解消マッサージとメイクを組み合わせて、デカ目になるように演出してみてはいかがでしょうか。

        
        

  関連記事

プチプラ&高品質といえばやっぱりオルビス!基礎化粧品から健康食品まで大公開!

オルビスというブランドから出ている魅力的な商品情報などについてご紹介します。 オ …

【保存版】オールインワンゲル大特集! 成分や肌悩みで自分にピッタリのゲルが見つかる!!

現代女性は仕事、家事、育児などとにかく忙しく、スキンケアにかける時間すらもったい …

肌の潤いをアップさせたい人がアテニアのプリマモイストを選ぶべき5つの理由

乾燥肌の方からも人気があるアテニア プリマモイストの詳細をご紹介します。 出典: …

どうすれば古臭くならない?今っぽい太眉を作るポイント

太眉にすると老けた印象になってしまう…という方のために太眉をおしゃれに描くポイン …

秋冬のケアこそ肝心!今までの美白ケアを台無しにする「シミ・リバウンド」にご用心

肌の乾燥がシミを悪化させる原因に!秋冬でも美白ケアはやめないで 春夏が来ると、美 …

寝ている間に綺麗なバストを作ろう。夜用ブラジャーの驚くべき効果とは?

夜用ブラジャーが必要な理由を徹底調査 ブラジャーなんて「夜用でなくてもでいいので …

幹細胞コスメ徹底研究!肌を若返らせるのに効果的な理由・おすすめ商品紹介

アンチエイジングの分野で非常に注目されている幹細胞コスメについてご紹介します。 …

気にしてはいたけど…女性にも頭皮ケアは必要!?

スカルプケアって何?頭皮のケアはどうすればいいの? 目次1 1.スカルプって?2 …

顔やボディ以外にもUVケアが必要なパーツは?

紫外線対策は全身に必要!髪・瞳・唇のUVケアはしてる? Q.顔とボディ以外でUV …

優しく、しっかりとメイクを落としたい人がテラクオーレ クレンジングミルクを選ぶべき5つのチェック項目

肌が弱い方でも安心、しっかりメイクも落せて肌にやさしいテラクオーレ クレンジング …