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老け顔になんてしたくないから!夏場の肌疲労はためずに解消!

危険!肌の疲れが老け顔を作る
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体に疲れがあるように肌にも疲れがあります。それを「肌疲労」といい、肌の老化の原因の1つとされています。肌疲労を放置すると疲れがどんどん蓄積して、肌のサビと言われる活性酸素を作り出し、コラーゲンを破壊したり、ターンオーバーを狂わせて肌の老化を進めます。

特に夏場は紫外線も厳しく、汗や皮脂分泌も活発になり肌も汚れがち。エアコンによる急な温度差も肌にダメージを与えます。UVケア製品やカバー力の強いメイク化粧品も肌に負荷をかけがちで、結果的に肌疲労がどっと増えます。

夏場の主な肌疲労の原因と対策

体温調節には不可欠な汗ですが、塩分が肌に負担をかけます。また汗に含まれる皮脂が雑菌を繁殖させ、肌荒れやニキビ等の原因にもなりがち。汗をかいたらなるべく早く拭き取ることが大切。外出先などでは濡れタオルや水を含ませたコットンなどでこまめに汗を拭き取ると効果大です。

また帰宅したらなるべく早くクレンジングと洗顔をして肌を素肌にもどし、呼吸させてあげましょう。間違ってもメイクをしたまま寝るなんてことだけはしないでください!洗顔後はたっぷりの保湿と美容成分を補給し、肌の疲れを癒してください。

乾燥

強い紫外線もそうですし、エアコンや扇風機、また外気なども肌から水分を奪い肌内部の保水力を低下させる原因です。肌の潤いが減ると、肌の弾力やハリが低下するだけでなく、肌の再生力であるターンオーバーも乱れがち。そのため本来なら自然に治癒するさまざまな肌ダメージの回復が遅れます。

肌の疲れが蓄積すると肌の色ツヤも冴えなくなりますし、しみやしわ、たるみなどの老化も目立つようになります。肌の保湿力を保つコラーゲンは年齢とともに減少して行くうえ、紫外線で破壊されやすいので、夏場は要注意です。。

乾燥の直接原因である紫外線対策やエアコン対策を強化すると同時に、確実な保湿ケアで乾燥から肌を守りましょう。

睡眠不足

肌を再生させるターンオーバーが一番活発になるのが「肌のゴールデンタイム」。以前は22時〜2時とされてきましたが、研究で入眠から3〜4時間の間に脳下垂体から肌再生を促す成長ホルモンが分泌されることが判明し、時間に限らずしっかり眠ることが重要と考えられています。

ただ、夏場は暑くて寝苦しく熟睡できなかったり、エアコンをつけっぱなしにして体が冷えたりして、上質な睡眠をとるのはなかなか困難な季節です。またストレスなどが原因の睡眠障害も増えていて心配です。

ぐっすり眠るためには、ゆったりしたアロマ入浴や、ホットミルクやハーブティーなどで気持ちを休めリラックスすることが有効です。入眠をスムースにする寝具などの快眠アイテムも要チェック。逆に睡眠直前にパソコンや携帯をすると脳が活性化してしまって目が覚めてしまうので、控えるようにしましょう。

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食生活

夏バテで食欲が落ちやすい夏は、知らず知らず偏った食事で栄養不足になりがち。血管を通じて肌のすみずみに送られる栄養が不足すると、肌疲労がとれないだけでなく老化も進んでしまいます。体力そのものも低下してさまざまな支障が出るので、肌疲労は悪化する一方です。またアイスなどの冷たいものばかりを食べていると、体が冷えて血行不良が起こり、ますます代謝力が低下します。

夏バテ予防のレシピも多数紹介されているので、なるべく体を冷やさずバランス良くビタミンやミネラルが摂取できる食事で、肌疲労を秋まで持ち越さないよう心がけたいですね。

        
        

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