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目元のむくみ対策&予防法!効果的な改善方法は?

目元のむくみが発生してしまったらこれで対策!むくみの原因などもご紹介します。
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まぶたがむくんでしまうと顔全体のイメージが変わってしまいます。朝起きて鏡を見た瞬間に気持ちも落ち込んでしまいますよね。メイクでごまかそうとしてもなかなかうまくいかず、結局諦めて出かけているという方も多いのではないでしょうか。ですが、まぶたのむくみが発生する原因や対策を知っておけば、すっきりとした顔で出かけることができるようになります。

自宅で簡単にできるセルフケアの方法をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

まぶたのむくみが発生する原因は?

大きな原因ともいえるのが、塩分の取りすぎです。様々な食品に塩分が含まれていますが、塩分を摂り過ぎると体はそれを薄めるために汗や尿といった水分を外に出さないように働きます。

すると、体内の様々なところで水分がたまり、むくみの原因に繋がってしまうのです。普段から塩辛いものを食べているという方はできるだけ塩分の摂取量を抑えるように心がけてみましょう。

それから、お酒の飲みすぎもまぶたがむくむ大きな原因になってしまいます。これは、お酒を飲み過ぎると脳の中枢機能が正常に働かなくなるといった理由のほか、アルコールによる血管内の脱水作用を危険と判断した身体が血管内に水分を取り込むということが関係しているのです。

お酒を飲む際に味の濃いつまみを食べる方も多いですが、これは塩分の過剰摂取にも繋がってしまうため、様々な理由でお酒の飲みすぎはむくみに繋がると思うといた方が良いでしょう。

また、ホルモンバランスの変化によってまぶたのむくみが発生してしまうこともあります。女性は生理前と生理中にホルモンバランスが乱れやすいので、この時期は注意していたとしてもまぶたのむくみが発生してしまうことがあるのです。

まぶたのむくみ解消法

血行が悪くなってしまうということもまぶたのむくみが発出する大きな原因であるため、血流改善をしてあげましょう。すぐに実践できて効果的なのが、金属でできたスプーンを使ってまぶたを冷やしたり温めたりするということです。まず、40度程度のお湯と氷を入れた水を用意しておきましょう。スプーンをお湯に入れて温めたらまぶたに5秒ほど置きます。続いてスプーンを氷水で冷やし、同じく5秒ほどまぶたに置くという動作を繰り返してみてください。

これでむくみが取れなかった場合にはマッサージも取り入れてみると良いですね。

まず、人差し指から小指までの両方を使い、鎖骨のくぼみ部分を5秒間押します。次に人差し指と中指を使って鎖骨を挟み、外側から内側へ向かってなぞっていきましょう。最後に人差し指と中指を使い、鎖骨の中央部分から脇の下へ向かってなぞります。

この動作を左右交互に3回ずつ行うと脇の下のリンパが流れやすくなり、体内に溜まっている余分な水分や老廃物が排出されやすくなるのです。

他には、顔のリンパを流れやすくするマッサージもあります。中指を使ってあごの下部分と鎖骨の凹んだ部分、耳たぶの裏を押していきましょう。次に、目の周りを外側から内側に向かってなぞり、耳の下のリンパ節に流していきます。

これらを左右同時に3回行いましょう。

また、ツボ押しも効果的です。眉毛の内側の端に少しくぼんでいる部分がありますよね。ここには攅竹(さんちく)というツボがあります。

それから、目頭から鼻に向かって少し斜め上の部分にも同じくくぼみがあり、こちらは晴明(せいめい)というツボです。どちらも目元のむくみを取るのに効果的なツボであるため、左右同時に3秒から5秒ほど3回ずつ押してしていきましょう。

即効性でいうとスプーンを使った血流改善やマッサージの方が効果的ではありますが、ツボ押しも取り入れていくと良いですね。

        
        

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