今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

腰回りの肉を解消するのにヨガが効果的!30歳以上は要チェック!

75eed7de0342b68a1a6e8b30257c9852_s

若い頃に比べると年をとってからぜい肉がつく部分が変化した…と感じる方も多いでしょう。
特に腰周りの肉がたくさんついているとおばさん体型に見えてしまいます。 30代以降になると腰回りに余分な肉がつきやすいので、対策を取ってみてくださいね。

具体的な対策はいくつかあるのですが、中でもおすすめなのがヨガです。ヨガといえばたくさんの方が健康や美容のために取り入れていますよね。しかし、実際にやったことがない人からすると難しそう、大変そうというイメージがあるかもしれません。

ただ、腰回りの無駄な肉を撃退するヨガポーズの中には簡単なものもあるのでぜひ実践してみてくださいね。おすすめのポーズについてご紹介します。

なぜヨガが腰周りのぜい肉退治に効果的?

ヨガはそれほど動きが激しくないし、筋トレなどをした方が効果的なのでは?と思うかもしれませんが、ヨガを行うことで新陳代謝を高めることができます。ヨガでは深い呼吸を取り入れるのですが、その際に体も心もリラックスするため、良質の睡眠に繋がるのです。

睡眠不足や質の悪い睡眠というのは健康や美容のために良くないものですよね。質の良い睡眠がとれると成長ホルモンの分泌にもつながり、これが代謝を高めたり美肌を作ってくれるのでヨガを実践したことがないという方も試してみましょう。

腰周りにぜい肉がつく原因は?

大きな原因は新陳代謝の低下と運動不足にあります。特に20代を過ぎてからは徐々に新陳代謝が落ち、30代を過ぎた場合には何か対策を取っていないとどんどん腰回りにお肉がついてしまう方も珍しくありません。

ただえさえ新陳代謝が落ちているのに運動しなかったり、脂っこい食事ばかりを取っているとぜい肉に悩まされる結果になるので気をつけてくださいね。腰周りに肉がつくと体のラインも崩れやすくなるので注意しましょう。

腰のダイエットにおすすめのヨガポーズ

ヨガは全体的に見ても腰動かすポーズが多いため、腰周りを引き締めるのに効果的です。しっかり動かすとその部位の周りの脂肪燃焼効果が高まるため、腰回り以内にも気になる部位があればそちらに効果的なヨガポーズも試してみましょう。

三角のポーズ

両足を大きく開いた状態で立ちます。そこから左足先は左に、右足先は正面へと向け、両腕は肩の高さと同じになるように左右へまっすぐに伸ばしましょう。

続いて息を吐きながら状態を左に倒していきます。ポイントは右側のわき腹をしっかり伸ばすと同時に左のわき腹も伸ばすということ。

左手は左足の中でどこかバランスの良いところを持ち、右手は天井に向けてまっすぐ上に伸ばします。ポーズが取れたら5秒間静止しましょう。

注意点は体を傾ける際に左ひざをロックしないということです。ロックすると膝を痛める原因にもなるので気をつけてくださいね。また、腰痛のある方は無理に深く倒しすぎないということもポイントです。反対の形になるように左右行いましょう。

ねじりのポーズ

床に座り、両足をまっすぐ伸ばします。左足は右足の外に来るように交差させたら右ひざを曲げましょう。このとき、左足の膝はまっすぐ天井を向くようにするのがポイントです。また、左側のお尻が床から浮かないように注意して両方の坐骨を床につけます。

この状態で息を吐きながら左太腿の内側に向かって体をねじりましょう。左手はお尻の後ろに置いて体を支えます。右上腕は左の太腿の外側に置き、さらに上体をねじることでしっかり腰をひねることができるので実践してみてくださいね。

大切なのは肩だけでなく、お腹からしっかりねじるということ。雑巾を絞るようなイメージをしてみましょう。5秒間ほど呼吸を深く整えたらゆっくり正面に戻り、足を組み替えて同じように反対側も行います。

ヨガで無駄な腰回りのお肉を撃退!

腰周りは引き締めるのに効果的なヨガのポーズについてご紹介しました。これに加え、バランスボールや腰をひねる体操なども取り入れると効果的です。

また、有酸素運動も腰まわりのお肉を撃退するのに役立ってくれるので、時間を見つけて適度に体を動かしてみてくださいね。

どれくらいで効果が現れるのかというのは人によって違いますが、普段あまり体動かしていない方の場合、ほんの1週間程度ヨガのポーズを続けただけでも体のラインに変化が現れます。

継続しているのになかなか効果が出ないという方はやり方を間違えていないかもう一度見直してみましょう。続けることが大切なのでなかなか効果が出なくても諦めず、継続してみてくださいね。

        
        

  関連記事

すご~い!おいしく食べて太りにくい、鯖缶の魅力発見

栄養素がたくさん入っていて低いカロリー 鯖缶というとカレーに入れて鯖カレーなどに …

小麦を食べなければ痩せる!?話題のグルテンフリーダイエット

海外で話題になっているグルテンフリーダイエットについてご紹介します。 海外セレブ …

悩みに合ったダイエットサプリの選び方&チェックしておきたいポイント

ダイエットサプリ選びに悩んでいる方という方へ!成分や効果についてご紹介します。 …

カラダと美容のプロが選ぶ“究極の抗酸化”「ハイドロゲンEX」

還元力抜群の「マイクロクラスター水素」が、カラダの隅々まで強力抗酸化×デトックス …

夏に向けて手首を細くしたい!手首を細くするためにできることとは?

春になり、七分袖のブラウスやシャツを着る機会が増えると、自分の手首が太いことが気 …

麻ひもダイエットってどんなダイエット?どんな麻ひもを選んだら良いの?効果的な方法とは?

この時期、薄着になる夏に向けてダイエットを考えている人も多いのではないでしょうか …

ポッコリお腹を解消したい!快腸フード3選

身近なあの食べ物で毎朝スッキリ! 便秘でお悩みの女性は多いのではないでしょうか。 …

モデルや女優の間で大人気!!無重力ヨガとは何?

最近、多くのセレブ、モデル、芸能人の間で話題の無重力ヨガについてご存知でしょうか …

さつまいもがダイエットに役立つ!おいしく食べて痩せよう!

さつまいもといえば、秋の味覚として定番の食材です。そんなさつまいもがダイエットに …

ダイエット、アンチエイジングと貧血の密接な関係

疲労感、だるさ、朝起きられない。むくみ・・・それ貧血が原因かも アンチエイジング …