今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

すだちで美容&アンチエイジング!効果・効能、取り入れ方は?

72234d79ea8cb9bf1cb801053b2d7b63_s

すだちといえば酸味がある果実で、焼き魚に合わせたりうどんなどに絞って活用する方法が代表的です。どちらかというとおまけのような印象のあるすだちではありますが、実は様々な健康・美容効果を持っている果実で注目を集めています。

アンチエイジングにも活用できる食材なので、美容効果や健康効果を得たいと思っている方は効果的なすだちの取り入れ方などについてもチェックしてみましょう。

すだちの栄養素

すだちには体内のナトリウム量を調整する栄養素でもあるカリウムが豊富に含まれています。体内のナトリウム量が増え過ぎるとむくみが発生したり、血圧が上昇することもあるので、すだちでカリウムを取り入れましょう。

すだちを食べると酸っぱさを感じますが、これはクエン酸によるものです。クエン酸は血液をサラサラにしたり、肥満の原因にもなる糖質をエネルギーに変換させる働きがあります。

その他の栄養素としてはビタミンAやカルシウムなどが詰まっていて健康づくりに役立つ果実です。

すだちを食べることで期待できる効果は?

ダイエット効果

肥満は様々な病気の原因にもつながるため、スリムな体を目指しましょう。すだちはダイエットにも役立てられます。1個あたりのカロリーが1kcal程度しかないということに加え、ダイエットに効果的な栄養素が含まれているのです。

それはポリフェノールの一種であるスダチチンというもので、体内の脂質の代謝を改善するという働きを持っています。これにより体重増加を抑制する効果があるという研究結果が発表されたため、ダイエットのためにもすだちを役立ててみましょう。

血糖値を低下させる働きがあるというのもダイエットにつながります。

免疫力の向上

育ちにはクエン酸が含まれており、体内の抗菌免疫を高めるという働きを持っています。普段から風邪をひきやすい方や病気になりやすい方は免疫力が低下している可能性があるため、クエン酸を取り入れて病気になりにくい体を作りましょう。

リラックス効果

心の状態を整えるのにもすだちが役立ってくれます。すだちに含まれているリモネンという成分には心を落ち着ける働きがあるため、ストレスを感じやすい方なども取り入れてみてくださいね。

すだちの取り入れ方は?

万能果実でもある育ちではありますが、使い方が限られているのでは?と感じる方もいるはず。

確かにすだちを使った定番料理といえば焼き魚やうどんなどが挙げられますが、他にもちょっとした酸っぱさが欲しい料理に加えてみましょう。簡単な使い方が思い浮かばないということであれば中華系の市販のドレッシングに少量加えるのもおすすめです。レモンの代わりに使ってみてもおいしいですよ。

また、口にする以外の方法としてお風呂に入れるのも試してみてくださいね。少し果実に切れ目を入れてからお風呂に浮かべるとすだちの美容成分がお湯に溶け出し、つるつるのお肌を作れます。

血行を促進する働きもあるため、冷え性の方はぜひお風呂に入れてみましょう。

毎日継続してすだちを取り入れよう

すだちが持っている健康・美容効果、アンチエイジング効果というのは一度取り入れたからといってすぐに効果が現れるものではありません。毎日の食卓で上手に活用しましょう。

安い時にまとめて購入しておくのも良いですね。ただし、常温で保存をすると酸化が進んで変色するため、冷蔵庫に入れておくのがおすすめです。時期によって極端に値上がりする野菜ではなく1年を通して安定した価格なので取り入れやすいのも嬉しいですね。

        
        

  関連記事

青汁の効果・効能&選び方!おすすめの商品も紹介!

健康や美容におすすめ!青汁についてご紹介します。 健康に良い、ダイエットに役立つ …

肩甲骨がダイエットに及ぼす影響とは?肩甲骨ダイエットの効果的な方法とポイント!

わたしたちの背中にある肩甲骨は肩や首だけでなく、身体の様々な部分にも影響を及ぼし …

乳酸菌がたっぷりの水キムチダイエットが話題!作り方&効果を紹介

辛い物が苦手でも大丈夫!水キムチを活用したダイエット法紹介 水キムチと言われても …

食べる順番を変えるだけで痩せられる?それってどうして?痩せたい人におすすめの食べる順番!

今となってはとてもポピュラーなダイエット方法として、食事制限やキツイ運動をしなく …

背伸びダイエットってどんなダイエット?効果的な方法と知っておきたいポイントとは?

世の中には色々なダイエット方法がありますが、その中でも一番手軽で簡単にできると言 …

ライスミルクの進化版!玄米ミルクスムージーでスッキリダイエット

置き換えに取り入れたい!玄米ミルクスムージーでしっかり栄養を取りながらダイエット …

腸もみダイエットの秘訣は?効果的な方法と体に与える影響とは?

多くの女性を悩ませる頑固な便秘。どうにかしてスッキリさせたいものですが、なかなか …

BOOCS(ブックス)ダイエットでストレスなくダイエット!

我慢をせずに痩せたいならBOOCS(ブックス)ダイエット! 痩せたいと思ってはい …

大人の女性のダイエットには栄養たっぷりで低カロリーな『おから』がおすすめ

おからの驚くべきダイエット効果と美容効果 女性にとって永遠の課題の一つ『ダイエッ …

縄跳びダイエットのメリット・デメリットと気になる効果とは?

色々なダイエットを試しても、下半身を引き締めて細くするのはとても難しいと感じてい …