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「ラジオ体操」は大人にこそオススメ!意外と知らない若返り&健康効果

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毎日3分のラジオ体操で体のアンチエイジングができる!

日本で生まれ育った方なら誰でも一度は経験のあるラジオ体操には、実はさまざまな健康効果があり、体の老化を防ぐアンチエイジング効果もたくさん期待できます。
ここでは、ラジオ体操が持つ健康効果やアンチエイジング効果と、時間帯によって異なるラジオ体操の効果について詳しくご紹介します。

ラジオ体操に期待できる健康効果とアンチエイジング効果

多くの方になじみのある「ラジオ体操第一」は年齢や性別に関わらず、誰でもできることを前提に作られた運動です。

もう一つの「ラジオ体操第二」は体力のある方や若い方向けに強度を増し運動量をアップさせた内容となっています。確かに第一に比べると第二はジャンプしたり体を大きくしたりする動作が増えています。

13の動作で400種類の筋肉を刺激

ラジオ体操は第一・第二ともに3分ほどの短い運動ですが、それぞれ13種類の動作が組みこまれており、400種類以上の筋肉を刺激することができる効率的な運動です。

  • 体をひねるストレッチ効果
  • 体幹やバランス感覚を強化する動き
  • 有酸素運動

などなど、さまざまな運動の要素があり、全身の筋肉をまんべんなく使うことができます。

ラジオ体操の効果とは?

ラジオ体操を毎日続けると、以下のような健康効果やアンチエイジング効果が期待できます。

  • 血行促進
  • 冷え症の改善
  • 便秘や胃もたれの改善
  • ダイエット効果を高める
  • 新陳代謝アップ
  • 肩こりや骨盤の歪みを改善

ラジオ体操は適度にまんべんなく全身を動かすことができる運動なので、すみずみまで血流を良くしてくれます。

血行が促進させると体がポカポカと温まり、胃腸など内臓の働きが活性化して便秘や胃もたれなどが改善されます。

さらに、内臓が活発に働くようになると基礎代謝量がアップして消費カロリーが増え痩せやすい体になります。

また、ラジオ体操にはひねりの動作も多く、ストレッチ効果によって肩こりの改善や、骨盤や背中の歪みを矯正する効果も期待できます。

時間帯で異なるラジオ体操の効果

朝にするラジオ体操の効果

私たちの体は眠っている間はリラックスを司る副交感神経が優位になっているため、集中状態を司る交感神経が有意になるまでは頭がぼんやりしたり動きがのんびりになってしまいます。

ラジオ体操をすると体を動かすことで血流がよくなり交感神経を素早く優位にすることができ、目覚めをスッキリさせてくれます。血流が良くなると体がぽかぽかするので、冬の朝は寒くて辛いと言う方にもおすすめです。

日中にするラジオ体操の効果

お昼の時間帯にするラジオ体操は、家事や仕事が原因の体の凝りや疲れをほぐす効果が期待できます。

じっと同じ作業をしていると血流がとどこおって肩こりなどを起こしやすく、ストレスの多い職場だと知らず知らずのうちに体が縮こまっているため、ラジオ体操でストレッチしてあげることが効果的なのです。

また、血流が良くなると脳に行きわたる酸素が増え集中力アップにもつながります。

夕方にするラジオ体操の効果

ダイエットやスタイルキープを心がけている方におすすめなのが、夕方の16~18時にするラジオ体操です。この時間帯は体温が十分に上がっており、ラジオ体操の消費カロリー量が大幅にアップしダイエット効果を高めてくれます。

ラジオ体操の放送時間

ラジオ体操の放送は、NHKラジオで以下の時間帯に放送されています。

  • NHKラジオ第1 6:30~6:40
  • NHKラジオ第2 8:40~8:50/12:00~12:10/15:00~15:10(全てNHKラジオ第1の再放送です)

また、インターネットに接続されたテレビなら、NHK選局中にリモコンのdボタンを押して「いつでも!ラジオ体操」を選択すると、ラジオ体操第1・第2がどちらも好きな時間帯に見られます。

朝夕3分のラジオ体操で体のアンチエイジングを

ラジオ体操の効果をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?日本人なら誰でも知っているラジオ体操にこんなにたくさんのうれしい効果があるとは驚きですね。

ラジオ体操は誰でもできる簡単な体操で運動が苦手な方でも続けやすい内容となっています。気軽に続けられる運動やストレッチを探している方は、ラジオ体操をしてみてはいかがでしょうか?

地域によっては毎日または定期的に公民館などに集まって大勢でラジオ体操をするイベントなどが開催されています。こういったものも利用して、楽しくラジオ体操を続けていきましょう。

        
        

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