今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

ニゲラから採取されるスーパーフード「ブラックシード」が話題!

驚きの効果がたくさんの種子を持つニゲラについて紹介

840f8e8f8c1b930c0589376cc7933f0f_s

ニゲラは地中海沿岸・南西アジアを原産地とするキンボウゲ科クロタネソウ属の一年草です。それほど大きくはならず、よく育ったものでも50cmほどとなります。

少し変わった見た目の花をつけるということもあり、観賞用としても人気です。和名ではクロタネソウと呼ばれ、黒い成熟した種子を潰すとフルーティーな香りがします。

近年はスーパーフードとしても注目されているハーブです。スーパーフードといえば、チアシードやキヌアといったものが有名ですよね。ニゲラ・サティバという品種から採取されるブラックシードはこれらを超える栄養素を持っているとまで言われています。

その栄養素の豊富さから「死以外はなんでも癒せる」スーパーフードと言われているのでチェックしてみましょう。

ニゲラの効果・効能

抗けいれん作用

てんかんへの効果が期待できる抗けいれん作用をもちます。

糖尿病の予防

ニゲラ・サティバの種子から作られるオイルに糖尿病を予防する効果が期待されています。また、種子を摂取する実験では空腹時血糖値、インスリン抵抗性が低下した等の結果も得られているのです。

食欲増進効果

種子には芳香があるため、食欲の増進効果が期待できます。調子が悪く、思うように食べられないという時もニゲラを役立ててみましょう。

ダイエット効果

若い子に比べて、年をとると運動をしてもなかなかダイエットの効果が得られなくなってきますよね。徐々に肥満体型に近づいているという方も多いはず…。

ニゲラには肥満因子の引き金を抑制する働きがあるという研究結果があります。食欲を抑えるだけでなく、腸内でのグルコース(糖)の吸収を抑える働きも持っているため、効率よくダイエットができるでしょう。

こちらもブラックシードのオイルを摂ることで効果が期待できます。

抗酸化作用

主審には強い抗酸化物質と抗菌作用があります。そのため、肌の老化を抑え、アンチエイジングにも役立ってくれるでしょう。

また、これらの働きにより発毛効果も得られるのではとされているのです。健康だけでなく、美容の面でも活躍するのは嬉しいですね。ただ、現時点で詳細な科学的説明がされているわけではないので、自己判断でブラックシードのオイルを頭皮に塗ったりするのはおすすめできません。

がんの予防

ブラックシードには植物化学成分が含まれており、その中にがんを抑制する働きがあるという研究結果があります。それだけでなく、すでにできているんがんの抑制をしたり、腫瘍細胞の毒性を減少させる効果があるのではないかということで今後はがん治療薬としても役立てられる可能性があるのです。

もちろん、ニゲラのブラックシードを大量に食べたからといってすぐにがんに効果があるというわけではありませんが、今後もニゲラのブラックシードを活用したがん対策に注目したいですね。

ニゲラの味・香り

種子の香りが非常に良く、ピリッとした辛味も特徴です。料理では胡椒の代わりに使われることもあるほか、香りでアクセントをつける料理にも用いられます。種をかみつぶすクミンのような強い香りがするのも特徴です。

ドライフラワーにも使えるので、様々な用途で活用できるハーブだといえるでしょう。ただ、香りに癖があるため、苦手だと感じる方も多いかもしれません。種を直接食べるというよりも、種子から抽出したオイルを活用するという方法の方が食生活に取り入れやすいでしょう。

料理に使わなくてもティースプーン一杯程度のブラックシードオイルを飲むだけでも健康効果が期待できるとされています。

ニゲラの栽培について

青やピンク、白といった可愛らしい花を付けます。花の周りには細い羽状の葉があるため、見た目が面白い花を咲かせるハーブを探しているという方もぜひチェックしてみてくださいね。

嫌光性の植物ということもあり、しっかり土をかぶせなければ芽が出ません。日光を好むため苗から購入する場合は日当たりの良いところにおきましょう。

クロタネソウ属には16種類が存在しているのですが、この中で最も普及しており、観賞用として人気が高いのが日本でクロタネソウとして呼ばれて親しまれているニゲラ・ダマスケスという品種です。

寒さにはすぐれているため、冬場は特に心配いりません。ただ、霜が降るような地域の場合、ビニールなどを覆いかけて対策をとっておいたほうが安心できます。しかし暑さに弱いという特徴持っているため、夏の季節は蒸れないように十分に注意しておきましょう。

鉢植えだけでなく、地植えでも育ちやすいハーブです。害虫や病気もほとんどないため、初心者向けのハーブでもあります。

ニゲラの注意点

種子の効果が有名なハーブで、古代エジプトでも使われていた記録を持ちますが、ここで活用できるのは「ニゲラ・サティバ」という種類のハーブのみです。その他の種類の場合、種にアルカロイド系の毒が含まれているので十分に注意しましょう。

        
        

  関連記事

ベビーフード置き換えダイエットはリバウンドが少ないって本当!?

市販のベビーフードを効果的に活用するために 2017年1月、テレビ番組で紹介され …

ヤクルト1本でがん予防から花粉症対策、ダイエットまで!? うわさの効果をご紹介

実はすごい!ヤクルトが持っている働きや効果 ヤクルトといえば、一度は誰もが飲んだ …

おいしくて簡単!あずきスープで下半身太り対策と美肌作り

魔法瓶で手軽に使えるあずきスープが美肌作りに役立つ! テレビや雑誌などでも特集さ …

麻ひもダイエットってどんなダイエット?どんな麻ひもを選んだら良いの?効果的な方法とは?

この時期、薄着になる夏に向けてダイエットを考えている人も多いのではないでしょうか …

夏に向けて手首を細くしたい!手首を細くするためにできることとは?

春になり、七分袖のブラウスやシャツを着る機会が増えると、自分の手首が太いことが気 …

レモネードダイエットがハリウッドセレブにも流行中!?気になる効果を教えて

レモネードダイエットの正しい進め方とは ハリウッドセレブが実践しているダイエット …

鍛えないヨガ、“リストラクティブヨガ”とは?

体力がなくても、時間が割けなくても、リストラクティブヨガなら続けられる! 出典: …

手・脚パンパン問題や顔ムクムク問題は『するっと小町』で解決できる!?

むくみ改善の効果が評判の『するっと小町』について、配合成分やメリット、リーズナブ …

食べてもよし◎塗ってもよし◎健康・美肌・ヘアーにもいいオリーブオイルの効果がすごい!

多くの料理に愛用されているオリーブ!メイク落としやヘアーオイルとしてもたくさん使 …

正しい睡眠でホルモンコントロール!太りにくいアンチエイジング体質へ

睡眠で太るホルモン、痩せるホルモンをコントロール アンチエイジング、ダイエットや …