今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

たった4分の運動でダイエット!話題のタバタ式トレーニングとは?

タバタ式トレーニングは短時間で最大の効果を発揮できるダイエット法!

ダイエットをしたいと思っているけれど無理な食事制限は続かない、ハードな運動は体力がないし…という方にぜひともチェックして欲しいのが「タバタ式トレーニング」というものです。

これは世界的にも人気のあるトレーニング方法であり、高いダイエット効果が期待できます。

効率よく効果的なトレーニングをしたいと思っている方におすすめのタバタ式トレーニングについてご紹介しましょう。

タバタ式トレーニングとは?

タバタ式トレーニングとは、日本人の田畑泉さんという方によって開発されました。この方は立命館大学スポーツ健康科学部学部長を勤めている教授です。

日本生まれのトレーニング方法ということになるのですが、海外の筋トレマニアの間で話題になり有名になったため、日本よりも先に海外で広まりました。

そんなタバタ式トレーニングが知られ始めるきっかけにもなったのが清水宏保さんという元スピードスケート選手です。田畑博士はスピードスケート・ナショナルチームの体力コーチとしても活躍しており、その中のトレーニングとしてタバタ式トレーニングが行われていました。

清水宏保さんは長野オリンピックのスピードスケート500mで金メダルを獲得した実績もあるため、その際に取り入れられていたトレーニングとしてタバタ式トレーニングが話題になったわけです。

具体的にどのようなトレーニング方法なのかというと、「負荷の強い運動を20秒間全力で行い、10秒間休憩する」という運動を8セット行うものとなります。時間にすると4分間のトレーニングですね。

タバタ式トレーニングの効果

負荷の強い運動と休憩を繰り返すよりも適度な運動を継続して行った方が効果的なのでは?と思いますよね。ですが、同じ時間トレーニングをした場合、タバタ式トレーニングの方が消費カロリーは大きく上回ります。

一体的には、たった4分のタバタ式トレーニングを行っただけで1時間自転車をこいだ時と同じくらいの運動効果が得られるのです。しかも毎日行う必要はなく、週に2~3回程度でしっかり体を鍛えることができるため、時間がない方でも継続できますね。

タバタ式トレーニングのやり方

基本的なトレーニングの内容は次の通りです。

  1. 20秒間本気で運動をする
  2. 10秒間休む
  3. 1と2を1セットとし、8セット行う

簡単な実践方法は、20秒間全力疾走をした後に10秒間はゆっくり歩くということ。外で運動ができる方はこちらを選択しましょう。

家の中で運動したいということであればスクワットを取り入れるのがおすすめです。その時に通常のスクワットだと少し負荷が弱いので、両手に水を入れた500mlのペットボトルをもち、腕の上げ下げも同時に行いながらスクワットをしましょう。

8セットすべて同じ運動でなければならないわけではありません。エアロバイクやその場足踏み、腹筋なども取り入れ、自分にとって最適な運動を探してみましょう。

タバタ式トレーニングの注意点

一度タバタ式トレーニングをやってみたものの、まだまだ余裕だからもう一度やろう、と考える方もいるかもしれません。確かに、何度も繰り返し行った方が効果的のような気がしますよね。

しかし、正しくタバタ式トレーニングを行った場合、一度でかなり疲れます。実際に田畑博士監修のもとでトレーニングに取り入れていたチームは一度このトレーニングを行うと30分ほどはまともに動けないほど疲れ果てたそうです。

つまり、それくらいのつもりで負荷をかけなければ高い効果は期待できないということですね。軽いタバタ式トレーニングを何度も行うのではなく、一度のトレーニングでしっかり疲れるくらいの運動負荷を実践しましょう。

タバタ式トレーニングまとめ

タバタ式トレーニング最大のメリットともいえるのが、たった4分間だけ運動すれば良いということ。簡単な運動を毎日60分続けるのと激しいハードなトレーニングを4分だけ続けるのとではどちらが簡単でしょうか。

運動が苦にならない方は問題ないかもしれませんが、できるだけ短時間の運動で痩せたいという人からするとタバタ式トレーニングはかなり魅力的ですよね。

スマートフォンを持っている方はタバタタイマーと呼ばれるインターバルタイマーアプリを使うと20秒と10秒の切り替えタイミングを音でお知らせしてくれます。アプリ以外ではカシオやTANITAから出ているタイマーがあるのでチェックしてみてくださいね。

ダイエットのために運動しなければいけないことはわかっているけれど長時間の運動は続かないという方もぜひタバタ式トレーニングを実践してみましょう。

        
        

  関連記事

カラダと美容のプロが選ぶ“究極の抗酸化”「ハイドロゲンEX」

還元力抜群の「マイクロクラスター水素」が、カラダの隅々まで強力抗酸化×デトックス …

『スマート黒しょうが+生酵素』なら、大人が痩せにくい原因にダイレクトアプローチ!

10代と同じダイエット法が通用しなくなってきたら…!『スマート黒しょうが+生酵素 …

フルーツ青汁で美しくダイエット!青汁が苦手な人こそチャレンジを!

青汁=マズイというイメージを払拭するのがフルーツ青汁! 青汁が注目されるようにな …

ヨガで心も体もアンチエイジング♪体の中からキレイになろう!

ヨガでアンチエイジングできる理由と効果とは? ダイエットとしてもおなじみの『ヨガ …

悩みに合ったダイエットサプリの選び方&チェックしておきたいポイント

ダイエットサプリ選びに悩んでいる方という方へ!成分や効果についてご紹介します。 …

腰回りの肉を解消するのにヨガが効果的!30歳以上は要チェック!

若い頃に比べると年をとってからぜい肉がつく部分が変化した…と感じる方も多いでしょ …

無理なく実践!便秘改善にもおすすめの半日断食ダイエット

何日も断食するのが難しいという方にもおすすめの半日断食ダイエットについてご紹介し …

結果にコミット?ライザップは他のジムと何が違うの?

ライザップは絶対痩せたい人にオススメのプライベートジム。>>公式サイトへ行く タ …

痩せたくない人は必要なし!DNAダイエットとは?遺伝子を調べて賢く痩せよう

DNAダイエットで自分に合ったダイエット法がわかる! ダイエットの中には最先端の …

骨盤スクワットがダイエットに効くのはなぜ?効果を出すためのポイントと行う際の注意点。

「骨盤が歪んでいる人は太りやすい」、「骨盤の歪みは不調の原因になる」など、骨盤が …