今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

BOOCS(ブックス)ダイエットでストレスなくダイエット!

我慢をせずに痩せたいならBOOCS(ブックス)ダイエット!

痩せたいと思ってはいるものの、食事も我慢したくないし運動もしたくない…という方が多いはず。はりきってダイエットを始めたものの長続きさせることができず、挫折してしまうこともありますよね。

そういった方にぜひ試して欲しいのが「BOOCS(ブックス)ダイエット」という方法です。「ブックス」と名前に入っていることから本を使ったダイエット法なの?という疑問を持つかもしれませんが、本は使いません。

我慢をしないで成功するダイエット法として話題になっているので具体的なやり方などを紹介しましょう。

BOOCS(ブックス)ダイエットとは?

「BOOCS」というのは、次の頭文字をとったものです。

  • Brain(脳)
  • Oriented(指向)
  • Obesity(肥満)
  • Control(調整)
  • System(方法)

一般的なダイエットではカロリーを調整したり糖質を制限したりしますよね。さらに運動を加えて消費カロリーを増やしたり、筋トレをして新陳代謝の良い体を目指します。

しかし、BOOCSダイエットはそういったものとは違い、主な目的は脳の疲労を解消することにあるのです。

ダイエット中は我慢しなければならないことも多く、何かとストレスを溜め込みがちですよね。そのような状態になると脳はどんどん疲れ、脳疲労と呼ばれる現象が起きます。

ダイエットの大敵 脳疲労とは?

次のポイントで思い当たることがあれば脳疲労状態になっている可能性があります。

  • 食事をとるのを面倒に感じる
  • 便秘に悩んでいる
  • 特に動いたわけではないのに疲れる
  • 集中力が長続きしない
  • 熟睡することができない
  • 精神状態が落ち着かず、イライラする

など。

このような状態になると脳がコントロールしている様々な部位や臓器にトラブルが発生し、味覚が鈍ることがあります。すると、食事に対する異常がみられるようになるのです。

例えば、食事量が増えたり、味の濃いものでなければ満足できなくなる、普段以上に脂っこいものや甘いものを食べたくなるなどの状態が起きます。

当然ながらこのような状態で好きに食べ続けると太りますよね。脳が疲労状態になっていると食事制限もうまくいかず、ダイエットも失敗しやすくなるのでダイエットを始める際には脳疲労状態にならないように注意しなければなりません。

脳疲労を解消するには?BOOCSダイエットのやり方

脳疲労を解消するために特に効果的な方法は、好きなものを好きなだけ食べるということです。それではダイエットは失敗に終わってしまうのでは?と思うかもしれませんが、3食好きなだけ食べるというわけではなく、3食のうち、1食だけ我慢せずに食べましょう。

残りの2食はダイエットに効果的な食事を取り入れます。こうすることによりダイエット中の食事制限による脳疲労を抑え、脳疲労が原因で起こるドカ食いや味覚・食欲の異常を抑えることができるのです。

BOOCSダイエットを成功させるためのポイント

BOOCSダイエットは疲労を溜め込まないことがダイエットの成功に繋がるという考えの下で作られたダイエット方法です。そのため、脳疲労につながることは避けなければなりません。

例えば、運動も苦手であれば行わなくて良いのです。このダイエット成功させる上で大切なのが我慢しないということ。

また、朝食抜きは太るから全く食欲がなくても無理やり食べているという方もいますが、これもやめましょう。食べたいものは我慢しなくて良いですし、食べたくないものを無理に食べる必要はありません。

朝は食欲がないということであれば緑茶をゆっくり飲んだり、スムージーで済ませましょう。朝食は固形物を避け、味噌汁やスムージーを中心にするのが効果的です。

1日の中で好きに食べる1食を「快食」と呼びます。この快食をどのタイミングに持ってくるかは自由なのですが、一般的には昼か夜になるでしょう。夜にたくさん食べると脂肪として蓄積されやすいため、できれば昼に食べたいですね。

夜に快食を設定するのであれば、昼は軽い炭水化物程度に留めておきましょう。軽めの食事だとストレスがたまるのでは?と思うかもしれませんが、夜に快食が待っていると思えば3食我慢するのに比べると気持ちが楽ですよね。

ダイエットに挫折した人にもおすすめ

BOOCSダイエットは非常に成功率が高いダイエットとして知られています。いつもダイエットを始めると途中で挫折してドカ食いに走ってしまうという方は脳疲労が大きな原因だったのかもしれません。

そういった方もBOOCSダイエットに挑戦してみましょう。快食のタイミングは自分で決めて良いので、働いている人も実践しやすいダイエットです。

        
        

  関連記事

肉を食べて痩せるって本当?肉食ダイエットの正しい方法と抑えておきたいルールとは?

“お肉はダイエットの敵”“肉は太る”と思っている人も多いのではないでしょうか?し …

骨盤エクササイズでヒップUPできるって本当?正しい骨盤エクササイズのやり方とは?

骨盤エクササイズで身体のゆがみを改善しよう! 女性は、妊娠や出産をきっかけに、骨 …

1日断食ダイエットで便秘解消&デトックス!

半日断食ダイエットよりも高い効果が期待できる1日断食ダイエットについてご紹介しま …

ヨガで心も体もアンチエイジング♪体の中からキレイになろう!

ヨガでアンチエイジングできる理由と効果とは? ダイエットとしてもおなじみの『ヨガ …

二の腕を細くしてバストアップもできる方法について

二の腕を細くしてバストアッするポイントとは? 気温が上がり、薄着になるシーズンで …

遊び感覚で痩せる体質に!?ボルダリングのダイエット効果とは?

誰でも楽しめるボルダリングの魅力を紹介 岩場を道具を使って上るクライミングの一種 …

手・脚パンパン問題や顔ムクムク問題は『するっと小町』で解決できる!?

むくみ改善の効果が評判の『するっと小町』について、配合成分やメリット、リーズナブ …

黒豆茶ダイエットに期待できる効果とは?知っておきたい黒豆茶ダイエットの正しい方法!

日本人にとってお茶はとても身近で、毎日飲んでいるという方も多いのではないでしょう …

体幹トレーニングでぽっこりおなかは卒業しよう!ボディラインの改善に効果的

引き締まった体が魅力的!体幹を鍛える方法教えます 体幹トレーニングはモデルさんや …

首が太くなるのはどうして?首痩せダイエットに効果的な方法とは?

おウチで簡単、細くてキレイな首を作る方法! どんなに頑張って体重を落としても、細 …