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脇のはみ肉を何とかしたい!はみ肉を効果的に落とす方法は?

春になって薄着になったとき、自分のボディラインをみて、驚く女性は案外多いのではないでしょうか。中でも深刻なのが、脇のはみ肉です。

ノースリーブを着るとき、二の腕ばかり見ていないで、脇のあたりに注目してみてください。脇の下にぽっこりとはみ出した肉があったら、それがはみ肉です。

はみ肉は肥満というより、たるみの一種です。ですが、何の努力もしなければ、脇のはみ肉がなくなることはありません。

ピッタリしたトップスを着ないのも方法の一つですが、オシャレをしたい女性にとって、脇のはみ肉で着られる洋服に制限が出るのは嫌なもののはずです。

そこで今回は、なぜ脇のはみ肉がついてしまうのか、その原因を詳しく紹介します。さらに、脇のはみ肉を改善する方法についてもお話しします。一度ついてしまった脇のはみ肉も、改善方法を実践すれば落とすことができます。

脇の筋肉は衰えやすく、一度はみ肉ができると、なかなか落ちないという声をよく聞きます。

それは、脇にある前鋸筋という筋肉は、きちんと運動習慣があるひとしか使われないからです。

筋肉が衰えることで、脂肪細胞が筋繊維の中に入り込み、どんどん増殖してしまいます。こうしたメカニズムを理解して、早めに対処することをおすすめします。

脇のはみ肉がつきやすくなる原因とは?

では、脇のはみ肉がつきやすくなる原因について、説明しましょう。

胸合わないブラジャーをつけている

脇のはみ肉は、太ったからできるという単純なものではありません。自分の正しいサイズより小さなブラジャーをつけていると、バストがしっかり収まらないので、それが脇に逃げてしまうのです。

女性は、一度下着のサイズを計ってもらった後、そのサイズを購入し続けることが多いですが、体重や体型は簡単に変化するものです。

定期的にバストサイズを計り、自分に合ったブラジャーをつけないと、脇のはみ肉が増えていきます。

ブラジャーのつけ方を間違っている

サイズが正しいブラジャーをつけていても、つけ方を間違えば胸の脂肪はカップにきちんと収まりません。そのため、脇のはみ肉になってしまうのです。

ブラジャーの正しいつけ方を知らない女性も多いので、一度ショップの店員さんに指導してもらうことをおすすめします。

姿勢が悪い

最後は姿勢の悪さです。中でも猫背は、脇の血行やリンパの流れを阻害し、老廃物の排出を邪魔します。そのため、脇に贅肉をため込んでしまうのです。

特に、デスクワークが多い女性は猫背になりやすいといわれています。自分の背筋がしっかり伸びているかどうか、セルフチェックしてみましょう。

脇のはみ肉を改善する方法はあるの?

では、脇のはみ肉を改善するためには、何をしたらよいかをお話しします。

猫背を改善する

まず、猫背を改善することです。立っているときだけでなく、座っているときも、歩いているときも、意識して背筋を伸ばすのがポイントです。

猫背のひとは、上半身の筋肉が低下していることが多いので、筋肉トレーニングをするのも方法の一つです。

サイズが合ったブラジャーを正しくつける

次に、サイズが合ったブラジャーを正しくつけることです。下着の専門店に行き、きちんとサイズを計ってもらうこと、そして正しいブラジャーのつけ方を店員さんにレクチャーしてもらうことが大事です。

フィッティングサロンがある下着の専門店なら、きちんと教えてもらえるはずです。

寝ているときにもブラジャーをつける

寝ているときにはブラジャーをしないという女性は、少なくないと思います。ですが、長時間ブラジャーをつけていないと胸の肉が脇に流れてしまいます。

そのため、寝ているときにもブラジャーをつけるのがおすすめです。最近は、ナイトブラの種類も豊富なので、寝ているときにもつけておくことをおすすめします。

脇のはみ肉を落とす方法はあるの?

では、できてしまった脇のはみ肉を落とす方法を、いくつか紹介しておきましょう。

マッサージを行う

まずは、マッサージを行い、リンパの流れを改善することです。

  1. 親指が脇の下に垂直にあたるようにして、残りの指4本は肩甲骨の上部にあてる
  2. 手で脇を挟み込んだまま、10秒ほど力を入れてもむ
  3. もみおわったら、親指以外の4本の指を離す
  4. 離した4本の指を肩甲骨の中部にあて、手で贅肉を挟み込んだ状態で10秒ほど力を入れてもむ
  5. それを肩甲骨の下部でも行う
  6. 反対側の脇も同じ手順でもむ
筋トレを行う

筋トレを行うと、脇のラインだけでなく、背中もスッキリします。用意するのは、水が入った、500mlのペットボトル2本です。

  1. 両手に水の入ったペットボトルを持ち、背筋を伸ばして立つ
  2. 腕を下げた状態で、手をできるだけ後方に持っていき、ペットボトルを持ち上げる
  3. 腕の限界までペットボトルを持ち上げたら、そのまま5秒間キープする
  4. ゆっくりと、腕を元の状態に戻す
  5. この一連の動きを10回くり返す
エクササイズを行う

運動が苦手なひとは、エクササイズを日々の習慣に取り入れてみましょう。

  1. 床に仰向けになって寝て、両膝を立てる
  2. 甲骨を寄せるように胸を開き、両腕のひじを曲げ、それを床につけた状態で頭の上に移動させる
  3. 片腕が頭の上までいったら、反対の手でひじをつかむようにして、元の位置に戻す
  4. 一連の流れを30回くり返す

脇のはみ肉をつくらない生活習慣をつけよう

脇のはみ肉ができやすいのは、筋肉が衰えやすいこと、そして大きなリンパ腺が流れている部分なので滞ることで目立ってしまうことがあげられます。

そのため、姿勢を正す、サイズの合ったブラジャーを正しくつけるなど、生活習慣を見直す必要があります。

念のため、正しいブラジャーのつけ方も説明しておきます。ブラジャーをつけるときには、少し前かがみになり、まず胸を覆ってから、ホックを止めます。

そして、ブラジャーの中に手を入れ、背中や脇の肉をカップ内に収めます。状態を起こしたら、ストラップがたるまないよう、長さを調整します。この一連の流れを毎日続けるうちに、横に流れていた胸の脂肪が、正しい位置に戻るようになります。

ぜひ実践して、脇のはみ肉を目立たなくしてくださいね。

        
        

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