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背中のはみ肉を何とかしたい!つきやすくなる原因と効果的な落とし方は?

陽気がよくなるのはうれしいことですが、薄着になると自分の体型を直視せざるをえなくなります。

そして、普段は見ることがない自分のバックショットを確認して、背中のはみ肉を発見し、意気消沈する女性がたくさんいます。

Tシャツを着たときに背中のはみ肉がくっきり見えると、とたんに老けた印象になりますし、お気に入りのワンピースのファスナーが上がらなくなったり、ブラジャーがきつくなったと感じることで、背中に贅肉がついたことを実感する女性も少なくありません。

では、背中に贅肉がつき、はみ肉になってしまう原因は何なのでしょうか。

そして、自分の背中にはみ肉があるかどうか、簡単にチェックする方法はないのでしょうか。気になるひとがたくさんいるはずです。

そこで今回は背中のはみ肉がつきやすくなる原因や、背中にはみ肉がついているかどうかをチェックする方法、ついてしまった背中のはみ肉を落とす方法について、お話しします。

自分で背中を意識することは、日常生活では少ないと思いますが、二の腕やお腹周りと同じように気をつけて、きちんとケアすることでいつまでも若々しくいられます。

自分にできることから実践して、背中美人を目指してみてくださいね。

背中のはみ肉がつきやすくなる原因とは?

まず、背中にはみ肉がつきやすくなる原因について、理解することから始めましょう。

加齢が原因

まず、加齢によって背中の筋肉が衰え、そこに脂肪がついてしまうことです。見た目は細いのに背中がたるんでいる、高いところにあるものを取る機会が少ないのは、背中に脂肪がついている可能性が大きいです。

また、若いころはスリムな女性でも、ある程度の年齢になると、背中に脂肪がつきやすくなります。

姿勢が原因

次に、姿勢が悪く、猫背になっていることです。パソコンやスマートフォンが普及した現代、人間は前傾姿勢をとる機会が増えました。

その結果、猫背のひとが多くなっています。猫背になると背筋を使わなくなりますし、背中の血行も悪くなり、脂肪が燃焼しにくくなります。

その結果、老廃物がセルライトと結合し、蓄積されてしまうのです。

運動不足が原因

最後は、運動不足によるものです。背筋をまっすぐにした状態で立つ、座る、歩くのが辛いと感じているなら、それは運動不足による筋力低下が疑われます。

筋トレは難しくても、毎日ストレッチを欠かさず行うことは大切です。運動不足で背筋を鍛える機会が少ないと、どうしても脂肪がたまりやすくなります。

ブラジャーが合っていない

サイズの合わないブラジャーをつけることも、背中や脇のはみ肉を増やす原因になります。カップ内に収まるべき脂肪が、サイズが合わないブラジャーをつけることで、流れてしまうのです。

背中のはみ肉のチェック方法は?

では、自分の背中にはみ肉がないかどうか、まずはチェックすることから始めましょう。

ノースリーブを着て鏡の前に立ってみよう

自分の背中にはみ肉があるかどうかをチェックしたいときは、まずノースリーブを着て、鏡の前に立ちます。そして、身体を横に2往復、ひねってください。

そして、腕を上下に2回動かしてから下ろします。この動作の後、脇にはみ肉が出ていたら、背中にもはみ肉があると考えて間違いありません。

服を脱いで背中をチェックしよう

もし、脇にはみ肉があるとわかったら、洋服を脱いで、背中を鏡に映し出してみてください。その際、ブラジャーに肉がのっかっていたら、それが背中のはみ肉です。

脇にもはみ肉がないかどうかをチェックして、現実を受け止めましょう。

背中のはみ肉を落とす効果的な方法とは?

では、ついてしまった背中のはみ肉を落とす、効果的な方法をいくつか紹介しておきましょう。

肩甲骨ストレッチ

まず、肩甲骨のストレッチです。

  1. 両手を肩に置き、ひじを大きく回すように、前後に各3回ずつ回す
  2. 腰に両手をあて、肩を思いきり引き上げ、息を吸いながら3秒キープする
  3. 3秒かけて息を吐き、肩を思いきり下げる
筋トレ

次に、自宅でできる筋トレで背中のはみ肉を落とす方法です。

  1. 床にうつ伏せに寝る
  2. 上半身と下半身を同時に2秒かけて持ち上げ、2秒で床に再び下ろす
  3. これを15回くり返す
  4. 15回目になったら、身体を引き上げた状態で15秒キープする
エクササイズ

エクササイズで背中のはみ肉を落とす方法はいくつかありますが、家にあるものを使ってできる方法を、ここでは紹介しておきます。

  1. 肩幅くらいの広さに両足を開いて立ち、左右の手でタオルの端を持つ。大き目のスポーツタオルなどにして、両手を広げられるようにします。
  2. そのまま頭の上までタオルを持ち上げ、息を吐きながらひじをひき、身体の後ろに下ろす
  3. 息を吸いながら、タオルを再び元の位置に戻す
  4. 一連の動作を10回くり返す
ブラジャーを正しくつける

間違ったブラジャーのつけ方をしていると、脇や背中にはみ肉ができてしまいます。バストラインをキレイにする意味でも、ブラジャーは正しくつけましょう。

  1. ブラジャーのホックを留め、前傾姿勢になる
  2. 前傾姿勢のママ、右手を左胸に差し込み、肩甲骨まで手を回す
  3. 肩甲骨周辺の背中の肉を集め、逃さないように左胸のカップの中央に集める
  4. 肉がこぼれないよう、ブラジャーのワイヤーをしっかり固定する
  5. 右胸で同じ動作を行う
  6. バストが引っ張り上がるように、ストラップの位置を調整する

背中の筋肉を意識して、はみ肉を予防しよう!

背中のはみ肉を落とすためには、背筋に意識を向け、それを鍛えるのが一番です。
背中には、「僧帽筋」「広背筋」「脊柱起立筋群」という、3つの筋肉があります。この3つの筋肉を意識し、刺激して筋力をアップさせることで、背中のはみ肉を落とすことができます。

また、背筋に多い赤筋は、白筋と比較すると、体脂肪を2倍燃焼してくれます。背筋を鍛えることは、基礎代謝アップにつながるので、ダイエットにも効果的なのです。

そう考えると、毎日のストレッチや筋トレ、エクササイズをがんばる気持ちになるのではないでしょうか。

まずは自分が続けやすいものを見つけて、背中美人を目指しましょう。

        
        

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