今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

腸活って何をすればいいの?その方法や、成功させるために効果的な食材は?

最近、テレビや雑誌の特集記事でよく見かけるようになった『腸活』。

健康にもダイエットにも効果的であると評判の腸活ですが、今回はその方法や成功するために効果的な食材、また腸活をする際に注意しておきたい点について取り上げます。

是非参考にして健康な腸を手に入れましょう。

腸活とは?

まず、腸活とは様々な方法で腸内環境を整え、身体を内側から健康に保つための取り組みのことです。

腸の環境を整えることで体内の毒を排出するデトックス機能は高まり、免疫力を向上させ、自律神経を整えることもできるのです。

そして、腸活の様々な方法には生活習慣の改善や運動、また効果的な食べ物や飲み物を取り入れることなどの方法が含まれます。

腸活のメリットは?

腸活のメリットはたくさんありますが、その一つに挙げられるのは、腸活をすることによって美肌効果やダイエット効果が期待されるということです。

なぜなら、腸活をすることで腸に溜まっていた老廃物を排出することができ、便秘の解消やむくみ解消、基礎代謝や免疫力の向上などにつながるからです。

また、アレルギー体質の方は腸活を行うことで、腸内の善玉菌を増し、症状を緩和・改善することができると考えられています。

さらに腸活にはメンタルに及ぼすメリットもあります。

腸は「第二の脳」といわれるほど体に大きな影響を与える器官です。また、腸には多くの神経や血管が集中しているのでメンタルと腸には密接な関係があります。

特に「幸福物質(幸せホルモン)」とよばれるセロトニンの90%は腸で作られていると言われています。セロトニンは体のリズムを整え、ホルモンと同じような働きをするので精神的な安らぎや落ち着きをもたらす効果もあるとされています。

そして、良い睡眠に欠かせないのもこのセロトニンです。セロトニンはドーパミンやノルアドレナリンの分泌をコントロールすることで、副交感神経を優位にさせ質の良い睡眠に導いてくれます。

ですから、腸で作られるセロトニンを脳に届けるためには正常な腸内環境が必要なのです。

腸活って何をすればいいの?

朝食をとる習慣をつけよう

腸活には様々な方法がありますが、まずは今からでも始められる簡単な方法として、毎日必ず朝昼晩3食食べる習慣を保つことです。

腸を動かしてあげなければならないので、特に朝ご飯を食べる習慣を身につけましょう

朝目覚めたらコップ一杯の水を飲む

そして、腸活のために欠かせないことが、朝起きてすぐコップ一杯程度の水を飲むことです。なるべく常温か白湯で飲むようにしましょう。

朝起きてから腸に刺激を与え、やさしく起こすことが可能になり、腸の中を清掃することもできるので快便も期待できます。

ラジオ体操がおすすめ

さらに腸活として実践していただきたいのが、腸を刺激するためのストレッチです。特に朝一で行うストレッチはとても効果的です。

その点、日本には朝のラジオ体操というとても良いストレッチがあります。ラジオ体操の中では大きく体を回したり、体を曲げたりする動きが含まれており、腸に刺激を与えるのにとてもいい動きになっています。

腰を八の字に動かす

また、朝だけと限らず時間があるときには腰に手を当てて腰で八の字を書くように動かすことで、程よい刺激を与え腸の動きを活発にさせることができます。

ちなみにこの動きは骨盤矯正にも効果があり一石二鳥の動きと言えますね。

腸活を行う際におさえておきたいポイントとは?

腸活をするに当たって腸に取り入れるもの、つまり何を食べて何を飲むかはとても大切です。

腸の状態をよくするためにお勧めしたいことは、乳酸菌を含む食材、または乳酸菌の餌となる食材を取り入れることです。

ヨーグルト、チーズ、お味噌汁、ぬか漬け、キムチなど乳酸菌が含まれる食材はたくさんあります。また、最近では乳酸菌入りのチョコレートなんかも発売されていますので、普段の食事に取り入れやすくなっていますね。

では、乳酸菌となる食材はなにが挙げられるのでしょうか?それはバナナや玉ねぎ、キャベツやアスパラガスなどに含まれるオリゴ糖です。

それらの食材と共に、他には納豆やホウレンソウ、ニンジンや白菜といった野菜も腸にとてもいいので、毎日食べると腸活の効果を早く感じられるかもしれません。

そして、食後に大さじ2杯のオリーブオイルを飲むことで腸内の動きを滑らかにし、便通を促進する効果も期待できます

腸活をするにあたっての注意点

腸活をしているとき、わたしたちの腸はとても敏感になっているので、冷たいものを取り入れると刺激が強すぎて腸はびっくりしてしまい、腹痛を引き起こすかもしれません。

ですから、食べ物もそうですが飲み物は特に常温か温かいものを選んで摂取しましょう。また常日頃からお腹を冷やさないように心がけることも大切です。

腸の健康は心身の健康

このように腸活にはたくさんのメリットがあり、さらには誰もが簡単にできる健康法です。そして、腸の健康を心がけることは精神面を含む体全体の健康につながります

毎日の生活を少し見直して「腸活」を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

        
        

  関連記事

リピート率80%!ダイエット効果が話題の『三黒の美酢』とは?

年々痩せにくくなっているなら、『三黒の美酢』に頼ってみては?口コミで高評価を得る …

さつまいもがダイエットに役立つ!おいしく食べて痩せよう!

さつまいもといえば、秋の味覚として定番の食材です。そんなさつまいもがダイエットに …

体幹トレーニングでぽっこりおなかは卒業しよう!ボディラインの改善に効果的

引き締まった体が魅力的!体幹を鍛える方法教えます 体幹トレーニングはモデルさんや …

背中のはみ肉を何とかしたい!つきやすくなる原因と効果的な落とし方は?

陽気がよくなるのはうれしいことですが、薄着になると自分の体型を直視せざるをえなく …

骨盤スクワットがダイエットに効くのはなぜ?効果を出すためのポイントと行う際の注意点。

「骨盤が歪んでいる人は太りやすい」、「骨盤の歪みは不調の原因になる」など、骨盤が …

ライスミルクの進化版!玄米ミルクスムージーでスッキリダイエット

置き換えに取り入れたい!玄米ミルクスムージーでしっかり栄養を取りながらダイエット …

あたたかベジホッとでホットスムージーダイエットデビューしよう

らくらく置き換えダイエットしちゃおう 最近のダイエット事情の中でも、スムージーの …

おいしく食べて痩せたい人におすすめ!餃子ダイエットとは?

餃子が好きな人は見逃せない!餃子ダイエットについてご紹介します。 ダイエットを成 …

糖分を賢く&美味しく使って、美肌やダイエット効果を味わおう

見逃せない!美容効果の高い甘味料の種類と効果 糖分は大切なエネルギーの1つで、特 …

小麦を食べなければ痩せる!?話題のグルテンフリーダイエット

海外で話題になっているグルテンフリーダイエットについてご紹介します。 海外セレブ …