今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

背伸びダイエットってどんなダイエット?効果的な方法と知っておきたいポイントとは?

世の中には色々なダイエット方法がありますが、その中でも一番手軽で簡単にできると言っても過言ではないのが、今回ご紹介する“背伸びダイエット”です。

今まで何度もダイエットに挑戦したけど、どれも三日坊主で続かなかったという方には必見の継続しやすい簡単なダイエットです。

そもそも背伸びとダイエットに関係があるなんて知らなかったという人も多いのではないでしょうか?

正しい方法で行えば効果を期待できる背伸びダイエットですが、どのように行えばいいのか、その方法と効果について具体的にご紹介していきますね

背伸びとダイエットにどんな関係があるの?

背伸びするだけでどうして痩せられるのでしょうか?

その理由としては、正しい方法で行う背伸びは体の血行を良くし、インナーマッスルを鍛えることができるので、体の基礎代謝が上がって痩せやすい体を作ることができるからです。

背伸びをすることで、脊柱起立筋と呼ばれる背骨を支えるインナーマッスルに刺激を与えます。

さらに、その脊柱起立筋の中に存在する褐色脂肪細胞と呼ばれる脂肪の燃焼を促して、細胞も刺激を受けることによってダイエット効果が発揮されます。

背伸びに期待できるダイエット効果とは?

背伸びダイエットには、健康面でも様々な効果が期待できます。

前述した基礎代謝の向上以外にも、硬くなった筋肉をほぐすことで血行を良くし、肩こりや腰痛の緩和、冷え性やむくみの解消といった効果を期待できます。

また、体を伸ばすことで姿勢を正し、骨盤を締めて本来あるべき位置に保つことで、歪みを矯正することもできます。

さらには自律神経の調整やアンチエイジングなどの効果も期待できるのです。

しかし、どうして背伸びが自律神経の調整やアンチエイジングに効果があるのでしょうか。

背伸びをすることで“成長ホルモン”の分泌が促進されます。その成長ホルモンには体脂肪を分解するだけでなく、肌のハリを高め、若々しく保つ働きがあるのでアンチエイジングが期待できます。

また背伸びをすると自律神経は刺激を受け、交感神経と副交感神経のバランスを整えるよう促され自律神経の働きを正常な状態に近づけてくれるのです。

背伸びダイエットの正しい方法とは?

背伸びダイエットを行う際の正しい方法と手順を以下にてご紹介していきましょう。

  1. まず足を肩幅と同じくらいに広げて立ちます。その時膝はピンっとまっすぐ伸ばすのではなく楽な状態で少し曲げましょう。
  2. 両手をバンザイした時のように上にあげて伸ばします。顔も天井に向けて、ゆっくりと背中を限界まで反らします。
  3. その状態で5秒間鼻から大きく息を吸い、次は5秒間口から息を吐きます。(ここで注意したい点は腹式呼吸を意識して行なうということです。)
  4. この呼吸法を3セット行います。
  5. 次に両手を組んで手のひらを上に向けるように伸ばします。この時も、先ほどと同じく顔も天井に向けてゆっくりと背中を限界まで反らします。
  6. 先ほどと同じ呼吸法を3セット行います。
  7. 最後にもう一度両手をまっすぐ上に伸ばし、体をゆっくり真横に倒し脇腹の筋肉を伸ばします。左右一回ずつ行うことで、背伸びで使っていない筋肉も動かし体を調整することができます。

注意点とポイント

背伸びダイエットは置き換えダイエットなどに比べて、体重や体型の変化をすぐに実感できるダイエットではないということです。

ですから、体重を早く落としたい、体を早く絞りたいと考えている人は背伸びダイエットだけでを行うのではなく、食事の改善、適度な運動など、そのほかの効果的なダイエット法も並行して行う必要があります。

また背伸びをする際は、急いで行うのでなくゆっくりと行いましょう。そして体を伸ばす時は、かかとを上げるのではなく背中を伸ばすことに注意を集中して行ないましょう。

また腹式呼吸がちゃんとできていないと十分な効果は期待できませんので、呼吸をする際はちゃんとお腹が膨らんでいるか注意しましょう。

たった1分間で行えるエクササイズですので、毎日朝と寝る前以外にも空いた時間を見つけては行い続けるなら、少しずつでも確実に体が引き締まっていることに気付くことができるでしょう。

いつでもどこでもできるお手軽ダイエット

背伸びダイエットは場所を選ばずどこでも行えるので、周りからはダイエットをしているとは全く気付かれません。そして、お金もかけることなく行えるお手軽なダイエット法です。

また、椅子に座っている時間が多い人は、座ったまま上半身だけで行なうこともできます

インナーマッスルを鍛えるだけでなく、美肌も手に入れることができ、さらには健康面にもたくさんのメリットがあるこのダイエット。是非今からすぐにでも試してみてはいかがでしょうか。

        
        

  関連記事

カラダと美容のプロが選ぶ“究極の抗酸化”「ハイドロゲンEX」

還元力抜群の「マイクロクラスター水素」が、カラダの隅々まで強力抗酸化×デトックス …

ヨーグルトは朝より夜に食べるのがおすすめって本当?ダイエットもできるの?

食べ方に配慮してダイエットを成功させよう! ヨーグルトに含まれている乳酸菌は腸内 …

ダイエット、アンチエイジングと貧血の密接な関係

疲労感、だるさ、朝起きられない。むくみ・・・それ貧血が原因かも アンチエイジング …

断食ダイエットに効果的な優光泉って知ってる?美魔女も飲んでる必須アイテム!

お水でもお湯でも炭酸水でも!おいしく酵素をしっかり摂れます トップアスリートが「 …

骨盤スクワットがダイエットに効くのはなぜ?効果を出すためのポイントと行う際の注意点。

「骨盤が歪んでいる人は太りやすい」、「骨盤の歪みは不調の原因になる」など、骨盤が …

太ってしまう落とし穴がたくさん!夏に太る理由とその対策とは?!

夏こそ勝負の時!しっかりダイエットで太らない! 夏は外に出たり少し動いただけで汗 …

首が太くなるのはどうして?首痩せダイエットに効果的な方法とは?

おウチで簡単、細くてキレイな首を作る方法! どんなに頑張って体重を落としても、細 …

麦茶でダイエットができる!?どんな麦茶がダイエットに効果的なの?その種類と選び方!

暑い夏に飲む定番のお茶といえば?と聞かれると、麦茶を思い浮かべる人が多いのではな …

捨てるのも放置ももったいない!使い捨てカイロでダイエット!

冬のお供“カイロ”に、ダイエット効果や美肌効果があるのをご存知ですか? 目次1 …

ベビーフード置き換えダイエットはリバウンドが少ないって本当!?

市販のベビーフードを効果的に活用するために 2017年1月、テレビ番組で紹介され …