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肩甲骨がダイエットに及ぼす影響とは?肩甲骨ダイエットの効果的な方法とポイント!

わたしたちの背中にある肩甲骨は肩や首だけでなく、身体の様々な部分にも影響を及ぼします。

最近では肩甲骨のストレッチがダイエットにつながるという話もよく耳にしますが、肩甲骨とダイエットにはどんな関係があるのか、肩甲骨ダイエットの効果的な方法と期待できる効果についてご紹介します。

肩甲骨が体に及ぼす影響とは?

肩甲骨は鎖骨と上腕骨と連結しており、17種類もの筋肉によって支えられ固定されています。肩甲骨の可動性はとても大きく、肩を大きく動かすことや腕を大きく回すために必要不可欠な存在と言えます。

しかし、肩甲骨を支える筋肉が固まってしまうと、体に様々な悪影響が及びます。その一つとして上げられるのが、猫背です。

最近では、仕事のために一日中パソコンを使わなければいけなかったり、携帯電話やスマートフォンを使ってメールをしたりニュースを見る人が増えているため、骨が歪み猫背になっている人がとても多いようです。

猫背はとても厄介で、自分では気付かないうちになっていることもあるので注意しましょう

また、これらの影響でどれほど肩甲骨が固まっているのかをチェックすることがポイントになってきます。固まり具合をチェックする方法としては、次のようなものが挙げられます。

  1. 腕を体の後ろへと回し、腰へ垂直になるように当てる。
  2. もう片方の腕で、後ろに回した腕を引っ張る。

上記の動作を行うことで、肩甲骨周辺の筋肉の固まり具合を確認することができます。

さらに、この動作を行うときには痛みを感じる度合いが異なってくるので、その度合いによってどれほど肩甲骨が固まっているのか確認することができます。

実際に動作を行ったとき、以下の記載を参考に、どれほど凝っているの確認してみましょう。

  • 腕を後ろに回すだけで痛みを感じる方の凝り具合は100%と言えます。かなり末期の状態と言えるでしょう。
  • 腰へ腕を垂直に当てると痛いという方は、凝りの進み具合は80%ほどです。
  • 腰へ当てた腕を反対の腕で引っ張る動作に痛みを感じる方は、凝り具合は50%だといえます。
  • チェック方法を行う動作をスムーズに行える方の凝り具合は30%ほどなので、さほど凝り具合にまだ悩まされてないと言っていいでしょう。

肩甲骨とダイエットの関係とは?

肩甲骨を支える筋肉が固まってしまうと猫背を引き起こすことは前述でもお伝えしましたが、その猫背が太りやすい体を作ってしまうのです。

なぜなら、猫背の状態が続くと、筋肉は固まり伸びきったままになります。そうなると血流は悪くなり、身体の代謝も低下します。

また、猫背は腹筋を使わないのでお腹に脂肪がつきやすくなり下腹がポッコリでるようになりますし、内臓機能も低下してしまいます。ですから、肩甲骨周辺の筋肉を動かして柔らかくしてあげることはダイエットにも健康にもかかせません。

肩甲骨ダイエットの効果的な方法は?

肩甲骨ダイエットの効果的な方法はいつでもどこでも行える肩甲骨ストレッチです。まず、道具も使わず座ったままで簡単に行えるストレッチです。

  1. 右手を右肩の上に添えます。
  2. 左手も同じように左肩の上に添えます。
  3. そのまま腕を前に10回ゆっくり回します。
  4. 次に同じ状態で後ろに10回ゆっくり回します。

この時、肩甲骨を動かすことに意識を集中して腕を回しましょう。

さらにもうひとつ、座ったままで行えるストレッチをご紹介します。

  1. 両腕を後ろで組んで、上げられる高さまで腕を上げていきます。この時、痛みを感じる時は無理しないでください。
  2. 背中を伸ばし、胸を張りましょう。
  3. そのまま上半身を左右にゆっくりひねります。
  4. この動きを5〜10回繰り返しましょう。

肩甲骨の動きを意識しながら行いましょう

では、次にタオルを使った簡単なストレッチをご紹介します。

  1. タオルを肩幅より少し広い幅で、両手を使って持ちます。
  2. 肘を伸ばした状態で頭の上に持っていきます。
  3. そして、腕をゆっくりと曲げタオルを首の後ろに下ろします。この時、左右の肩甲骨を寄せるように意識しましょう。
  4. ゆっくりと元の頭の上に伸ばします。
  5. この動きを10〜15回繰り返しましょう。

ストレッチをするときはより高いダイエット効果を目指して、腹式呼吸を意識して行いましょう。

肩甲骨ダイエットに期待できる効果とは?

肩甲骨の周りにある筋肉を柔らかくほぐしてあげることで、姿勢は改善され肩こりなどを引き起こしていた猫背も解消されます。

そうすることで代謝の良い体づくりを促し、使われていなかった筋肉を刺激することでリンパの流れを良くすることもできるのです。

リンパの流れがスムーズになると体に溜まっていた老廃物の排泄も促進され、多くの女性が悩まされているむくみの解消にもつながり、ダイエット効果を期待できるというわけです。

また直接ダイエットとは関係がないように思えますが、肩甲骨を柔らかくすることで美容にも少なからず影響が出てきます。

なぜなら、猫背をそのままにして筋肉が固まっている状態が続くと、消化への悪影響や便秘、血流の滞りなどを引き起こして肌トラブルなどを招くこともあるからです。

さらにはバストが下がってしまう、背中に肉がつきやすくなる、など女性としては是非とも避けたい状態も引き起こしかねません。そうならないためにも肩甲骨ダイエットはとても効果的だと言えます。

日頃の“コツコツ”が成功に導く

肩甲骨のストレッチを行うだけで劇的な体重の変化を期待できるわけではありませんが、毎日コツコツ続けていくなら身体は少しずつ変化し、痩せやすい身体になっていくことでしょう。

すぐに痩せたいという方は他の効果的なダイエットを行いながら、肩甲骨ストレッチを行うと良いでしょう。毎日しっかりストレッチを行なってダイエットも美容も健康も手に入れましょう。

        
        

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