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歪んだ股関節に効くストレッチとその効果とは?知っておきたいコツとポイント!

歩いている時や運動をしている時、股関節に痛みを感じたり違和感を覚えたりしたことのある人は少なくないようです。そのような症状は、恐らく股関節が歪んでいることからくるものでしょう。

では、どうして股関節が歪んでしまうことがあるのでしょうか?その原因と歪みを改善するための効果的なストレッチの方法、覚えておきたいポイント、その効果などについてご紹介していきます。是非参考にして身体の歪みを改善しましょう。

股関節とは?

股関節とは大腿骨と骨盤を結ぶ関節のことです。大腿骨の先は球体状になっており、骨盤の臼状のくぼんだ部分にピッタリとはまりこむような形になっています。

歩行だけでなく、階段の上り下り、座る時やしゃがむ時に股関節はとても大きな役割を果たしています。ですから、股関節が歪んでしまうと生活の全てに影響が及び支障きたすことになるのです。

股関節が歪む原因

股関節が歪んでしまう原因のひとつとして上げられるのは姿勢です。座っている時や寝ている時、立っている時などの姿勢が悪いと股関節は歪んでしまいます。

わたしたちは自分では気付かないクセがあり、そのクセをずっと続けていると股関節は歪んだまま固まってしまうので、改善するのがなかなか難しくなります。

多くの女性は座っている時、無意識に脚を組んでいますが、組んでいる脚が常に同じ方だと股関節はどんどん歪んでしまいます。また、立っている時も左右どちらかに体重をかけている場合、全体が徐々に歪んでいきます。

そのような習慣が続くと、股関節にかかる負担が大きくなり痛みを引き起こすこともあるので注意が必要です。

股関節の歪みを改善することで期待できる効果とは?

正しい方法でストレッチを行えば、股関節のコリをほぐし、歪みの改善にも繋がります。また、期待できる効果の一つとして美脚になれることも挙げられます。

なぜなら、股関節を柔らかくするとリンパの流れがよくなり、不要な水分や老廃物を流してデトックス効果にも繋がるのです。そうすることで、むくみも解消できるため脚をスッキリ見せることができます。

また、他にも期待できる効果としては、冷え性の改善です。股関節付近の鼠蹊部が刺激されることで、血流の流れがよくなり冷え性を緩和させることができます。さらには、血流の流れがよくなることで代謝も促され、ダイエットにも良い影響が及びます。

また、股関節を柔らかくすること、改善するのがなかなか難しいO脚の改善も期待できます。それは、股関節が歪んでいると本来つかなくてもいいところに筋肉がつき、それがO脚を引き起こしてしまうからです。

歪みを矯正することで筋肉をあるべき位置に戻し、綺麗なボディラインを作り上げることができるのです。

このように女性にとって嬉しい効果をたくさん期待できる股関節矯正ですが、どのような方法で改善できるのでしょうか。では、次にその効果的な方法をご紹介します。

股関節ストレッチの効果的な方法

道具を使わず簡単にできるストレッチをご紹介していきます。まず、有名なスポーツ選手が実践していることでよく知られているストレッチです。

  1. 両足を肩幅よりも大きく広げて立ちます。
  2. 膝を外側に向けて腰をまっすぐ下へ落とします。
  3. 両手を両膝に置き、右の肩だけを前に押し出すようにして腰を左にひねります。
  4. 同じように次は左の肩を前に押し出し、腰を右にひねります。

股関節を意識して息を止めないようにゆっくり行いましょう。

次に股関節に効果的なハムストリングストレッチの方法です。

  1. まず、床にまっすぐ仰向けの状態で寝転がります。
  2. 右足の膝を90度に曲げ、右腿の後ろを両手で押さえます。
  3. そのままゆっくり右足を上にまっすぐ上げます。その状態を30秒キープしましょう。
  4. 左足でも同じ動きを行い、30秒キープしましょう。

上げる足が斜めになってしまわないよう、両手でしっかり押さえましょう。

さらに、股関節周辺の筋肉を鍛えるスクワットストレッチです。

  1. 足を肩幅に開き、足先が少し外側を向くようにして立ちます。
  2. 両手を頭の後ろで組み、ゆっくり膝を曲げ腰をまっすぐに下に落とします。
  3. 曲げたままの状態を3秒キープし、ゆっくり膝を伸ばします。
  4. 一連の動きを15〜30回行いましょう。

慣れてきたら少しずつ回数を増やしていくと筋肉が鍛えられ、股関節歪みの改善につながります。

これらの動作を行う頻度としては、一日に三回ほどが良いでしょう。まずは、無理のないように、毎日決まった回数を行い、継続して続けていくことが大事なことです。

また、ストレッチを行うタイミングとしては、朝起きたときや夜の寝る前などがおすすめです。特に効果的なのがお風呂上りです。お風呂上りは血行が良くなり、身体が柔らかい状態になるので、股関節ストレッチを行う最適のタイミングと言えます。

股関節は“縁の下の力持ち”

外から見ることはできませんが、体の中で大きな役割を担っている股関節、まさに縁の下の力持ちですね。

日常で何をするにしても必ず動かす大切な場所ですので、股関節が硬くなってしまわないように日々継続してストレッチを行い労ってあげましょう。ぜひ積極的に取り組んで、心身ともに健康な状態を維持していきましょう。

        
        

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