今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

黒豆茶ダイエットに期待できる効果とは?知っておきたい黒豆茶ダイエットの正しい方法!

日本人にとってお茶はとても身近で、毎日飲んでいるという方も多いのではないでしょうか。特に多くの人に愛され、たくさん飲まれているのは緑茶や烏龍茶、麦茶や紅茶などです。

このように「毎日飲んでいるお茶でダイエットができたらいいのに…」と思ったことはありませんか?そんな方におすすめのダイエット方法が“黒豆茶ダイエット”です。

黒豆と聞くと体に良いイメージがありますが、黒豆茶にも黒豆と同じく体に嬉しい栄養がたくさん含まれています。ですから、ダイエットだけではなく健康や美容にも効果があるため、今たくさんの人が注目している飲み物なのです。

今回は、黒豆茶がなぜダイエットに効果的なのか、その詳しい理由や、黒豆茶ダイエットの方法について具体的にご紹介していきますね。

黒豆茶ってどんなお茶?

黒豆茶はその名の通り黒豆を原料として作られているお茶のことです。茶葉から作られるお茶ではないのでカフェインが含まれておらず、胃への負担も少なく妊婦さんも安心して飲むことができます。

また、豆を炒って作られているお茶のため、とても香ばしく飲みやすいのが特徴です。ですから、子供から大人まで美味しく飲むことができます。

市販で売られている黒豆茶には大麦茶や杜仲茶などがブランドされている物もあります。そのため、購入する際には成分表をちゃんとチェックをして、純粋に黒豆だけを使っているお茶なのかどうかを確かめましょう。

黒豆茶に含まれる成分

黒豆茶にはダイエットや美容、健康に役立つ成分がたくさん含まれています。

そのうちの一つである“アントシアニン”とは、黒豆の黒い表面に入っている色素成分のことで、ポリフェノールの一種です。これには抗酸化作用があり、脂肪の吸収を抑えたり余分な脂肪を排出したりする働きがあるので、ダイエット効果を期待できます。

またアントシアニンは、肌のしわやシミの原因となる活性酸素を取り除き、血をサラサラにする効果があるため、活性酸素を減らすことで肌のトラブルを防ぐことができます。

女性の中には生理の際にレバーの塊のようにドロッとした血が出てストレスを感じるという方も多いのではないでしょうか?

そんな方は血をサラサラにしてくれる働きを持つ黒豆茶を飲むことで、生理の際にも変化を感じることができるでしょう。さらに、アントシアニンにはコラーゲンの結合を助ける効果もあるため、肌が荒れにくくなり、美しい肌を保つことも期待できます。

また、黒豆茶に含まれているその他の成分として“イソフラボン”があります。イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれるため、生理不順の改善や更年期障害の緩和に一役買ってくれます。

さらに、黒豆茶には“食物繊維”が豊富に含まれています。食物繊維は腸内をキレイにし、多くの女性を悩ませている便秘の解消にも繋がるため、ダイエット効果も期待できます。

また、腸内環境を整えることで肌質の改善なり、肌トラブルの回避にも効果を期待できるのです。女性にはとても嬉しい効果ですね。

そして、黒豆茶に含まれる“サポニン”には体を温める作用があるので、呼吸器系や消化器系の機能を高め、血液の量と質を上げてくれるという効果があります。

身体が温まることにより、基礎代謝や免疫力のアップ、疲労回復にも繋がります。基礎代謝を高めることができれば、脂肪は燃えやすくなり、肥満予防にも効果的でしょう。

他にも、黒豆茶には“高血圧の予防”、“骨粗鬆症の予防”、“動脈硬化の予防”、“乳がんの予防”などの効果も期待できるため、性別年齢にかかわらず多くの方から愛されている飲み物のひとつです。

健康維持のためにも、今からでもすぐに取り入れてみてはいかがでしょうか。

黒豆茶ダイエットの方法

その方法はいたって簡単で、毎日黒豆茶を飲むだけです。特に効果的なのは食事の直前に飲むことです。そうすることで、お腹が膨らみ、食事の量を減らすことができますし、食事の際に摂取した脂肪が体内に蓄積されるのを防いでくれます。

また、普段から喉が渇いた時やお昼のティータイム、寝る前のリラックスした時間など、いつでも手軽に飲むことができます。その際、なるべく温かい黒豆茶を飲むようにしましょう。冷たすぎると内臓を冷やし負担がかかってしまう可能性があります。

実際に黒豆茶を使用する際には市販のティーパックのものでも良いでしょう。

もしも、こだわって飲みたい方であれば、黒豆をアルミ製か鉄製のフライパンで油をひかずに15分ほどから煎りをし、お湯を注いで3〜5分ほど蒸らしてから飲む方法もおすすめです。とても香ばしく、リラックスさせてくれる美味しいお茶に仕上がりますよ。

女性にとってうれしいことばかりの黒豆茶

黒豆茶には、女性がキレイに健康であり続けるために必要不可欠な栄養がたくさん含まれています。

忙しくて美容にかける時間もないし、ダイエットのために運動する時間もなかなか取れないという方や、食事制限も運動もしたくないけどダイエットはしたい!という方にとって、黒豆茶ダイエットはぴったりのダイエット方法です。

毎日黒豆茶を飲んで、美味しくキレイに痩せるのはいかがでしょうか。

        
        

  関連記事

コンビニでダイエット!?あの部分を見れば美容&健康に活用できる!

ずぼらさんにピッタリ!カロリーコントロールは「コンビニ」にお任せ!コンビニで使え …

あたたかベジホッとでホットスムージーダイエットデビューしよう

らくらく置き換えダイエットしちゃおう 最近のダイエット事情の中でも、スムージーの …

すだちで美容&アンチエイジング!効果・効能、取り入れ方は?

すだちといえば酸味がある果実で、焼き魚に合わせたりうどんなどに絞って活用する方法 …

雑誌で話題!簡単手軽に痩せられるわき腹つかみとは

道具を使わずに実践できるわき腹つかみダイエットを紹介します。 わき腹つかみといえ …

ボディメイクはもちろん、アンチエイジングも!“水素ヨガ”で美しさに磨きをかけて!

老化現象を食い止め、代謝アップも期待できる“水素ヨガ”について紹介します。 今や …

CMでおなじみのライザップが提唱する低糖質食事法とは?

ライザップの低糖質食事法ってどんな効果があるの? 画像出典:低糖質レシピ | R …

ホットヨガは普通のヨガとどこが違うの?ホットヨガの美容効果とは?

ヨガよりも美容効果が高い?ホットヨガの美容効果がスゴイ 女性の習い事として定着し …

遊び感覚で痩せる体質に!?ボルダリングのダイエット効果とは?

誰でも楽しめるボルダリングの魅力を紹介 岩場を道具を使って上るクライミングの一種 …

食事を改善してるのにどうして痩せないの?その理由と知っておきたい食事ダイエットの正しい方法。

「食事を改善しているのに痩せるどころか太ってしまった」など、苦労をしながら我慢を …

乳酸菌がたっぷりの水キムチダイエットが話題!作り方&効果を紹介

辛い物が苦手でも大丈夫!水キムチを活用したダイエット法紹介 水キムチと言われても …