今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

麻ひもダイエットってどんなダイエット?どんな麻ひもを選んだら良いの?効果的な方法とは?

この時期、薄着になる夏に向けてダイエットを考えている人も多いのではないでしょうか?特に、夏までは落としておきたい「お腹周りの脂肪」などはそう簡単に落ちてくれません。

食事制限も難しいし、運動する時間もない、間食グセもあって甘いものが我慢できないなど、なかなかダイエットに踏み出せないという方もおられるでしょう。

そんな方にオススメしたいダイエットが“麻ひもダイエット”です。では、その方法と効果について、注意しておきたい点をまとめてご紹介します。

麻ひもダイエットとは?

麻ひもダイエットとは、ウエストに麻ひもを巻くだけの簡単なダイエットです。麻ひも一本だけでできるので、コストがかからず経済的なのもうれしいですね。

麻ひもダイエットは、「お腹を引き締め、くびれのあるウエストを手に入れたい」という方へ特にオススメのダイエット方法です。(麻ひもは100円均一のお店でも手軽に手に入れることができます。)

麻ひもダイエットの方法とは?

  1. まず麻ひもとハサミを用意します。麻ひものザラザラとした感じが肌にあたると痛そうなイメージですが、それがこの麻ひもダイエットのポイントです。
  2. 朝起きて服を着替える際に背中をピンっと伸ばし、お腹を少し凹ませた状態で、ヘソの周りに麻ひもを一周させて結び終えたら、ハサミで残りのひもを切ります。
  3. そして、麻ひもがお腹に食い込まないように意識しながら一日過ごすだけです。

一日生活している中で麻ひものザラザラ、チクチクした感じがお腹に当たる度に不快を感じ、お腹を凹まそうと意識するようになります。(初めての方であれば、最初に2〜3時間ほど行って様子を見てみましょう。)

麻ひもダイエットに期待できる効果とは?

麻ひもダイエットは、お腹を引き締めるインナーマッスルを鍛えるのにとても効果的なダイエットです。

お腹を引き締めるために腹筋を行う人も多いのではないでしょうか?ですが、腹筋は毎日続けるのが大変でいつも三日坊主になってやめてしまうという声もよく耳にします。

そんな人はぜひ麻ひもダイエットを試してみましょう。お腹を引っ込める動きはとても単純な動きですが、普段あまり意識して使うことのない筋肉を鍛えることができます。

ですから、ウエストを細くするためにとても効果的です。そして、腹筋鍛えることでスムーズな排便を促すことができ、便秘の解消にも繋がります。

また、麻ひもダイエットをすることで姿勢が良くなり、猫背の改善にも効果が期待できます。姿勢が良くなると内臓の働きも活発になり、体の血流も良くなり代謝が促進され、肩こり腰痛の改善や痩せやすい体を作ることもできますよ。

さらに、麻ひもをウエストに巻いていることで食べ過ぎの防止を促すこともできます。

なぜなら、ご飯を食べすぎるとお腹が出てしまい、麻ひもが食い込んでしまいます。麻ひもが食い込むと不快感を覚えるので、その食い込みを防ぐためにも食べる量を意識しながら食事をするサイクルが出来上がります。

このように、麻ひもダイエットに期待できる効果はたくさんあります。家にいる時や職場でも、場所を気にせず気軽に行うことができる麻ひもダイエットで、くびれのあるウエストをつくってみませんか?

麻ひもダイエットをするにあたっての注意点

肌が敏感な方は麻ひもをずっと巻いていると肌が赤くなったり、痒くなったりと、肌トラブルを起こすことがあるかもしれません。

そういう方は麻ひもではない、他の素材のひもを使って実践しましょう。無理に麻ひもを使う必要はありません。他のひもを使っても原理は一緒ですので、お腹を引っ込める動きを意識して、腹筋を鍛えましょう。

普段歩く際にも麻ひもがチクチクお腹に当たらないように、姿勢を正して歩くよう意識しましょう。

また、麻ひもをお腹に巻く際に、食い込むほど締め付けることのないように注意しましょう。なるべく長い時間巻いていた方が効果的ですので、無理はせずに適度な緩さで巻いて行なうのが理想的です。

そして、寝る際は必ずひもをとって寝ましょう。

麻ひもダイエットには食事制限などの決まりはありませんが、より効果を出したい、早く痩せたいという方は、軽めの運動を取り入れる、夕食の量を少なめにするなど、他のダイエットと並行して行うとダイエット効果をより高めることができます。

誰でもできる麻ひもダイエット

世の中には山ほどのダイエット方法があります。しかし、この麻ひもダイエットは誰でも実践できて、経済的かつ効率的なダイエット方法です。簡単に生活の中へ取り入れることが出来るので、ダイエットする時間がないなんて言い訳はできませんね。

外から見てもダイエットしていることに気づかれることはないので、誰にも知られずに行えるのも麻ひもダイエットの魅力のひとつです。夏に向けて、キレイなくびれを目指さすために、ぜひ麻ひもダイエットに挑戦してみましょう。

        
        

  関連記事

アサイー美ダイエットスムージーで美容成分を補いながらきれいになろう

置き換えるならおいしいほうがいいですね 1日1食置き換えダイエットをするなら、ど …

小麦を食べなければ痩せる!?話題のグルテンフリーダイエット

海外で話題になっているグルテンフリーダイエットについてご紹介します。 海外セレブ …

塗るガードル『3Sボディクリーム』は大人のセルライト問題にオススメ!

塗るだけでボディにメリハリがつくと話題の『3Sボディクリーム』について、成分や効 …

さつまいもがダイエットに役立つ!おいしく食べて痩せよう!

さつまいもといえば、秋の味覚として定番の食材です。そんなさつまいもがダイエットに …

湯船に塩を入れるだけ!?塩入浴で得られるメリットと注意点とは?

デトックス効果のある塩入浴を習慣にしよう! 湯船につかる習慣をもっていると、全身 …

足パカ運動が太ももの引締めに効果があるって本当?その理由とは?

足パカ運動の正しいやり方について みなさんは脚痩せに効果的と言われる足パカ運動を …

メタボ対策だけじゃない!エイジングケアに食用酢(ビネガー)を活用しよう!

ビネガーとは食用酢のこと。酢が持っている健康効果は古くから知られていますよね。で …

お正月・新年会の後には…食事の前の新習慣「ベジファス」でスッキリダイエット

これ1本で話題のベジ・ファーストダイエットがお手軽になる?! 常にダイエットを意 …

寝ながら痩せられる!?眠りの質と時間に注目した睡眠ダイエットとは

寝ながら痩せるという夢を叶えてくれる睡眠ダイエットについてご紹介します。 厳しい …

ダイエットに!自分磨きに!意外な自撮りの効果とおすすめのアプリ

手軽にできる自撮りを最大限に活用して最高の自分を目指そう♪ スマートフォンやSN …