今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

麦茶でダイエットができる?!どんな麦茶がダイエットに効果的なの?その種類と選び方!

暑い夏に飲む定番のお茶といえば?と聞かれると、麦茶を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

昔から馴染みのある麦茶ですが、喉を潤す以外にダイエット効果を発揮することがある事実はあまり知られていないようです。麦茶でダイエット?!と驚かれる方もおられると思います。

そこで、麦茶とダイエットにどんな関係があるのか、麦茶に含まれる成分やそのダイエット方法、麦茶ダイエットをするにあたって覚えておきたい点などをご紹介していきます。

麦茶ってどんなお茶?

麦茶とは大麦を殻がついたまま煎り、それを煮出したお茶のことです。大麦を焙炒することで、麦茶の香ばしい香りを楽しむことができます。

麦茶はその昔、江戸時代頃から頻繁に飲まれるようになり、商売として売りだされ非常に繁盛していたようです。その後、家庭でも作るようになり、今では日本の夏の風物詩としてあげられる麦茶。

最近ではペットボトルの麦茶やティーパックに入った麦茶が多く売られており、一年を通じていつでもおうちで味わうことのできる定番のお茶となっています。

麦茶の種類と含まれる成分

まず、麦茶にはいくつか種類があります。

その種類として上げられるのが、“はと麦茶”、“六条麦茶”、“四条麦茶”、“二条麦茶”などです。原料が種類によって異なるため、特徴や味に違いがあります。しかし、含まれる成分に大差はありません

麦茶の中で、最もスタンダードなのが“六条麦茶”です。六条大麦は大麦の穂が6列ある物が原料とされており、比較的小粒でデンプン質は少なく、タンパク質が適度に含まれています。そのタンパク質が焙煎の行程で香ばしい香りに変化します。

また、六条大麦には“アルキルピラジン”とよばれる成分が含まれており、血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。さらに、身体が必要とする五大栄養素の一つ、ミネラルや食物繊維も豊富に含まれています。

“二条麦茶”にも“六条麦茶”と同じ効能があるとされています。一方で“四条麦茶”に関しては日本で流通していないため、その詳しい効能は不明です。しかし、麦茶であることに変わりはないので、効能にもさほど大差はないでしょう。

そして、はと麦を原料として作られる“はと麦茶”には“ヨクイニン”という生薬として知られる成分が含まれており、イボやニキビ、アトピーなどの肌トラブルに効果的であるとされています。

また、肌の保湿性を高めてくれるなど、肌をきれいにする万能の肌改善薬です。その他の成分として、麦茶と同じくミネラルも豊富に含まれています。

さらに、どの麦茶もノンカフェインなので、妊婦や赤ちゃんも安心して飲むことができます。

麦茶がダイエットに及ぼす影響とは?

前述でいくつか取り上げた麦茶に含まれる成分が、ダイエットの効果を高める助けをしてくれます。

その一つとして“アルキルピラジン”という成分は、血流を良くする働きがあるため脳卒中や心筋梗塞などの生活習慣病の予防にも役立ちます。この血流が良くなれば、自然と代謝も改善されるので、痩せやすい身体をつくることも可能になります。

また、麦茶に含まれるGAVA(ギャバ)という成分は、血液中の中性脂肪やコレステロールを抑える働きがあるため、体内の脂質代謝を促し、脂肪を燃焼しやすい体作りに役立ちます。

さらに、豊富な成分が含まれている中のひとつとして、ミネラルは利尿作用を促し、多くの女性を悩ませるむくみを改善することも期待できます。

麦茶ダイエットの方法とは?

目安として1日に1.5リットルの麦茶を飲むようにしましょう。1回に200ccずつくらいをこまめに摂取するのがおすすめです。

飲むタイミングに特別な決まりはありませんが、トイレに行くたびに補給したり、寝る前や寝起きに常温の麦茶を飲むことができます。このように、こまめに摂取することが麦茶ダイエットを行う際のポイントです。

麦茶ダイエットをするにあたって覚えておきたい点

麦茶ダイエットは単体で行うだけだと、それほど大きなダイエット効果を期待できるものではありません。あくまでも減量をサポートするダイエット方法であるということを覚えておきましょう。

また、麦茶自体に脂肪を燃焼する作用はありませんので、より早く痩せたい方はバランスの良い食事を心がける、運動をする、など脂肪を燃焼させるダイエットを並行して行なう必要があります。

そしてもうひとつ覚えておきたい点としては、暑いからといってキンキンに冷やしたお茶を飲み続けるのは控えましょう。冷えはダイエットに禁物ですので、なるべく夏であっても常温のお茶を飲むように心がけましょう。

生活習慣改善にも役立つ麦茶ダイエット

麦茶ダイエットの減量に関しては個人差があります。しかし、麦茶を毎日こまめに飲む習慣を身につけることで得られる益はたくさんあります。

こんなに身近な麦茶がダイエットだけでなく美容や健康に役立つなら、やらない理由はないですよね。今日から毎日麦茶を飲んで体内からキレイになりましょう。

        
        

  関連記事

エイジングケアや健康な体作りにおすすめの酵素ドリンクを比較してご紹介!

酵素ドリンクの特徴や効果、おすすめの商品とは? 美容対策やアンチエイジングのため …

食べてもよし◎塗ってもよし◎健康・美肌・ヘアーにもいいオリーブオイルの効果がすごい!

多くの料理に愛用されているオリーブ!メイク落としやヘアーオイルとしてもたくさん使 …

腸もみダイエットの秘訣は?効果的な方法と体に与える影響とは?

多くの女性を悩ませる頑固な便秘。どうにかしてスッキリさせたいものですが、なかなか …

すだちで美容&アンチエイジング!効果・効能、取り入れ方は?

すだちといえば酸味がある果実で、焼き魚に合わせたりうどんなどに絞って活用する方法 …

気になる腰回りの贅肉の落とす方法はある?つけないためには何をしたらいい?

脂肪のつき方は男性と女性では異なります。また、女性は年齢を重ねるにしたがって、下 …

遊び感覚で痩せる体質に!?ボルダリングのダイエット効果とは?

誰でも楽しめるボルダリングの魅力を紹介 岩場を道具を使って上るクライミングの一種 …

BOOCS(ブックス)ダイエットでストレスなくダイエット!

我慢をせずに痩せたいならBOOCS(ブックス)ダイエット! 痩せたいと思ってはい …

食べ過ぎても諦めないで!48時間以内にリセット可能な調整術

一度の食べ過ぎで今までのダイエットを無駄にしたくないですよね。食べ過ぎたとしても …

脇のはみ肉を何とかしたい!はみ肉を効果的に落とす方法は?

春になって薄着になったとき、自分のボディラインをみて、驚く女性は案外多いのではな …

リバウンドが少ないって本当!?ベビーフード置き換えダイエットについて

市販のベビーフードを効果的に活用するために 2017年1月、テレビ番組で紹介され …