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食べる順番を変えるだけで痩せられる?それってどうして?痩せたい人におすすめの食べる順番!

今となってはとてもポピュラーなダイエット方法として、食事制限やキツイ運動をしなくても食べる順番を変えるだけで痩せられる方法があります。

しかし、方法を間違えてしまうと痩せるどころか太ってしまうこともあるため、正しい方法をきちんと知っておく必要があります。

食べる順番が大切なのはなぜか、その理由や効果的な方法、食べる順番ダイエットの成功の秘訣についてまとめていきます。是非参考にしてみてください。

食べる順番ダイエットとは?

食べる順番ダイエットはとても簡単で、順番のルールを守って食事を摂るダイエット方法です。具体的には、野菜(食物繊維)→タンパク質→炭水化物、この順に食べることが食べる順番ダイエットのルールです。

お腹が空いている時は特におかずやお米から食べたくなりますが、そこをグッと我慢してルールに基づいた順番で食べることで、ダイエットの効果を期待できるでしょう。また食べる際にもゆっくりと噛んで食べることを心掛けることが大切です。

食べる順番を変えるだけでダイエットができる理由

どうして食べる量は変わらないのに、痩せることができるのでしょうか?その理由としては、まず野菜から食べることにより、血糖値の上昇を抑えることができるからです。

わたしたちの身体は炭水化物(糖分)を摂取すると血糖値が上昇し、それを元に戻そうとして体内ではインスリンが分泌されます。インスリンは血糖値を下げるだけでなく、余ったブドウ糖を脂肪として蓄積する働きがあります。

そのため、血糖値の上昇を抑えてインスリンの大量分泌を避けなければなりません。その点で大きな役割をしてくれるのが、糖が少なく食物繊維を多く含む野菜です。

食事をする際はまず先に野菜を食べることで、インスリンの分泌を抑え、ブドウ糖が脂肪として体に蓄積されるのを防ぐことができます。

次に肉や魚に含まれるタンパク質を摂取しますが、その理由として、タンパク質は胃で分泌される消化酵素を使って消化されますが、炭水化物は唾液によって消化されるからです。

そのため、よく噛まずに炭水化物を飲み込んでしまうと、胃の中に食べ物が長く滞在したままになり、飲み込んだ唾液によって消化されるスピードが長くなってしまいます。

また、タンパク質は炭水化物より消化に時間がかかるため、しっかり摂ることによって空腹を感じづらくなるメリットがあるうえ、満腹感を高めるホルモンを分泌させる働きもあるといわれています。

そして最後に炭水化物を食べる時には、ある程度の満腹感をすでに感じているため、少しのお米やパンで満足することができ、結果的には食事の量が減り摂取カロリーも減らすことができるためダイエット効果が期待できます。

そのほかの食材を食べるタイミング

では、スープなどの汁物や納豆などの大豆食品、またフルーツなどはいつどの順番で食べたら良いのでしょうか?

まず、スープなどの汁物は野菜の前に食べることによって、先に水分でお腹を満足させることができるので、その後の食べ過ぎを抑えることができます。

次に、大豆食品に関しては野菜のように扱われていますが、大豆はタンパク質が豊富に含まれているため肉や魚と一緒に食べると良いでしょう。

大豆などのタンパク質は、良質な筋肉を作るために欠かせない栄養素です。そのように形成された筋肉は脂肪を燃やすために大きな働きをしてくれます。

では、フルーツはいつ食べたら良いのでしょうか。フルーツには糖分が多く含まれるので血糖値の急上昇を招いてしまいます。ですので、フルーツは最初に食べるのではなく、食事の最後に食べることをお勧めします。

食べる順番ダイエットの成功の秘訣とは?

その秘訣は、ストレスをためないということです。食事制限や運動によるダイエットは我慢しなければいけないことが多く、どうしてもストレスが溜まってしまいがちです。しかし、食べる順番ダイエットではストレスフリーでダイエットを行うことができます。

さらに、1日の糖質摂取量を意識して、少なく抑えることも成功の秘訣です。理想としては体重×1gです。

そのため、体重が60キロある方は1日60gの糖質を目標にできます。お茶碗一杯のご飯に含まれる糖質は約50gです。そう考えると、ダイエット中には炭水化物をなるべく食べないようにすることが、ダイエット成功の秘訣だということがよく分かりますね。

食べる順番ダイエットをするに当たって覚えておきたいコト

“食べる順番を守る”というとてもシンプルな方法ですが、これを意識するだけでダイエット効果が期待できます。お金をかけずに行えるほか、誰でも今日からすぐに実践することが出来ます。

ただし、食べる順番さえ守ればどれだけ食べてもいい、というわけでは決してありません。ダイエットに禁物の食べ過ぎや、カロリー過多になってしまっては元も子もありませんので、しっかりと食べる食材を選別して順番を意識しましょう。

さらにダイエット効果を高めるためには、きちんと食べる順番を意識したうえで、糖質の1日の摂取量を守り、運動も取り入れることが大切です。順番と食事メニューを意識しながら、理想の体型を手に入れていきましょう。

        
        

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