今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

岩盤浴が美容やダイエットにいいって本当?効果的な利用方法は?

みなさんは、岩盤浴に行った経験はありますか?興味はあるものの、まだ岩盤浴が未経験の女性も多いのではないでしょうか。

実は岩盤浴は、美容やダイエットの効果が絶大だと評判なのです。

そこで今回は、岩盤浴とは何か、サウナとの違い、岩盤浴が美容やダイエットにいい理由、その効果を引き出すための入浴方法について、お話ししたいと思います。

運動が苦手で、思うようにダイエットが進まない女性は必見です。まずは、その良さを頭で理解して、体験に出かけてみましょう。

岩盤浴って何?サウナとは違うの?

岩盤浴とは、温めた石の上に横たわって、汗を流すという入浴方法のことをいいます。岩盤は40℃ほどに温められており、そこにタオルを敷いて横になります。

部屋の湿度は60~80%に設定されているので、呼吸することでも身体を温め、発汗を促します。

そう聞くと、「岩盤浴はサウナと同じなのでは?」と、疑問をもつひともいそうです。

実はサウナは、身体を表面から温める入浴法です。そのため、サウナに入ったときにかく汗は、汗腺から出てきます。汗腺から出る汗は、ベタベタしているものです。

一方の岩盤浴で出てくる汗は、皮脂腺から出てきます。そのため、汗がサラサラしています。この違いが、美容やダイエットへの効果に、差を生むのです。

岩盤浴は美肌やダイエットにいいって本当?

まず、汗について、お話ししておきましょう。

人間の皮膚には、「汗腺」と「皮脂腺」という2つの分泌腺があり、汗腺はさらに「エクリン腺」と「アポクリン腺」に分かれます。エクリン腺は身体全体に分布しており、暑いときや運動したときに、体温調節するために汗を出します。

一方の皮脂腺は毛根と直接つながっており、皮脂といわれる脂肪酸を数種類出しています。この皮脂腺はエクリン腺とは違い、なかなか開かないようになっているのですが、実はここから体内に蓄積された有害物質を排出しているのです。

そもそも人間の体内には、貴金属や化学物質といった有害なものが、脂肪と結合して蓄積されています。そうした毒素をデトックスするためには、皮脂腺から汗を出すことが不可欠です。

岩盤浴で使われている岩盤からは、遠赤外線やマイナスイオンなどが放射されており、それが体内に蓄積されている毒素や老廃物の排出を促してくれます

そのため、岩盤浴をすることで、皮脂腺から汗が出るようになると、新鮮な皮脂が放出されるようになり、それが肌を保湿してくれます。この作用が、岩盤浴に美肌効果があるとされる所以です。

そして岩盤浴に入浴し、遠赤外線を浴びることで、身体の表面はもちろん、内臓や筋肉も温まります。

また、岩盤浴で皮脂腺から有害物質が排出されることで、体内の代謝機能がさらにアップします。その結果、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

岩盤浴をするだけでも、もちろんデトックスやダイエットに効果があるのですが、より脂肪を燃焼したい場合は、その後にウォーキングなどの有酸素運動を行うと、より成果にあらわれやすいです。ぜひ、試してみてください。

効果的な岩盤浴の入り方とは?

岩盤浴をするだけでも、美肌やダイエットに役立ちますが、どうせ行うなら、その効果を最大限に引き出したいですよね。そこで、岩盤浴の効果的な入浴方法を、ご紹介しておきたいと思います。

冷え性のひとはうつ伏せを長く

まず、冷え体質という自覚がある女性は、タオルの上で横になる際に、うつ伏せを長くするようにしてください。うつ伏せになることで、より内臓が温まり、その動きも活発になります。

ゆっくりと長めの呼吸をする

次に岩盤浴中に、ゆっくりと長めに呼吸することです。するとリラックス効果が高まるので、自律神経の乱れを正常化してくれます。これは、肌のターンオーバーや女性ホルモンの分泌バランスにも、よい影響を与えてくれます。

食事は2時間前までに済ませる

そして、岩盤浴をするときは、食事は2時間前までに済ませておくことです。脂肪燃焼は、胃が空の状態の方が効果がアップします。また岩盤浴は、内臓の働きが活発になっているので、吸収が良くなっています。

そのため、食事をする場合は必ず1時間以上の間隔をあけ、炭水化物や高カロリーの食事は避けることを徹底してください。

適切な入浴時間

岩盤浴の入浴時間ですが、1回につき15~20分は目安です。最初の5~10分はうつぶせ寝で、その後は仰向けで過ごすとよいでしょう。その後は一度退室し、5分ほど休憩します。これを1セットとして、全部で60~90分ほど入るのが基本です。

適切な回数

美肌やダイエットを目的に岩盤浴を活用する場合は、週に2~3回利用するのがベストです。それ以上だと、身体に負担がかかるので、無理はしないでくださいね。

水分補給と休憩はこまめに!

岩盤浴をすると、大量の汗をかきます。そのため、水分補給をこまめにすることが大切です。

岩盤浴をする際は、500~800ミリリットルの水を飲むようにしましょう。水は一気に飲むのではなく、岩盤浴中にこまめにちびちびと飲み続けるのがポイントです。

また、長時間岩盤浴に入ると、脱水症状が起こる可能性があるので、こまめに休憩をはさむことが大事です。

1回につき長くても20分、その後最低5分の休憩をとってから、再び岩盤浴に入るというリズムは必ず守り、美肌とダイエットを成功させましょう。

        
        

  関連記事

ウォーキングでホルモンバランスを整えて美肌力×体力アップ!

年齢とともに衰えて行く体力と美肌力。特に40代になると疲れがなかなか取れなかった …

コンビニでダイエット!?あの部分を見れば美容&健康に活用できる!

ずぼらさんにピッタリ!カロリーコントロールは「コンビニ」にお任せ!コンビニで使え …

体幹トレーニングでぽっこりおなかは卒業しよう!ボディラインの改善に効果的

引き締まった体が魅力的!体幹を鍛える方法教えます 体幹トレーニングはモデルさんや …

食べ過ぎた…でも、太るかどうかは次の日次第!食べ過ぎた次の日におすすめの食事メニューとは?

「ダイエットをしているのに食べ過ぎてしまった」と、後悔をしたことのある人は多いの …

チラコルで話題のほうれん草成分を摂取してダイエット!

ダイエットに効果的な成分が手軽に摂取できるチラコルとは? ほうれん草は栄養素がた …

BOOCS(ブックス)ダイエットでストレスなくダイエット!

我慢をせずに痩せたいならBOOCS(ブックス)ダイエット! 痩せたいと思ってはい …

乳酸菌がたっぷりの水キムチダイエットが話題!作り方&効果を紹介

辛い物が苦手でも大丈夫!水キムチを活用したダイエット法紹介 水キムチと言われても …

顔痩せの科学的根拠ってどこにあるの?年齢肌を感じさせない小顔になる方法を伝授

顔痩せをするなら科学的根拠のある方法を見つけて効率的に実践しましょう。 モデルさ …

おいしく食べて痩せたい人におすすめ!餃子ダイエットとは?

餃子が好きな人は見逃せない!餃子ダイエットについてご紹介します。 ダイエットを成 …

軽い筋トレで効果抜群!加圧トレーニングとは?

日本発祥の新しいトレーニング法「加圧トレーニング」とは? 最近はジムに通ってダイ …