今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

無理をしなくても簡単にダイエットできるって本当?近頃話題の猫のびポーズのこと

効果を出す猫のびポーズの実践方法とは?

みなさんは、「林先生が驚く初耳学」というテレビ番組を知っていますか?実は2016年10月にこの番組で紹介されたダイエット方法が、その後、SNSで大きな話題となっていたのです。

それが、「猫のびポーズダイエット」です。この猫のびポーズダイエットは、1週間でウエストがサイズダウンする、あるいは体重が減るなどという投稿が相次いだこともあり、インターネットでもさまざまな動画が紹介されています。

そこで今回は、猫のびポーズダイエットについて、お話ししたいと思います。

猫のびポーズって何?どんな効果があるの?

猫のびポーズとは、ヨガに似た、1回3分のエクササイズのことをいいます。

動物エクササイズで著名な丁治紅先生が考案した、新しいダイエット方法の一つです。丁治紅先生は気功師でもあり、食事制限や激しい運動をすることなくダイエットしたいひとのために、猫のびポーズダイエットを考案しました。

猫のびポーズダイエットにどんな効果があるのかというと、

  • ウエストがくびれる
  • 無理なく体重が落ちる
  • 肩こりが軽減する
  • 血行が良くなる
  • ホルモンの分泌バランスが整う

など、女性にとってうれしいことがたくさんあります。

しっかり結果が出ます!

猫のびポーズダイエットにチャレンジしたひとに、ものまね芸人のおかもとまりさんがいます。

おかもとまりさんが、猫のびポーズダイエットに1カ月取り組んだところ、ウエストが68cmから58cmと-10cm、体重が48.5kgから44.6kgと約-4kgと、きちんと結果が残っているのです。

しかも、この猫のびポーズダイエットは、暴飲暴食さえしなければ、食事制限をする必要がないので、ダイエッターの注目を集めたというわけです。

猫のびポーズでのダイエット方法とは?

では、猫のびポーズでダイエットをするために、そのやり方をマスターしましょう。

まず、四つん這いになって、手と足の指をきちんと床につけます。その後、鼻から息を吸いながらお腹をへこませて、ゆっくりとお腹を持ち上げます。お腹をしっかり持ち上げたらストップして、そのまま9秒間息を止めて、その体勢をキープします。

そして、「ニャー」といいながら息を吐き、今度は胸を床につけるイメージで、おしりを突き上げ、ひじから先を床につけます。

そのまま息を吐ききり、体勢をキープしたまま9秒過ごします。その際のポイントは、足の幅をこぶし2個分ほど広げることです。このエクササイズを、1回10セットくり返します。

猫のびポーズダイエットは、お腹をしっかりへこませることで副腎を刺激し、ホルモン分泌を活性化することで血流を促進し、脂肪燃焼効果を引き出すという方法です。また、猫のびポーズのエクササイズをすることで、全身に酸素を取り入れることが、気や血の巡りをよくすることにもつながります。

基本は夜寝る前に10セット行うことですが、より効果を引き出したいひとは、朝晩2回行うのがおすすめです。

猫のびポーズで痩せないときに意識してほしいことは?

中には、猫のびポーズダイエットを始めても、なかなか痩せないという女性もいるようです。その場合は、呼吸法を見直すことをおすすめします。

そもそも猫のびポーズダイエットは、インナーマッスルを刺激することで、ウェストのサイズダウンやウェイトダウンを目指す方法です。そのためには、きちんと腹式呼吸ができていることがポイントなのです。

さらに腹式呼吸には、「順腹式呼吸」と「逆腹式呼吸」の2種類があり、猫のびポーズダイエットの場合は、逆腹式呼吸で行うことで効果を発揮するのです。

逆腹式呼吸

逆腹式呼吸とは、息を吸うときにお腹をへこませる方法です。そして、吸うより吐くときを意識して、長くゆっくり息を吐き続けるようにしてみましょう。それを毎日続けていると、インナーマッスルに効いてくるはずです。

猫のびポーズダイエットはいつ行っても効果がありますが、特におすすめなのは夜寝る前です。これは、猫のびポーズのエクササイズを行うことで血流がアップすると、睡眠の質をあげることにもつながるからです。

エクササイズ後の入浴は逆効果

そして、猫のびポーズのエクササイズを行った直後に、入浴するのは控えましょう。というのも、エクササイズをしてから脂肪が燃焼し始めるまでに20分ほどの時間が必要なので、運動直後に入浴することで、かえって脂肪燃焼効果を低くすることがわかっているからです。

1日3分の猫のびポーズでウエイトとサイズのダウンを目指そう!

猫のびポーズダイエットは、道具も場所もいらず、極端な食事制限や過度な運動を行うこともなく、サイズダウンを実現できる方法の一つです。

そして、血流がよくなると、冷え性の改善など、健康面でも大きな効果が期待できます。いまのウェストサイズや体重に満足していない女性がいるなら、ぜひ猫のびポーズのエクササイズを試してみましょう。

正しい呼吸法で実践すれば、1カ月で身体に変化が起こるはずです。自分で満足できるスタイルを手に入れるためにも、まずは試してみることをおすすめします。

        
        

  関連記事

痩せたくない人は必要なし!DNAダイエットとは?遺伝子を調べて賢く痩せよう

DNAダイエットで自分に合ったダイエット法がわかる! ダイエットの中には最先端の …

食べ過ぎた…でも、太るかどうかは次の日次第!食べ過ぎた次の日におすすめの食事メニューとは?

「ダイエットをしているのに食べ過ぎてしまった」と、後悔をしたことのある人は多いの …

コントレックスはダイエットにも美容にも効果的!飲み方は?

モデルに愛飲者も多いコントレックスで美肌作り&ダイエット!ただ飲むだけでOK 画 …

メタボ対策だけじゃない!エイジングケアに食用酢(ビネガー)を活用しよう!

ビネガーとは食用酢のこと。酢が持っている健康効果は古くから知られていますよね。で …

置き換えダイエットの正しい行ない方とは?失敗を避けるために注意しておきたい点は?

ダイエットの方法として最近では定番になっている置き換えダイエット。運動するのが苦 …

痩せたいなら痩せ菌を増やすことが大切!痩せ菌を育てる食品ってどんなものがあるの?

痩せ菌を増やすためにすべきことは? このところ、「痩せ菌」「デブ菌」という言葉を …

黒豆ダイエットで痩せるのはなぜ?効果的に痩せるための方法とポイントとは?

ダイエットを助けてくれる栄養素が多く含まれた豆類。この豆類を食事に取り入れること …

糖質制限もできる食事宅配サービスはダイエットを考えている女性におすすめ!

若いころは食事制限をするだけで簡単に落ちていた体重が、30代になってから落ちにく …

麦茶でダイエットができる!?どんな麦茶がダイエットに効果的なの?その種類と選び方!

暑い夏に飲む定番のお茶といえば?と聞かれると、麦茶を思い浮かべる人が多いのではな …

湯船に塩を入れるだけ!?塩入浴で得られるメリットと注意点とは?

デトックス効果のある塩入浴を習慣にしよう! 湯船につかる習慣をもっていると、全身 …