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骨盤エクササイズでヒップUPできるって本当?正しい骨盤エクササイズのやり方とは?

骨盤エクササイズで身体のゆがみを改善しよう!

女性は、妊娠や出産をきっかけに、骨盤がゆがむひとが多いです。そもそも骨盤は背骨や首といった脊柱、股関節、肩甲骨につながっており、身体全体を支える役割を果たしています。

そのため、骨盤がゆがんでしまうと、新陳代謝の低下や身体の冷え、下半身のむくみなど、健康面に悪影響を及ぼすだけでなく、ヒップが下がる、お腹がポッコリ出るなど、見た目にもあらわれてしまいます。それを改善するためにおすすめなのが、「骨盤エクササイズ」です。

そこで今回は、骨盤エクササイズについて、お話ししたいと思います。

骨盤エクササイズとは?どんな効果があるの?

まず、骨盤エクササイズについて、説明しましょう。骨盤エクササイズとは、日ごろの姿勢やくせ、しぐさ、運動不足など、さまざまな要因によって起こった骨盤のゆがみを、矯正するために行う運動のことです。

場合によっては、骨盤ストレッチといわれることもあります。

骨盤エクササイズのメリットについて

骨盤エクササイズを行うと、日常生活では使う機会の少ない筋肉を鍛えることができます。

その結果として、骨盤のゆがみを正常に戻すことができるのです。骨盤のゆがみを改善できると、基礎代謝をアップさせるほか、下半身太りやO脚の改善、むすみの解消などの効果が期待できるのです。

また、基礎代謝があがると、脂肪がたまりにくくなるというメリットもあります。

セルフチェックする方法

自分の骨盤がゆがんでいるかどうかを知りたいなら、自宅でチェックできる方法があります。

自分の足よりも一回り大きい枠を、ビニールテープやマットを用意してつくります。その枠の中心に立ち、眼を閉じたまま、腕を大きく振り、太ももを高く上げて、足踏みを50回行います。

足踏みを終えたら眼を開けて、枠の中心部からどの方向に動いているかをチェックするのです。前後に移動している場合は、骨盤も前後に傾いている可能性が高いです。

左右に移動している場合は、骨盤が左あるいは右に傾いている可能性が高いです。時計回りまたは反時計回りに反転してしまった場合は、骨盤がねじれているかもしれません。

まず、自分の状態を把握することから始めましょう。

骨盤のゆがみを改善するエクササイズとは?

骨盤のゆがみを改善する方法は、いくつかあります。

出産後であれば、骨盤校正ベルトやガードルを着用したり、骨盤のゆがみを解消するために、エステティックサロンや整骨院で骨盤矯正の施術を受けるのも一つでしょう。

ですが、お金をかけずに骨盤をゆがみを解消したいなら、「骨盤エクササイズ」がおすすめです。

O脚の方にも効果的!

骨盤エクササイズは、実はO脚や下半身に悩んでいるひとにも、効果があります。骨盤は、左右一対となっている腸骨や恥骨、坐骨という6つの骨で構成されています。

そして、この6つの骨は、骨盤底筋や股関節の回旋筋に支えられています。

生活習慣によって、骨盤底筋が緩んでいる、回旋筋が硬くなっている、6つの骨のバランスが悪くなっていることが、骨盤のゆがみの原因です。

骨盤エクササイズによって、6つの骨があるべき位置に収まるように整えることができるのです。

日ごろから、

  • 座るときに脚を組む
  • 横座りをすることが多い
  • 横向きあるいはうつ伏せで眠る習慣がある
  • パソコン操作をする際に左右どちらかを向くことが多い
  • 就寝時間が不規則、睡眠が浅い
  • 肩と耳に挟んで電話をすることが多い
  • バッグをいつも同じ肩にかける
  • 合わない靴を履いている
  • 気がつくと片足に重心をかけていることが多い

該当するひとは、骨盤がゆがんでいる可能性が高いです。

ヒップUPするための骨盤エクササイズのやり方は?

骨盤エクササイズの基本を、まず説明しておきましょう。

スクワットの方法

まず、スクワットです。肩幅より少し狭いくらいの幅で脚を開き、胸の前で腕を交差します。膝の間にまるめたタオルをはさみ、腕の内側を意識してスクワットを行います。1セット20回を、毎日あるいは1日置きに行うのが基本です。

おしり歩き

次に、おしり歩きです。両足を揃えて伸ばし、腕を前で交差させ、背筋を伸ばして座ります。その体勢のまま、左右の足を交互に前に出して進みます。この際、おしりを床から浮かせないのがポイントです。前に6歩進んだら、後ろに6歩下がります。

また、おしり歩きはアレンジを加えると、ヒップUP効果を引き出せます。両足を前に揃えて座り、両肘を上にあげ、腰をひねりながら10歩前進し、その後10歩後ろに下がります。その際、左右のおしりのほっぺを前後で動かすイメージを持つと、より効果を引き出せます。これを5セット、くり返すのです。

これなら、時間も手間もお金もかけずに、毎日続けることができるはずです。

骨盤エクササイズを毎日の習慣にしよう!

骨盤エクササイズを毎日続けることで、姿勢がよくなり、ボディラインにもメリハリがうまれ、肩こりや腰痛、生理不順、生理痛、便秘などが改善されるなど、女性にとってはうれしい効果がたくさんあらわれます。

美容と健康を守るためにも、骨盤エクササイズはおすすめなのです。最初は面倒に感じられるかもしれませんが、それほど時間がかからないので、すぐに生活習慣にすることができるはずです。ぜひ、毎日の習慣にして、ヒップUPにもつなげていきましょう。

        
        

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