今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

しょうがココアがぽっこりお腹を改善するって本当?その効果とは?

ぽっこりお腹ができる原因としょうがココアのつくり方について

加齢とともにお腹がぽっこりしてきたと、ひそかに悩んでいる女性は案外多いのではないでしょうか。

お腹を凹ませるには、腹筋を鍛えるのが一番だとわかっていても、毎日の習慣にするのは難しい、運動が好きではないなどの理由で、諦めているひともいるはずです。

ですが、ぽっこりお腹を手軽に改善できる方法があるとしたら、試してみたいと思いますよね。

その方法の一つが、「しょうがココア」なのです。そこで今回は、ぽっこりお腹になる原因からしょうがココアがよく効く理由、しょうがココアのつくり方について、お話しします。

ぽっこりお腹になる原因は?

女性がぽっこりお腹になる原因は、筋力の低下と言い切っても過言ではないでしょう。ただし、筋力の低下にも、いろいろな要因が隠れています。

筋力の低下でぽっこりお腹ができてしまう

まず、腹筋が低下することで内臓を支えきれなくなり、ぽっこりお腹になってしまうのです。そしてお腹周りの筋肉が弱ると、その部分に脂肪が入りやすくなってしまいます。その結果、お腹に脂肪がたまってしまうのです。

皮下脂肪がつきやすくなるのはなぜ?

また、皮下脂肪によって、ぽっこりお腹になる女性も多いです。お腹をつまんだときに、お肉がつかめるとしたら、それは皮下脂肪です。皮下脂肪は時間をかけて蓄積されるので、落とそうと思ってもなかなか落ちないという特徴があります。

そもそもお腹には、人間にとって大切な臓器がいくつもあります。ですが、そうした内臓を守るための骨がありません。そのため、脂肪が臓器を守る役割を果たすのです。そこに、消費エネルギーを上回る摂取カロリーの食事が続くと、より皮下脂肪がつきやすくなってしまいます。

筋力低下と皮下脂肪の相乗効果で、加齢とともにふくらんでいくぽっこりお腹は、早いうちから対処すべきです。

なぜしょうがココアがぽっこりお腹に効くの?

運動が苦手でも、ぽっこりお腹を何とかしたいと考えているなら、しょうがココアを飲むことをおすすめします。しょうがココアの効果をお話しする前に、まず「むくみ腸」について、理解してもらう必要があります。

それは、しょうがココアがむくみ腸に効くとされているからです。

むくみ腸とは

腸の血流が悪くなることで腸内に水分が溜まってしまい、ぽっこりお腹に見えてしまうことをいいます。腸の血流が悪くなる原因としては、暴飲暴食と運動不足があげられます。

また、便秘薬を常用することで、腸粘膜が炎症を起こすことも、血流障害を引き起こします。むくみ腸になると、自律神経も乱れやすくなり、太りやすいのです。

しょうがココアを飲むメリット

しょうがココアには、しょうがが使われていて、熱をつくり出してくれます。そのため、身体を温めてくれる作用があるのですが、それ以外にも殺菌作用や免疫力を高める働きがあります。

しょうがをすりおろすと、ジンゲロールという成分が高くなり、それを体内に取り入れることで、胃腸を刺激し、血流を高めてくれます。さらにココアには、食物繊維が豊富で、善玉菌を増やしながら、腸内環境を整える役割を果たしてくれます。

そのため、しょうがココアには便秘解消やリラックス、美肌、脂肪燃焼、疲労回復、アレルギーを抑制する効果があるとされています。

しょうがココアの作り方とは?

では、自宅でしょうがココアをつくる方法を、紹介しておきましょう。しょうがココアには、乾燥したしょうがを使います。

乾燥しょうがの作り方

乾燥しょうがのつくり方ですが、しょうがを1~2ミリ程度にスライスします。食品乾燥機を使ってしょうがを乾燥させるときには、温度を68℃に設定し、3~6時間乾燥させましょう。

天日干しをする場合は、天日干しネットや新聞紙にスライスしたしょうがを置き、1日干します。室内干しをするときには、1週間ほど干しましょう。干しあがったしょうがは、ミキサーにかけて粉末状にします。粉末状のしょうがは、容器に入れて保管します。

しょうがココアの作り方

では、しょうがココアのつくり方です。

  • マグカップに大さじ1杯のココア
  • 乾燥させたしょうがの粉末をひとつまみ
  • 200CCのお湯を注ぐ
  • しっかり混ぜる

以上の作り方で出来上がりです。

ぽっこりお腹を改善したいなら、しょうがココアを食前に飲む習慣をつけましょう。

朝食の前と夕食の前の2回、飲むだけでOKです。それを3週間続けると、効果を実感できるはずです。もちろん、3週間を過ぎて続けることに、何の問題もありません。

カフェイン摂取には気をつけよう

ただし、しょうがココアにはカフェインが含まれています。日常的にコーヒーや紅茶を飲む機会が多いひとは、しょうがココアの分、カフェインの摂取量を減らすことをおすすめします。

しょうがココアを飲む習慣をつけてお腹を引っ込めよう!

しょうがココアには、さまざまなアレンジ方法があります。

甘いものが好きな女性であれば、加糖ココアの粉末にお湯や牛乳、砂糖、しょうがを加えたり、バナナを温めてフォークで潰してから、すりおろしたしょうがとココアの粉末、お湯を加えるのもおすすめです。

また、お湯ではなく牛乳や豆乳を使う、黒糖を加えるなど、自分の好みの味にすることができます。飽きがこないように上手にアレンジを取り入れながら、しょうがココアを飲む習慣をつけて、ぽっこりお腹を改善しましょう!

        
        

  関連記事

骨盤スクワットがダイエットに効くのはなぜ?効果を出すためのポイントと行う際の注意点。

「骨盤が歪んでいる人は太りやすい」、「骨盤の歪みは不調の原因になる」など、骨盤が …

フルーツ青汁で美しくダイエット!青汁が苦手な人こそチャレンジを!

青汁=マズイというイメージを払拭するのがフルーツ青汁! 青汁が注目されるようにな …

マヌカハニーは美肌やダイエットにも効果的、もちろん体調不良にも

調子が悪いかな?と思ったら試してください マヌカハニーとは、ニュージランド原産の …

リピート率80%!ダイエット効果が話題の『三黒の美酢』とは?

年々痩せにくくなっているなら、『三黒の美酢』に頼ってみては?口コミで高評価を得る …

おいしくて簡単!あずきスープで下半身太り対策と美肌作り

魔法瓶で手軽に使えるあずきスープが美肌作りに役立つ! テレビや雑誌などでも特集さ …

麻ひもダイエットってどんなダイエット?どんな麻ひもを選んだら良いの?効果的な方法とは?

この時期、薄着になる夏に向けてダイエットを考えている人も多いのではないでしょうか …

コンビニでダイエット!?あの部分を見れば美容&健康に活用できる!

ずぼらさんにピッタリ!カロリーコントロールは「コンビニ」にお任せ!コンビニで使え …

歪んだ股関節に効くストレッチとその効果とは?知っておきたいコツとポイント!

歩いている時や運動をしている時、股関節に痛みを感じたり違和感を覚えたりしたことの …

ツナ缶を食べて魚の栄養とダイエット効果両方手に入れちゃおう

水煮より味の濃い油漬けの方がダイエット向き?! 一見カロリーが高く太ってしまいそ …

手・脚パンパン問題や顔ムクムク問題は『するっと小町』で解決できる!?

むくみ改善の効果が評判の『するっと小町』について、配合成分やメリット、リーズナブ …