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しょうがココアがぽっこりお腹を改善するって本当?その効果とは?

ぽっこりお腹ができる原因としょうがココアのつくり方について

加齢とともにお腹がぽっこりしてきたと、ひそかに悩んでいる女性は案外多いのではないでしょうか。

お腹を凹ませるには、腹筋を鍛えるのが一番だとわかっていても、毎日の習慣にするのは難しい、運動が好きではないなどの理由で、諦めているひともいるはずです。

ですが、ぽっこりお腹を手軽に改善できる方法があるとしたら、試してみたいと思いますよね。

その方法の一つが、「しょうがココア」なのです。そこで今回は、ぽっこりお腹になる原因からしょうがココアがよく効く理由、しょうがココアのつくり方について、お話しします。

ぽっこりお腹になる原因は?

女性がぽっこりお腹になる原因は、筋力の低下と言い切っても過言ではないでしょう。ただし、筋力の低下にも、いろいろな要因が隠れています。

筋力の低下でぽっこりお腹ができてしまう

まず、腹筋が低下することで内臓を支えきれなくなり、ぽっこりお腹になってしまうのです。そしてお腹周りの筋肉が弱ると、その部分に脂肪が入りやすくなってしまいます。その結果、お腹に脂肪がたまってしまうのです。

皮下脂肪がつきやすくなるのはなぜ?

また、皮下脂肪によって、ぽっこりお腹になる女性も多いです。お腹をつまんだときに、お肉がつかめるとしたら、それは皮下脂肪です。皮下脂肪は時間をかけて蓄積されるので、落とそうと思ってもなかなか落ちないという特徴があります。

そもそもお腹には、人間にとって大切な臓器がいくつもあります。ですが、そうした内臓を守るための骨がありません。そのため、脂肪が臓器を守る役割を果たすのです。そこに、消費エネルギーを上回る摂取カロリーの食事が続くと、より皮下脂肪がつきやすくなってしまいます。

筋力低下と皮下脂肪の相乗効果で、加齢とともにふくらんでいくぽっこりお腹は、早いうちから対処すべきです。

なぜしょうがココアがぽっこりお腹に効くの?

運動が苦手でも、ぽっこりお腹を何とかしたいと考えているなら、しょうがココアを飲むことをおすすめします。しょうがココアの効果をお話しする前に、まず「むくみ腸」について、理解してもらう必要があります。

それは、しょうがココアがむくみ腸に効くとされているからです。

むくみ腸とは

腸の血流が悪くなることで腸内に水分が溜まってしまい、ぽっこりお腹に見えてしまうことをいいます。腸の血流が悪くなる原因としては、暴飲暴食と運動不足があげられます。

また、便秘薬を常用することで、腸粘膜が炎症を起こすことも、血流障害を引き起こします。むくみ腸になると、自律神経も乱れやすくなり、太りやすいのです。

しょうがココアを飲むメリット

しょうがココアには、しょうがが使われていて、熱をつくり出してくれます。そのため、身体を温めてくれる作用があるのですが、それ以外にも殺菌作用や免疫力を高める働きがあります。

しょうがをすりおろすと、ジンゲロールという成分が高くなり、それを体内に取り入れることで、胃腸を刺激し、血流を高めてくれます。さらにココアには、食物繊維が豊富で、善玉菌を増やしながら、腸内環境を整える役割を果たしてくれます。

そのため、しょうがココアには便秘解消やリラックス、美肌、脂肪燃焼、疲労回復、アレルギーを抑制する効果があるとされています。

しょうがココアの作り方とは?

では、自宅でしょうがココアをつくる方法を、紹介しておきましょう。しょうがココアには、乾燥したしょうがを使います。

乾燥しょうがの作り方

乾燥しょうがのつくり方ですが、しょうがを1~2ミリ程度にスライスします。食品乾燥機を使ってしょうがを乾燥させるときには、温度を68℃に設定し、3~6時間乾燥させましょう。

天日干しをする場合は、天日干しネットや新聞紙にスライスしたしょうがを置き、1日干します。室内干しをするときには、1週間ほど干しましょう。干しあがったしょうがは、ミキサーにかけて粉末状にします。粉末状のしょうがは、容器に入れて保管します。

しょうがココアの作り方

では、しょうがココアのつくり方です。

  • マグカップに大さじ1杯のココア
  • 乾燥させたしょうがの粉末をひとつまみ
  • 200CCのお湯を注ぐ
  • しっかり混ぜる

以上の作り方で出来上がりです。

ぽっこりお腹を改善したいなら、しょうがココアを食前に飲む習慣をつけましょう。

朝食の前と夕食の前の2回、飲むだけでOKです。それを3週間続けると、効果を実感できるはずです。もちろん、3週間を過ぎて続けることに、何の問題もありません。

カフェイン摂取には気をつけよう

ただし、しょうがココアにはカフェインが含まれています。日常的にコーヒーや紅茶を飲む機会が多いひとは、しょうがココアの分、カフェインの摂取量を減らすことをおすすめします。

しょうがココアを飲む習慣をつけてお腹を引っ込めよう!

しょうがココアには、さまざまなアレンジ方法があります。

甘いものが好きな女性であれば、加糖ココアの粉末にお湯や牛乳、砂糖、しょうがを加えたり、バナナを温めてフォークで潰してから、すりおろしたしょうがとココアの粉末、お湯を加えるのもおすすめです。

また、お湯ではなく牛乳や豆乳を使う、黒糖を加えるなど、自分の好みの味にすることができます。飽きがこないように上手にアレンジを取り入れながら、しょうがココアを飲む習慣をつけて、ぽっこりお腹を改善しましょう!

        
        

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