今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

ソルトウォーターバッシングは便秘解消やダイエットに効果があるって本当?

ソルトウォーターバッシングを自宅で行う方法

みなさんは「ソルトウォーターバッシング」という名称を聞いたことがありますか?最近注目を集めているダイエット方法で、腸内環境の改善にも効果があるとされています。

というのもソルトウォーターバッシングは腸内洗浄の一種だからです。腸内洗浄と聞くと専門のクリニックなどで行うものを連想するひともいますが、ソルトウォーターバッシングは自宅でも行うことができます。

そこで今回は、ソルトウォーターバッシングとは何か、その効果とやり方、注意点などについて、お話ししたいと思います。

ソルトウォーターバッシングって何?どんな効果があるの?

ソルトウォーターバッシングとは、レモネードダイエットの一種で塩水洗浄のことをいいます。

生理食塩水と同じ濃度の塩水をつくって飲み、水分や塩分を吸収させない状態で胃腸などの消化器官を通過させます。すると腸内に溜まっていた宿便などを洗い流すことができるのです。塩水を飲むと数時間で排便が起こり、効果が出るのも早いといわれています。

毎日排便しているひとでも、体内には3キロの宿便が溜まっているといわれているようです。そこで腸内洗浄を行うことにより、体内の老廃物を排出させることにつながっていくんですね。

ソルトウォーターバッシングの一番の効果は、便秘を解消できることです。塩水を飲むだけなので、腹痛が起こりにくいのもうれしいですよね。

次にデトックス効果により、アンチエイジングが期待できることです。腸内洗浄が行われることで、腸内の水分吸収がよくなると、ニキビや肌荒れ、しわといった肌のトラブルが改善されていきます。

また血液中の腐敗ガスの成分がなくなることで、血液がドロドロからサラサラに改善され、血行促進や美肌効果もあらわれるのです。さらに腸内がキレイになると代謝がアップするので、ダイエットにも効果的です。

ソルトウォーターバッシングのやり方は?

ではソルトウォーターバッシングのやり方について、説明しておきましょう。

まず生理食塩水をつくります。ミネラルウォーター1リットルに対し、天然塩が10ミリリットル(小さじ2杯)、しぼりたてのレモン汁を大さじ2杯用意し、混ぜます。ミネラルウォーターは、常温にしておきましょう。

ソルトウォーターバッシングを行うのは、朝がベストです。胃腸に消化しきれない食べ物が残ったままでは効果が出ないので、最後の食事から16時間あけてから行うようにしましょう。

つくった生理食塩水は、15~20分以内に飲みきります。その後、排便を待ちます。早いひとだと生理食塩水を飲んで30分で、便意を感じます。一気に出てくるものなので、トイレに行きたいと思ったら我慢せずに排便しましょう。

またソルトウォーターバッシングを行うと、1日に何度もトイレに行くことになります。休日で自宅で過ごせるときに、行うようにすることをおすすめします。

便秘がちなひとは、なかなか便意を感じないかもしれません。そんなときには腸のマッサージをして、排便を促してみてください。

ソルトウォーターバッシングは、最初に普通の便が出ますが、最後は水のような状態になります。便が水状になったら、終了と考えてよいでしょう。

ソルトウォーターバッシングの注意点とは?

ソルトウォーターバッシングを行う際に、気をつけてほしいことがいくつかあります。

生理食塩水は常温で飲むこと

まず生理食塩水は常温で飲むことです。生理食塩水を冷やした方が飲みやすいというひともいるのですが、その結果お腹が冷えてしまうと腸の活動を低下させることにつながります。

腹痛の原因や生理食塩水が上手に排泄できない要因となってしまうので避けてください。

ソルトウォーターバッシング後の食事に注意

次にソルトウォーターバッシングを行った後の食事に注意することです。ソルトウォーターバッシングを行うと腸にたまった宿便が排出されるので、腸の吸収率が高くなります。そのため食べ過ぎてしまうと、エネルギーを吸収しやすく、肥満につながってしまいます。

ソルトウォーターバッシングの後は身体によいものを少量だけ、ゆっくり食べるのがポイントです。野菜いっぱいのスープやおかゆなどを、軽めのもので済ませるようにしましょう。

気分が悪くなったときはすぐにストップ!

また生理食塩水を飲み始めたときに、吐き気がしたり、気分が悪くなったときには、すぐに飲むのをやめてください。体調が悪いときに、ソルトウォーターバッシングを行うのは絶対にNGです。また、生理食塩水の濃度が変わると効果が出ませんので、分量は必ず守ってくださいね。

ソルトウォーターバッシングで腸内洗浄しよう!

ソルトウォーターバッシングは、自宅でできる腸内洗浄方法の一つです。宿便を排出することで腸内環境を整えることができます。その他にも腸が健康になると、新陳代謝が活発になる、美肌やダイエットに効果があるなどに加え、病気にもなりにくくなりますよ

正しくソルトウォーターバッシングを行うことを習慣にすると美容だけでなく、健康維持にもつながるのでおすすめです。肌の不調に悩んでいるなら、ぜひソルトウォーターバッシングを試してみてくださいね。

        
        

  関連記事

ウォーキングでホルモンバランスを整えて美肌力×体力アップ!

年齢とともに衰えて行く体力と美肌力。特に40代になると疲れがなかなか取れなかった …

BOOCS(ブックス)ダイエットでストレスなくダイエット!

我慢をせずに痩せたいならBOOCS(ブックス)ダイエット! 痩せたいと思ってはい …

置き換えダイエットの正しい行ない方とは?失敗を避けるために注意しておきたい点は?

ダイエットの方法として最近では定番になっている置き換えダイエット。運動するのが苦 …

雑誌で話題!簡単手軽に痩せられるわき腹つかみとは

道具を使わずに実践できるわき腹つかみダイエットを紹介します。 わき腹つかみといえ …

背伸びダイエットってどんなダイエット?効果的な方法と知っておきたいポイントとは?

世の中には色々なダイエット方法がありますが、その中でも一番手軽で簡単にできると言 …

水泳はダイエットに効果がある?結果を出すためのポイントとは?

ダイエットをするうえで、運動は欠かせないファクターです。そして、運動をしなければ …

腸活って何をすればいいの?その方法や、成功させるために効果的な食材は?

最近、テレビや雑誌の特集記事でよく見かけるようになった『腸活』。 健康にもダイエ …

寝ながら痩せられる!?眠りの質と時間に注目した睡眠ダイエットとは

寝ながら痩せるという夢を叶えてくれる睡眠ダイエットについてご紹介します。 厳しい …

正しい睡眠でホルモンコントロール!太りにくいアンチエイジング体質へ

睡眠で太るホルモン、痩せるホルモンをコントロール アンチエイジング、ダイエットや …

痩せにくいのは季節のせい?じめじめした時期に注意したい梅雨太り

梅雨太りとはなに?予防と対策について 毎年梅雨の時期になるとなんとなく体がふっく …