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海外セレブも注目!ピラティスにはどんな効果があるの?

ピラティスは美しいボディラインを作るエクササイズ
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最近、目や耳にすることが増えた「ピラティス」は、ヨガの次にブームになるトレーニングと言われています。2000年代に入り、ハリウッド女優をはじめとしたセレブたちがピラティスに注目したことがきっかけで、欧米や日本を中心爆発的な人気エクササイズとなりました。

ヨガと同じくインナーマッスルや精神性を意識したトレーニングのため違いがわかりにくいピラティスとはどんなのものか、ヨガとの違いや効果についてご紹介します。

ピラティスとは?

ピラティスの正式名称は「ピラティス・メソッド」といって、1920年代にドイツ人従軍看護師のジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラテスが、負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。全身の細かい筋肉と精神をコントロールすることを目的としています。

・ヨガとの違いとは?
ヨガは宗教観をベースに瞑想によって悟りを開くことが目的で、筋肉を鍛えるより精神面にアプローチしてリラックス効果を得る側面が強いです。また、呼吸法に重点を置き、筋肉をほぐすストレッチ効果が高いのが特徴です。それに対して、ピラティスはヨガの流れを組み入れつつ、インナーマッスルを鍛えて怪我の回復を早めたり怪我を予防することが目的です。骨格の矯正や筋肉の強化をしていきます。

ピラティスの効果とは?

ダイエット

ピラティスはインナーマッスルを鍛えながら、骨盤など骨格の歪みを矯正していきます。引き締まったボディライン、美しい姿勢を身に付けたい方にオススメです。身体の表面にある筋肉ではなく、体を支える内側の筋肉を鍛えていくので、女性らしいしなやかさのあるボディラインを作れます。

姿勢がキレイになる

まっすぐに伸びた背筋には、体幹を含め様々な筋肉がバランスよくついていることが条件です。ピラティスは普段使われず弱っている筋肉を鍛え、背筋のピンと伸びた美しい姿勢が手に入ります。また、ピラティスは骨盤や肩の骨の歪みも矯正します。左右のバランスが取れた姿勢が手に入るだけでなく、姿勢の悪さからくる腰痛や肩こりの解消もできます。

ストレス解消

ピラティスでは腹式呼吸ではなく胸式呼吸を採用しています。胸式呼吸には交感神経に働きかけ、脳の働きを活性化する効果があります。頭がすっきりするリフレッシュ効果があり、憂鬱な気分や不安感を解消してくれます。また、体の歪みが解消されると血流やリンパの流れが改善され、筋肉のこわばりが取れてリラックスしやすくなります。こういった効果が、自律神経の正常化を促し、ストレスによる睡眠不足や体調不良の改善にも効果が期待できます。

姿勢の歪み、肩こり・腰痛のある方は、ピラティスを試してみてはいかがでしょうか?体の痛みが取れる上に、ダイエット効果もあるなんてうれしいですよね!

        
        

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