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軽い筋トレで効果抜群!加圧トレーニングとは?

日本発祥の新しいトレーニング法「加圧トレーニング」とは?
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最近はジムに通ってダイエットやボディラインの維持をする美意識の高い女性が増えていますよね。一口にジムと言っても様々なトレーニングの種類があり、自分には何が向いているのかで悩む方もいるのではないでしょうか?せっかくならジムでしかできないトレーニングをしてみたいと思う方もいますよね。

ジムならではのトレーニングの一つに「加圧トレーニング」というものがあります。一時期、タレントさんや女優さんが行っていると話題になったので耳にされた方もいると思います。

今回は加圧トレーニングとはどんなものか、どんな効果があるのかについてご紹介します。

日本発祥の新しいトレーニング法、加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングは日本で開発され世界に広まった、新しいトレーニング方法です。腕・太ももの付け根に圧力をかけ血流を制限することで、軽いトレーニングでもハードなトレーニングをした時と同じ負荷を筋肉にかけることができます。

自宅でも行うことができますが、適切な圧力を判断することが難しく、自己判断で行って病院へ運ばれたという事例もあります。始める時は、正しい知識を持ったトレーナーの元で行うのがオススメです。

加圧トレーニングの効果とは?

小さな負荷で大きな効果が得られる

加圧トレーニングは、血流を制限しながら筋肉に負荷をかけることで、血中の酸素濃度が下がり筋肉に「大きな負荷がかかっている」と勘違いさせることが目的です。小さな負荷でも筋肉が大きく刺激され、成長ホルモンの分泌が促され、効果的に筋肉を鍛えられます。

女性は元々筋肉が少なく、いきなりハードトレーニングから始めると体を痛めてしまうことが多いため、小さな負荷で大きな効果が得られるの加圧トレーニングは女性にもおすすめです。

瞬発力と持久力を同時に高められる

一般的なトレーニングでは、瞬発力を高める速筋を鍛えることを目的としたものと、持久力を高めるには遅筋を鍛える2つに分けられます。しかし、加圧トレーニングは速筋と遅筋を同時に刺激し、1つのトレーニングで瞬発力と持久力を同時に高めることが可能です。

疲労感が少ない

加圧トレーニングの特徴の一つには、疲労感の少なさがあります。血流を制限して筋肉に勘違いさせることで大きな負荷をかけた時と同じ効果を得ていますが、実際には小さな負荷しかかけていないので体が感じる疲労感は普通のトレーニングよりも軽く済みます。そのため、短期間に続けてトレーニングして体を引き締めていくのも可能です。

お仕事で忙しくトレーニングの時間が取れない方や、ハードなトレーニングに抵抗がある方は、加圧トレーニングを試してみてはどうでしょうか?

        
        

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