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ポッコリお腹を解消したい!快腸フード3選

身近なあの食べ物で毎朝スッキリ!
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便秘でお悩みの女性は多いのではないでしょうか。お腹が張って苦しいし、下腹がポッコリして服選びに困った経験がある方は多いと思います。さらに、便秘は大腸がんやポリープといった病気の要因となることもあります。

そこで今回は、便秘解消に役立つ身近な食べ物を3つご紹介します。ポッコリお腹に悩む女性はぜひ試してみてくださいね。

積極的に取り入れたい快腸フードとは?

玄米ご飯

白米より栄養価が高いことで知られる玄米には、不溶性食物繊維も豊富に含まれています。不溶性食物繊維は胃酸で溶けずに腸まで届き、水分を吸収して便のカサを増して腸壁を刺激して腸の動きを促してくれる存在です。特に食事量が少ないために便秘になっている方にオススメです。

不溶性食物繊維は水分を吸収してふくらむため、玄米を食べる時は水分も一緒にとるようにしましょう。また、玄米はお米のカラが付いている状態で消化に少し時間がかかります。その分腹持ちは良いのですが、消化不良を起こしやすい方は胸焼けを起こす可能性があります。ゆっくりよく噛んで食べてくださいね。

 

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は町内の善玉菌を増やして、腸が正常に働けるように促してくれます。ただし、ヨーグルトなら何でも良いわけではなく、便秘解消を目的にするなら大腸まで届くビフィズス菌を配合したものがオススメです。

冷え症の方は冷たいヨーグルトを食べると内臓を冷やして便秘が悪化する可能性もあります。食べる前に常温にしたり、ホットヨーグルトにしたりちょっとした工夫をした方が良いかもしれません。また、ヨーグルトは乳脂肪を含むので大量に食べると太る原因になります。油っこいものを食べた日はヨーグルトは控えておきましょう。

 

白湯

白湯とは50~60度程度のぬるいお湯のことです。胃腸を温めて働きを良くし、消化・吸収・排出を促してくれます。便秘だけじゃなく、胃もたれを起こしやすい方にもオススメです。また、冷え性で朝起きてからしばらく悪寒がするという方もぜひ。

便秘解消のために白湯を飲むなら朝起きてすぐが良いです。寝ている間に下がった体温を上昇させ、排便を促してくれます。

白湯を飲む時は、じっくりゆっくり飲む方が良いという方が多いようです。

 
いかがでしたでしょうか?どれも身近にある食べ物や飲み物で、今からでも実践できるものばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

        
        

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