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無理なく実践!便秘改善にもおすすめの半日断食ダイエット

何日も断食するのが難しいという方にもおすすめの半日断食ダイエットについてご紹介します。
halfday
半日断食ダイエットとは、その名の通り、半日の間断食をするダイエットなのですが、正しい方法で行わなければ思っているような効果は出てきません。何となく胃腸が疲れている、少し太ったかも…といった際にも効果的な方法であるため、正しいやり方をチェックし、実践していきましょう。

どのようなダイエット方法?

断食というととても厳しいというイメージがありますよね。ですが、半日程度であれば無理なく実践できるのではないでしょうか。

一般的に、本格的な断食をする場合には3日以上かけてなにも食べない生活を続けます。それに比べ、半日断食ダイエットは夜に食べたらその翌日の朝食を抜き、昼食までなにも食べずに18時間程度断食をする方法です。

何日間もかけて行う断食の場合は連休の日に実践するなど調整が必要ですが、半日断食ダイエットであれば、いつでも実践できるでしょう。

半日断食ダイエットがおすすめの人

特におすすめしたいのが、それほど食べ過ぎているわけではないのに太ってしまったという人です。食べ過ぎていないのに太っているということは、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなっている可能性が高いともいえます。

若い頃に比べて食べる量が増えたわけではないのに太ってしまったという方もいますが、これは加齢などの影響によって基礎代謝が低くなってしまったということも原因のひとつです。一日に摂取するカロリーや糖質を抑えるためにも半日断食が向いているでしょう。

現代人は食べ過ぎであるとも言われているため、食べ過ぎや運動不足を実感している方も半日断食がおすすめです。

また、無理な食事制限ダイエットに失敗してしまったという方にも向いています。半日断食ダイエットは、一日中全く食べられないダイエット法ではありません。

昼食と夕食ではできるだけバランスの整った食事を心がけた方が良いものの、食べていけないものがあるわけではないので、無理な食事制限に比べると継続しやすいというのも魅力です。

好きなものを我慢できないという方も半日断食ダイエットであればストレスを溜めることなく継続していけるでしょう。

半日断食ダイエットの効果

たった半日断食したくらいではそんなに効果がないのでは?と思うかもしれません。ですが、宿便を取り除くのに非常に効果的なのです。

半日間なにも食べないだけで胃が空っぽに近い状態になるのですが、するとぜん動運動が行われやすくなり、腸の中にたまっていた便が排出されます。

便秘だったり、便秘ではないものの何となく出しきった感がない、野菜類をあまり食べない、肌荒れが多い、風邪をひきやすいなど思い当たることがある場合には宿便がある可能性が考えられるので、半日断食ダイエットに挑戦してみると良いでしょう。

宿便は体内に溜まっている老廃物でもあります。老廃物が溜まってしまうと新陳代謝が低くなり、運動してもエネルギーが使われにくくなるだけでなく、太りやすい体になってしまうので、定期的に半日断食に挑戦してみるのがおすすめです。

半日断食ダイエットのやり方

先にご紹介したように朝食を抜くというだけです。ただ、前日の夕食を遅い時間に取った場合、朝食を抜いたとしてもそれほど時間は空きません。ひとつの目安として、18時間は食べないようにしましょう。

例えば、前日の夕食を20時に食べ終えた場合、翌日の昼食を2時ごろに食べると良いですね。断食の時間は最低でも15時間ほど取らなければ半日断食の効果は期待できません。

どうしてもお腹が空いてしまうという理由から半日断食ができないという場合には、徐々に朝食の量を減らしていくと無理なく実践できます。

また、食事を取らないからといって水分の摂取量が減ってしまうのは良くありません。一日に1.5リットル~2リットル程度の水を飲むように心がけ、朝は500ml以上飲みましょう。こうすることにより、宿便の排泄を促すことができます。

ただ、食べた後に水分をたくさん取ってしまうと胃液が薄まってしまうため、水分を取る場合は食前か、食後3時間後以降がおすすめです。

また、断食をした後に取る食事の量は控えめにした方が良いですね。半日断食をしたからといって昼食をたくさん食べ過ぎてしまっては意味がありません。長時間胃に物が入らないわけなので、突然食べ過ぎてしまうと胃に負担をかけることもあるので注意しましょう。

胃腸のリセットを目的とするのであれば、一度のみの実戦でも良いのですが、ダイエット効果を得たいと思っているのであればできるだけ長く継続した方が効果を期待することができます。

まとめ

いかがでしたか?本格な断食やプチ断食に比べると気軽に実践できる半日断食についてご紹介しました。たった一度実践しただけでも体重が少し減ったという方もいれば、継続したことで効果が出てきたという方もいます。

初めのうちは朝になにも食べない生活に物足りなさを感じてしまう方も多いのですが、継続していくと徐々に慣れてくるので、無理のない範囲で継続してみましょう。

1日断食や数日間にわたって行う本格的な断食は、医師立ち会いのもとでなければ危険ともいわれています。それに比べ、半日断食ダイエットは危険性も低く、すぐにでも始められるだけでなく効果も早く出やすいので、ダイエットに断食を取り入れたいと思っている方は半日断食ダイエットから始めてみると良いですね。

        
        

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