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1日断食ダイエットで便秘解消&デトックス!

半日断食ダイエットよりも高い効果が期待できる1日断食ダイエットについてご紹介します。
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一般的に断食というと、何日間にもわたって食べないイメージがあるでしょう。ですが、そういった断食はかなりストレスがたまるだけでなく、間違った方法を取り入れてしまうと簡単に体調を崩してしまいます。

断食には胃をリセットしたり、ダイエットの効果を高める働きがあるのですが、自分には無理なダイエット方法だと感じている方も多いはず。

そういった方は1日断食ダイエットから挑戦してみましょう。

1日断食ダイエットの効果

1日断食を実践することで特に期待できる効果といえば、ダイエット効果です。現在は食べものが気軽に手に入りやすい時代であるため、お腹が空いたらすぐに何かを食べているという方も多いでしょう。ですが、それでは内臓の休まる時間がありません。

特に、物を口にすることによって消化と吸収の機能は忙しく働いているのですが、1日断食ダイエットを実践すると腸の中を空っぽにすることができるため、内臓を休めることにもつながります。

確かに、食べなければ一時的に体重が減るのは当たり前ですよね。しかし、1日断食ダイエットの効果として、デトックスができるというポイントもダイエットと深く関係しています。

では、なぜ内臓が休まることによってデトックス効果が得られるのかというと、消化と吸収の機能を休ませることにより、排泄の機能が高まるということが理由です。

食べた物は体内に入った後に消化・吸収されるわけですが、不要なものは排出されなければなりません。しかし、消化・吸収の機能にエネルギーが使われてしまうと排出が行われにくい状態になってしまうのです。排泄をうまく行えないために便秘に悩んでいる方も多いですよね。

1日断食ダイエットを行うことにより、集中して排出を行うことができるため、宿便の除去や便秘の解消に役立ちます。

便として体内に老廃物が溜まったままの状態だと代謝が落ち、ダイエットの効果を得られにくくなるばかりか太りやすい体にもなってしまうので、便秘を改善して代謝を高めるということがダイエットにおいて非常に重要です。

便秘や宿便はシミやシワ、くすみなどの原因になってしまうこともあるので、ダイエットだけでなく肌トラブルを改善・予防するためにも1日断食ダイエットはとても効果的だといえるでしょう。

1日断食ダイエットのやり方

1日断食というと、朝起きてから寝るまでなにも食べないダイエットを想像しがちですが、そうではありません。全体で4日かけて行うのが基本のメニューです。

準備を開始するのは、本格的に断食をする前日の昼からとなります。朝食は普通に食べて良いのですが、昼食は腹八分目までに抑えておきましょう。夕食はいつもの半量程度にし、寝る3時間前までに済ませすます。お酒は控え、水をしっかり飲みましょう。

本格的な断食日となるのは2日目です。この日は一日に1.5リットル~2リットル程度の水を飲むように心がけ、水以外は口にしません。

3日目は副食を開始します。胃の中に全く物が入っていない状態で重いものを食べてしまうと大きな負担になってしまうので、朝はおかゆを食べましょう。昼食と夕食もそれまでの食事に比べて半量程度にするのがおすすめです。また、肉や魚、油、砂糖を控え、胃に優しい食事を摂ると良いですね。

4日目は副食最終日です。朝食は腹八分目程度に抑え、3日目と同じく肉、魚、油、砂糖は控えていきましょう。昼と夜は普通に食べて問題ありません。

1日断食ダイエットの注意点

1日断食ダイエットを実践したからといって、副食やその後の食事で食べ過ぎてしまっては意味がありません。日本人は食べ過ぎとも言われているので、1日断食ダイエットをきっかけに日頃の食生活を見直してみると良いでしょう。

不必要なお菓子を食べていないか、ジュースでカロリーを摂取していないかなどを確認し、改善できるポイントがないかチェックしてみるのがおすすめです。

それから、水も飲まない方が高い効果が得られるのでは?と思ってしまう方もいるかもしれませんが、水は体内に溜まっている老廃物を排出するためにも欠かせません。

それに、人はただ生きているだけでも水分を失っていくものなので、しっかり取り入れてあげなければ危険なのです。

空腹感を紛らわすことにもつながるので、水だけはしっかり飲んでいきたいですね。

一度の1日断食ダイエットでどれくらい効果がある?

ほんの1日断食した程度では、それほど大きな減量効果は期待できません。それでも、平均的には1kg前後体重が減るようなので、すぐに1kg減らしたいと思っている方に取っては即効性のあるダイエット法だといえるでしょう。

体重の変化よりも便秘の改善や宿便の排出といった効果を期待して1日断食を実践する方が多いようです。仕事や学校が何日か休みの時でなければ実践するのは難しいかもしれませんが、連休などを利用して挑戦してみると良いでしょう。

まとめ

1日断食ダイエットというと、かなり厳しいのではないか、空腹に耐えられるか心配…という方もいると思いますが、意識して水をたくさん飲むので思っていたほどの空腹はなかったという方が多いようです。

1日断食ダイエットが難しい場合は朝食を抜く半日断食ダイエットに挑戦してみると良いでしょう。半日断食ダイエットに慣れてから1日断食ダイエットを実践するというのもおすすめなので、無理のない範囲で実践してみてくださいね。

        
        

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