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太ってしまう落とし穴がたくさん!夏に太る理由とその対策とは?!

夏こそ勝負の時!しっかりダイエットで太らない!
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夏は外に出たり少し動いただけで汗をたくさんかくので、それだけでダイエットになると考えがちです。しかしこれは大きな間違いで、夏こそ気をぬくと太ってしまいがちなのです。ダイエットにとって勝負の分かれ目である夏にどう行動するか、夏に太ってしまう原因と対処法に迫ります。

夏太りしてない?!汗をかいても太るのはなぜ?

汗が代謝を落としていた!?

「たくさん汗をかいた=やせる」ではないことをまず覚えておきましょう。汗をかくと、体が脂肪を燃焼させるために必要になるビタミンB1・B2・B6、ミネラルなどの栄養素まで体内から流れ出てしまうのです。栄養素が失われることによって代謝が落ち、痩せにくくなるのです。

運動しても汗をかきますが、運動は筋肉を動かした燃焼によってかく汗であり、暑いことで汗をかくのとはダイエット効果が異なります。また、暑いからといって普段より運動量が減ってしまうのも代謝を落とす原因になります。

夏バテで食べる量が減っていませんか?

生き物の体は栄養が足りないと感じると生命の危機と感じ、栄養を体に溜め込むようになります。つまり、ダイエットのために食事を減らす、夏バテによって食事が減るなど、栄養不足の状態をつくると体に脂肪がつきやすくなるのです。

エアコンのつけすぎ?体が冷えてませんか?

夏にはエアコンで部屋の空調を調節しているという人がほとんどでしょう。これが太ってしまう原因になっている場合もあります。

体は、必要以上に冷えると皮下脂肪をつけることで体温を保とうとします。少し寒いくらいにクーラーをつけていたりすることがダイエットを妨害していることもあり得るのです。服装も同じで、暑くて軽装になるぶん体は冷えています。サンダル履きで外を歩くなどで末端から冷やしていることも考えられますね。

イベントで食べ過ぎ

花火大会、お祭、バーベキューなど、夏は何かと楽しいイベントが多いですよね。そこでうっかり食べすぎていませんか?ときにはハメを外すことも大切ですが、食べ過ぎは禁物です。

夏でも気持ちを引き締めてダイエットしよう

食べるものはしっかり食べる

夏太りを防ごうと思ったら食事に注意しましょう。暑ければ夕食は喉通りのいいそうめんだけなどということも十分ありえますが、たんぱく質を含む食べ物やビタミン豊富な野菜を食べることはダイエットの基本です。同じ「そうめんだけ」でも、そうめんを茹でた残りのお湯で茹でたささみをトッピングしたり、トマトを添えるなど工夫してみてくださいね。

体はきちんと温めて

夏はついシャワー浴だけになってしまいがちですが、冬と同じように湯船に入る習慣は大切です。オフィスなどは空調が効きすぎている場合があるので、昼間冷えてしまった体を夜には温めてリセットしてあげてくださいね。

素足もあまりよくありません。夏でも靴下をはくなどして、体を無意識のうちに冷やしてしまわないようにしましょう。

冷たい飲み物にも気をつけて!

水分の取り方も大事です。つい冷たい水やお茶を飲んでしまいますが、ダイエット中の水分は常温が鉄則です。ものたりない、すっきりしたい、という場合は、水にミントやレモンを加えて清涼感を出したり、ハーブティを飲むなどしてみるのもいいですね。

アイスやジュースなどをとりすぎてしまうのも、夏太りの原因になります。アイスなど甘くて冷たいものはリラックスしたいときのお楽しみ程度にとどめておきたいですね。

まとめ

夏太りの原因と対策について、いかがだったでしょうか。うっかりやってしまっている悪い習慣がなかったかチェックしてみてくださいね。夏こそ気を引き締めてダイエットを意識することで周りに差をつけちゃいましょう。

        
        

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