今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

たった2つのことに注意するだけで自分に似合う服がわかるって本当?

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

知っているようで知らないのが自分に似合う服の見つけ方です。人からのアドバイスを参考にしたりファッション雑誌を参考にするのもいいのですが、まずは基本的な選び方をしっかりと頭に入れておきましょう。

似合う服の定義を知っておこう

可愛いなと思って買った服がいつの間にかタンスの肥やしになっていることもよくあるはず。ここで知っておきたいのが、似合う服と好きな服は別物だということです。まずは自分に似合う服を選べるようになる2つの診断でチェックしましょう。

  • 骨格
  • パーソナルカラー

この2つをポイントにして選んでいけば、きっと自分に似合う服がわかります。

自分の骨格で似合う服を考える

まずは次の3つの骨格の特徴を見ていきましょう。

ストレートタイプ

全体的に立体的でメリハリがあり、腰の位置が高く欧米人体型。こう言った人に似合う服のポイントは、シンプルでベーシックなもの。定番アイテムで適度にハリのある素材がとても似合います。

ウェーブタイプ

体全体が平面的でなだらか、首が長めで鎖骨や肩甲骨が浮き出る華奢なタイプ。このタイプの人は、ソフトな素材のものでボディにふんわりフィットするものが似合います。ふわっとしたブラウスやフレアスカートなどがオススメ。

ナチュラルタイプ

手足が大きめで指の関節が大きめ、そして膝が大きめの人。このタイプはラフでカジュアルなファッションがよく似合います。天然素材のものでざっくりとした着こなしをしてみましょう。

パーソナルカラーを知ろう

大きく分けると春、夏、秋、冬の4つのタイプに分かれるパーソナルカラー。

春タイプ

肌は君のあるオークル系、髪はツヤのある明るい茶色、瞳は明るい茶色はこのタイプ。似合う色は黄みで鮮やかな明るい色です。

夏タイプ

色白でピンク系な肌、髪はソフトな黒髪、瞳はこげ茶なあなたはこのタイプです。エレガントでフェミニンがキーワードとなり、青みでソフトな明るい色がよく似合います。

秋タイプ

濃くて深いブラウンの髪、黄みの強いオークル系の肌、濃い茶色の瞳のあなたはこのタイプ。ナチュラルでシックなカラーがオススメで、黄みでソフトな濃い色が似合います。

冬タイプ

ツヤのある黒髪で黄みが少ない肌、瞳は暗いこげ茶や真っ黒なあなたはこちらのタイプです。クールでシャープなカラーを意識するといいでしょう。青みで鮮やかな濃い色がよく似合います。メリハリのあるコーディネートをしてみましょう。

こういった自分の体のタイプやパーソナルカラーを目安にして、似合うファッションを選べば、せっかく買ったのに似合わなかったなんてことも少なくなるはず。これからは似合う服を選んで失敗がないようにしましょう。

        
        

  関連記事

この夏はこれで安心!小胸でもオシャレで可愛い水着が選べる

バストが小さいと気になっている方は水着選びをする際にも、バストがコンプレックスに …

結婚式コーデは歳相応に選ぶことが重要!若作りに注意…!

結婚式にお呼ばれする回数というのは人によって違いますが、何10回もお呼ばれする方 …

「ワンピにON」はさようなら!デニムシャツ・Gジャンをもっと2016年っぽく着こなすアイディア4選

定番のデニムシャツ・Gジャン、甘辛コーデばかりでマンネリになったら… 出典:gu …

【体型別】本当にあなたに似合うワンピースを紹介します!

自分に似合うワンピース、ちゃんと選べてる? 突然ですが、ワンピースを購入する時は …

持ち方次第で女度アップ!女性らしい上品なバッグの持ち方とは?

みなさんは普段バッグの持ち方は意識されているでしょうか?毎日使っているバッグは自 …

大人女子もプチプラアイテムを活用したい! GUで“安っぽくない安い服”に出会うコツ

プチプラバレを防いで、GUを賢く活用してみませんか? 『UNIQLO(ユニクロ) …

春夏秋冬ストライプアイテムで魅せる上級おしゃれさんファッション

ストライプファッションは、性別や年齢を問わず一年中活躍するアイテムです。デザイン …

キレイでいたい!1日前髪をキープなら前夜からの対策がカギ

朝念入りに時間をかけて前髪をセットしたものの、午後になるとすぐに崩れてしまうとい …

どれだけ使いこなしてる?サングラスのおしゃれ活用法

サングラスはメイクをせず女性が外に出る際やその他にも男性がヘアスタイルを整える際 …

あなたは知ってる?ジュエリーの正しいお手入れ方法

アクセサリーを所持している方は、どのようにお手入れをされているのでしょうか? ア …