今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

たった2つのことに注意するだけで自分に似合う服がわかるって本当?

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

知っているようで知らないのが自分に似合う服の見つけ方です。人からのアドバイスを参考にしたりファッション雑誌を参考にするのもいいのですが、まずは基本的な選び方をしっかりと頭に入れておきましょう。

似合う服の定義を知っておこう

可愛いなと思って買った服がいつの間にかタンスの肥やしになっていることもよくあるはず。ここで知っておきたいのが、似合う服と好きな服は別物だということです。まずは自分に似合う服を選べるようになる2つの診断でチェックしましょう。

  • 骨格
  • パーソナルカラー

この2つをポイントにして選んでいけば、きっと自分に似合う服がわかります。

自分の骨格で似合う服を考える

まずは次の3つの骨格の特徴を見ていきましょう。

ストレートタイプ

全体的に立体的でメリハリがあり、腰の位置が高く欧米人体型。こう言った人に似合う服のポイントは、シンプルでベーシックなもの。定番アイテムで適度にハリのある素材がとても似合います。

ウェーブタイプ

体全体が平面的でなだらか、首が長めで鎖骨や肩甲骨が浮き出る華奢なタイプ。このタイプの人は、ソフトな素材のものでボディにふんわりフィットするものが似合います。ふわっとしたブラウスやフレアスカートなどがオススメ。

ナチュラルタイプ

手足が大きめで指の関節が大きめ、そして膝が大きめの人。このタイプはラフでカジュアルなファッションがよく似合います。天然素材のものでざっくりとした着こなしをしてみましょう。

パーソナルカラーを知ろう

大きく分けると春、夏、秋、冬の4つのタイプに分かれるパーソナルカラー。

春タイプ

肌は君のあるオークル系、髪はツヤのある明るい茶色、瞳は明るい茶色はこのタイプ。似合う色は黄みで鮮やかな明るい色です。

夏タイプ

色白でピンク系な肌、髪はソフトな黒髪、瞳はこげ茶なあなたはこのタイプです。エレガントでフェミニンがキーワードとなり、青みでソフトな明るい色がよく似合います。

秋タイプ

濃くて深いブラウンの髪、黄みの強いオークル系の肌、濃い茶色の瞳のあなたはこのタイプ。ナチュラルでシックなカラーがオススメで、黄みでソフトな濃い色が似合います。

冬タイプ

ツヤのある黒髪で黄みが少ない肌、瞳は暗いこげ茶や真っ黒なあなたはこちらのタイプです。クールでシャープなカラーを意識するといいでしょう。青みで鮮やかな濃い色がよく似合います。メリハリのあるコーディネートをしてみましょう。

こういった自分の体のタイプやパーソナルカラーを目安にして、似合うファッションを選べば、せっかく買ったのに似合わなかったなんてことも少なくなるはず。これからは似合う服を選んで失敗がないようにしましょう。

        
        

  関連記事

あなたは平気?男性が見てドン引きする女性のファッションはこれだ

女性は男性に比べるとファッションを意識しなければならない場面が多く、プライベート …

ギフトに最適!自分らしいジュエリー探しならBizoux(ビズー)をチェック

ビズーのきらめく美しいジュエルはプレゼントにも人気!クリスマスや就職のお祝いにぜ …

プチプラアイテムを厳選!肩幅が広くても似合うコーディネート提案4選

「女の子っぽい肩幅になりたい…」肩幅広い女子集まれ! 「華奢な肩幅は、女性らしさ …

大人の女性なら揃えておくべき!流行に左右されない定番トップス6選

「一目惚れ衝動買い」で増えた洋服たち…使えてる? ショッピングはいくつになっても …

【ショートVSロング!】レインブーツに合わせたいコーデ例と双方のメリットについて

ショート派VSロング派!雨の日レインブーツはどっちを選ぶべき? 出典:e-zak …

海外のオシャレさんに学ぶ!Tシャツの着こなし方

目次1 「Tシャツ+デニム」のお決まりコーデから卒業したいなら、海外のオシャレさ …

ヘアのトップをふんわりさせて老け防止!そのコツは?

「年々髪のボリュームがダウンしてきた」「トップがぺたんとなる」・・・年齢に比例し …

流行ファッションに踊らされないファッション流儀を身につけよう!

目次1 服が少ないのは、ダサいことじゃない!2 流行ファッションに踊らされないフ …

最強のモテ財布発見!エーテルの上質な長財布で女っぷりをあげよう!

▼選び抜かれた素材で作られた人気のサクラ▼ エーテル(AETHER)は上質な本革 …

コーディネートにバイカラーを取り入れるべきな理由とは?

最近、大人気となっているのがバイカラーのアイテム。大胆な配色でもバイカラーになる …