今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

たった2つのことに注意するだけで自分に似合う服がわかるって本当?

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

知っているようで知らないのが自分に似合う服の見つけ方です。人からのアドバイスを参考にしたりファッション雑誌を参考にするのもいいのですが、まずは基本的な選び方をしっかりと頭に入れておきましょう。

似合う服の定義を知っておこう

可愛いなと思って買った服がいつの間にかタンスの肥やしになっていることもよくあるはず。ここで知っておきたいのが、似合う服と好きな服は別物だということです。まずは自分に似合う服を選べるようになる2つの診断でチェックしましょう。

  • 骨格
  • パーソナルカラー

この2つをポイントにして選んでいけば、きっと自分に似合う服がわかります。

自分の骨格で似合う服を考える

まずは次の3つの骨格の特徴を見ていきましょう。

ストレートタイプ

全体的に立体的でメリハリがあり、腰の位置が高く欧米人体型。こう言った人に似合う服のポイントは、シンプルでベーシックなもの。定番アイテムで適度にハリのある素材がとても似合います。

ウェーブタイプ

体全体が平面的でなだらか、首が長めで鎖骨や肩甲骨が浮き出る華奢なタイプ。このタイプの人は、ソフトな素材のものでボディにふんわりフィットするものが似合います。ふわっとしたブラウスやフレアスカートなどがオススメ。

ナチュラルタイプ

手足が大きめで指の関節が大きめ、そして膝が大きめの人。このタイプはラフでカジュアルなファッションがよく似合います。天然素材のものでざっくりとした着こなしをしてみましょう。

パーソナルカラーを知ろう

大きく分けると春、夏、秋、冬の4つのタイプに分かれるパーソナルカラー。

春タイプ

肌は君のあるオークル系、髪はツヤのある明るい茶色、瞳は明るい茶色はこのタイプ。似合う色は黄みで鮮やかな明るい色です。

夏タイプ

色白でピンク系な肌、髪はソフトな黒髪、瞳はこげ茶なあなたはこのタイプです。エレガントでフェミニンがキーワードとなり、青みでソフトな明るい色がよく似合います。

秋タイプ

濃くて深いブラウンの髪、黄みの強いオークル系の肌、濃い茶色の瞳のあなたはこのタイプ。ナチュラルでシックなカラーがオススメで、黄みでソフトな濃い色が似合います。

冬タイプ

ツヤのある黒髪で黄みが少ない肌、瞳は暗いこげ茶や真っ黒なあなたはこちらのタイプです。クールでシャープなカラーを意識するといいでしょう。青みで鮮やかな濃い色がよく似合います。メリハリのあるコーディネートをしてみましょう。

こういった自分の体のタイプやパーソナルカラーを目安にして、似合うファッションを選べば、せっかく買ったのに似合わなかったなんてことも少なくなるはず。これからは似合う服を選んで失敗がないようにしましょう。

        
        

  関連記事

アクセサリーもファッションのうち!美人度を上げる必須アイテム5選

アクセサリーはファッションの一部。添え物程度にしか思っていない方も多いですが、あ …

白シャツでいい女を演出するコーデ!シンプルにかっこよくかわいく決める

白シャツのコーデが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。 下手をすると …

メンズアイテムでいつものコーデが垢抜ける!

最近メンズアイテムをうまくコーディネートに生かす女性が増えてきました。ゆったりめ …

ブラジャーの選び方が胸を台無しに!正しい選び方について

女性にとってブラジャー選びというのは非常に重要です。近年では可愛らしいデザインの …

オシャレは足元から!靴の寿命を延ばす、靴の素材別管理のコツ

オシャレな人はコーディネートのセンスはもちろん、いつも新品のようにキレイな靴をは …

大人気のケーブルニットをオトナっぽく着こなしたい!

今シーズン大人気となっているのがケーブルニット。昔ながらのアイテムですが、合わせ …

自分にあったベストパンツを見つける方法で、運命の1着に出会う!

本当に自分に似合うパンツ、持ってる? お腹周りやおしり、太もも、足の長さ…。パン …

男ウケは男性誌から学ぶ!本当に男ウケするファッションはこれだ!

やっぱり気になる男ウケ。恋活や婚活などで出会いを求めて頑張る女性にとっては、男ウ …

お気に入りの洋服を長持ちさせる秘訣は洗濯方法にあった!

着やすい、必ずほめられる、着てると楽しい、いいことがある・・・そんなお気に入りの …

30代だってショートパンツを履ける!着こなし術のポイント

30代は20代と違い女性は特に自分の中での変化を感じる年代となります。そのため2 …