今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

これでカンンペキ!気品のあるブラックフォーマルの選び方

4ae575f542e53c04a5250a28d7512922_s

結婚式やお葬式など、人生の中でも大きな出来事の際にはブラックフォーマルが必要になります。若い世代の間はそんなに必要ないかもしれませんが、大人になるにつれてそう言った場面に出くわすことも多くなります。そこで、気品のあるブラックフォーマルの選び方をマスターしてどんな場面にも対応できるようにしておきましょう。

ブラックフォーマルとは一体何?

一般的なイメージとして、ブラックフォーマルというと喪服のイメージを持つ人が多いようです。ブラックフォーマルには2種類あり、浅いブラックのものと漆黒のものになります。喪服として使用できるのは漆黒のものになるのです。

言い換えれば、喪服にも活用できるブラックフォーマルを選ぶことで、いろんな場面に着回すことができるというわけです。お通夜や葬儀の場面では、アクセサリーをシンプルな一連のパールなどにして他の小物も全て黒で統一してみましょう。卒業式や入学式、発表会などの場面では、ブラックフォーマルにコサージュを加えてみたり装飾がついたブラウスと君合わせることで華やかさが出せます。

大人のブラックフォーマルはこれを選ぼう!

150227-j-02-3

出典:REALCUBE

大人のブラックフォーマルとして人気が高いのが、ワンピースにボレロの組み合わせです。アンサンブルであればどんな場面でも通用しますし、アレンジ次第で活躍の場は広がります。お祝い事の席ではボレロではなく、きれいなショールにしたりすることで気品のあるブラックフォーマルになります。

最近ではパンツスーツタイプも人気が出ています。合わせるブラウスやシャツ、コサージュやショールなどの小物で印象を変化させることができ、着回し力も抜群です。

長くつかえるブラックフォーマルの選び方は?

一度購入したら、できれば長く使用したいものです。そこで、ブラックフォーマルを購入する際の注意点をあげてみました。

サイズはちょっとゆとりを持って

30代も後半になると、その後の体型はそこまで大きく変化しないものです。しかし、多少脂肪がついてくることを考えて、少しゆとりのあるものを選びましょう。

ベーシックなデザインを選ぶ

長く使用するものだからこそ、ベーシックでオーソドックスなデザインを選びましょう。パッと見て地味かなと思うようなものでも、小物次第でアレンジが可能です。流行りのデザインのものは、長く着用すると考えるとリスクが高いでしょう。

気品のあるブラックフォーマルの基本は、何と言ってもオーソドックスな形です。パンツスーツかワンピースタイプかは、それぞれの個性で選んでみましょう。合わせる小物もイメージして、どんなアレンジができるか想像しながら選んでみると、さらに実用的だと思います。

        
        

  関連記事

オシャレ上級者の必須アイテム!ガウチョパンツの攻略法!

今シーズン大人気のアイテム、それがガウチョパンツ。何と言ってもはき心地が良くてオ …

春の天気でもオシャレに見せるためのポイントとは?

季節の変わり目は、何を着たらいいかちょっと迷ってしまう時期です。ちょうど春の時期 …

この夏はこれで安心!小胸でもオシャレで可愛い水着が選べる

バストが小さいと気になっている方は水着選びをする際にも、バストがコンプレックスに …

【ファッション初心者さんへ】ハイテンションに夏を彩る、ネオンカラーデビューへの4ステップ!

夏!ネオンのシーズンがやってきた! 出典:e-zakkamania 暖かくなると …

キャサリン妃流/セレブな3色ファッションで好感度UPのコーディネートを!

ファッションの色の取り入れかたの基本は3色だと言われているのをご存知ですか?それ …

春・夏!白ジャケットをもっと上手に着こなすコーデ4つのアイディア

「白ジャケットを着ると、きちんとしすぎる!」とお悩みの方へ… 出典:titiva …

ダイエットしなくても痩せて見せることはできる?着痩せテクニックのこと

体型別着やせテクニックでスリムに見せちゃおう! 近年、ぽっちゃり型のお笑い芸人の …

今年の春も上下デニムコーデでせめる!失敗しがちなポイントとは?

2016年の春に注目されているのが「デニムonデニム」と呼ばれるコーディネートで …

この夏はこれで安心!小胸でもオシャレで可愛い水着が選べる

バストが小さいと気になっている方は水着選びをする際にも、バストがコンプレックスに …

ヘナ染め、紅茶、コーヒーなどノンダメージでナチュラルに染める方法とは?

自宅や美容院で髪をカラーリングすると「髪のダメージ」や「かぶれ・かゆみ」が心配で …