今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

これでカンンペキ!気品のあるブラックフォーマルの選び方

4ae575f542e53c04a5250a28d7512922_s

結婚式やお葬式など、人生の中でも大きな出来事の際にはブラックフォーマルが必要になります。若い世代の間はそんなに必要ないかもしれませんが、大人になるにつれてそう言った場面に出くわすことも多くなります。そこで、気品のあるブラックフォーマルの選び方をマスターしてどんな場面にも対応できるようにしておきましょう。

ブラックフォーマルとは一体何?

一般的なイメージとして、ブラックフォーマルというと喪服のイメージを持つ人が多いようです。ブラックフォーマルには2種類あり、浅いブラックのものと漆黒のものになります。喪服として使用できるのは漆黒のものになるのです。

言い換えれば、喪服にも活用できるブラックフォーマルを選ぶことで、いろんな場面に着回すことができるというわけです。お通夜や葬儀の場面では、アクセサリーをシンプルな一連のパールなどにして他の小物も全て黒で統一してみましょう。卒業式や入学式、発表会などの場面では、ブラックフォーマルにコサージュを加えてみたり装飾がついたブラウスと君合わせることで華やかさが出せます。

大人のブラックフォーマルはこれを選ぼう!

150227-j-02-3

出典:REALCUBE

大人のブラックフォーマルとして人気が高いのが、ワンピースにボレロの組み合わせです。アンサンブルであればどんな場面でも通用しますし、アレンジ次第で活躍の場は広がります。お祝い事の席ではボレロではなく、きれいなショールにしたりすることで気品のあるブラックフォーマルになります。

最近ではパンツスーツタイプも人気が出ています。合わせるブラウスやシャツ、コサージュやショールなどの小物で印象を変化させることができ、着回し力も抜群です。

長くつかえるブラックフォーマルの選び方は?

一度購入したら、できれば長く使用したいものです。そこで、ブラックフォーマルを購入する際の注意点をあげてみました。

サイズはちょっとゆとりを持って

30代も後半になると、その後の体型はそこまで大きく変化しないものです。しかし、多少脂肪がついてくることを考えて、少しゆとりのあるものを選びましょう。

ベーシックなデザインを選ぶ

長く使用するものだからこそ、ベーシックでオーソドックスなデザインを選びましょう。パッと見て地味かなと思うようなものでも、小物次第でアレンジが可能です。流行りのデザインのものは、長く着用すると考えるとリスクが高いでしょう。

気品のあるブラックフォーマルの基本は、何と言ってもオーソドックスな形です。パンツスーツかワンピースタイプかは、それぞれの個性で選んでみましょう。合わせる小物もイメージして、どんなアレンジができるか想像しながら選んでみると、さらに実用的だと思います。

        
        

  関連記事

今年の春も上下デニムコーデでせめる!失敗しがちなポイントとは?

2016年の春に注目されているのが「デニムonデニム」と呼ばれるコーディネートで …

好感度UPのメイクポイントをマスターして、めざせオフィス美人!

プライベートはさておき、オフィスでは濃いめのメイクは男性はもちろん女性にも嫌われ …

黒・グレー・ベージュで迷ったら、手持ちの私服を見直そう

黒、ベージュ、グレーのベーシックカラー、けっこうワードローブを占めていませんか? …

ボブヘアーでもキレイにまとまる結婚式ヘアアレンジ5選

結婚式の招待状が届く度に髪型はどうしようか悩む女性はとても多いです。特にボブヘア …

見せすぎはNG!大人の常識肌見せで上品コーデを楽しもう

大人になってもセクシーさや色気のある女らしさを感じるファッションを楽しみたいです …

気を抜かない!女子力の高い部屋着コーディネート!足元にもこだわろう♪

急な来客があった際などに困ってしまうのが部屋着です。普段はかわいく、おしゃれに決 …

シャツをもっと上手に着こなす!オシャレマスターになるためのテクニック5つ

「シャツ着るとワンパターンになる!」状態から卒業したい? オフォスシーンではもち …

市販のヘアカラー剤でキレイに染める!オススメヘアカラー

仕事や子育てで毎日忙しくなかなか美容院に行く時間が取れないと、カラーリングがプリ …

美的なオールブラックのファッションコーディネートのポイント

黒と言えば、無難で使いやすく誰でも1つは持っている服の色です。シックで落ち着いた …

大人っぽくスニーカーを合わせるための5つのルールとは?

スニーカーは若い世代のアイテムだと思っていませんか?今は、有名セレブや大人セレブ …