今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

これでカンンペキ!気品のあるブラックフォーマルの選び方

4ae575f542e53c04a5250a28d7512922_s

結婚式やお葬式など、人生の中でも大きな出来事の際にはブラックフォーマルが必要になります。若い世代の間はそんなに必要ないかもしれませんが、大人になるにつれてそう言った場面に出くわすことも多くなります。そこで、気品のあるブラックフォーマルの選び方をマスターしてどんな場面にも対応できるようにしておきましょう。

ブラックフォーマルとは一体何?

一般的なイメージとして、ブラックフォーマルというと喪服のイメージを持つ人が多いようです。ブラックフォーマルには2種類あり、浅いブラックのものと漆黒のものになります。喪服として使用できるのは漆黒のものになるのです。

言い換えれば、喪服にも活用できるブラックフォーマルを選ぶことで、いろんな場面に着回すことができるというわけです。お通夜や葬儀の場面では、アクセサリーをシンプルな一連のパールなどにして他の小物も全て黒で統一してみましょう。卒業式や入学式、発表会などの場面では、ブラックフォーマルにコサージュを加えてみたり装飾がついたブラウスと君合わせることで華やかさが出せます。

大人のブラックフォーマルはこれを選ぼう!

150227-j-02-3

出典:REALCUBE

大人のブラックフォーマルとして人気が高いのが、ワンピースにボレロの組み合わせです。アンサンブルであればどんな場面でも通用しますし、アレンジ次第で活躍の場は広がります。お祝い事の席ではボレロではなく、きれいなショールにしたりすることで気品のあるブラックフォーマルになります。

最近ではパンツスーツタイプも人気が出ています。合わせるブラウスやシャツ、コサージュやショールなどの小物で印象を変化させることができ、着回し力も抜群です。

長くつかえるブラックフォーマルの選び方は?

一度購入したら、できれば長く使用したいものです。そこで、ブラックフォーマルを購入する際の注意点をあげてみました。

サイズはちょっとゆとりを持って

30代も後半になると、その後の体型はそこまで大きく変化しないものです。しかし、多少脂肪がついてくることを考えて、少しゆとりのあるものを選びましょう。

ベーシックなデザインを選ぶ

長く使用するものだからこそ、ベーシックでオーソドックスなデザインを選びましょう。パッと見て地味かなと思うようなものでも、小物次第でアレンジが可能です。流行りのデザインのものは、長く着用すると考えるとリスクが高いでしょう。

気品のあるブラックフォーマルの基本は、何と言ってもオーソドックスな形です。パンツスーツかワンピースタイプかは、それぞれの個性で選んでみましょう。合わせる小物もイメージして、どんなアレンジができるか想像しながら選んでみると、さらに実用的だと思います。

        
        

  関連記事

メイクで色っぽく見せたい!色気のある顔をメイクで作る方法とは?

10代20代の頃はかわいく見えるメイクを研究してきたけれど、30代以上になってか …

大人気のケーブルニットをオトナっぽく着こなしたい!

今シーズン大人気となっているのがケーブルニット。昔ながらのアイテムですが、合わせ …

オシャレは足元から!靴の寿命を延ばす、靴の素材別管理のコツ

オシャレな人はコーディネートのセンスはもちろん、いつも新品のようにキレイな靴をは …

間違った着痩せ知識で損してない?ホッソリ見えるコーデ術のおさらいで、薄着シーズンでも怖くない!

いよいよ薄着のシーズン…コーデで損してない? 出典:gu ぽっちゃり女子にとって …

春夏ヘビロテ間違いなしのファッションアイテム!トレンドをチェック!

出典:gu 年によって流行るものは違いますが、今年の春夏に大活躍すること間違いな …

メガネ美人モテ期到来!メガネを楽しむためのアイメイク法はポイント5つ

メガネ女子にモテ期到来!でも似合わないメイクはNG… 出典:e-zakkaman …

若作りNG!痛いファッションに気をつける!よくあるアラサーファッションの悩み

アラサーになると、それまでとは服の選び方のポイントが違ってきます。特に、「痛いフ …

真のお洒落は洋服収納が上手!センスの良い女子が実践する収納術とは?

仕事や育児をしていると、どうしても朝は忙しくバタバタしてしまいます。遅刻しそうで …

今日から私もミニマリストに!厳選の10着で無駄をなくすポイントとは?

最近よく耳にするミニマリストという言葉。必要最低限のものしか持たないとされるミニ …

結婚式コーデは歳相応に選ぶことが重要!若作りに注意…!

結婚式にお呼ばれする回数というのは人によって違いますが、何10回もお呼ばれする方 …