今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

ミニマリストに学ぶ無駄を省いたおしゃれの方法

d51d9cf33b9ba6090d488065e01196a8_s

たくさんのアイテムを持っていても、結局着るのはいつものコーディネートだったりしませんか?クローゼットの中で眠っているアイテムが多いともったいないですし、無駄を省いておしゃれをする方法を知っておきましょう。

自分のスタイルを確立しよう

無駄な服が多いということは、自分のスタイルがないということになります。流行っているから、とか安かったから、という理由で買ったアイテムの中で、長く愛用できているものは少ないはず。
ミニマリストと呼ばれる人たちは、洋服も最小限にして着まわしています。もちろん週に何度かは同じ服を着ることもありますが、それが自分のスタイルとなっていくのです。

今は無駄な服ばかりでも、どんどん自分に合った服だけを残していくことで無駄を省いていけるようになります。

アイテムを厳選していこう

手持ちの服を少なくしていこうと考えた場合、新しく服を買う場合に今までよりもこだわりが出てくるようになります。自分のスタイルがあれば、この襟の形は合わないな、とか丈が合わないな、着てみたときのラインが違うな、などすぐに把握できるのです。そうなってくると、むやみに新しいアイテムに手を出すことも少なくなります。

着ない服は処分してみよう

とりあえず、今クローゼットの中に無駄にしまってある服を処分してみましょう。捨てる基準の参考は以下の通り。

  • 1年以上着ていない
  • 汚れやシミなどのダメージがある
  • 自分のスタイルが変わったりして合わなくなった

この基準でクローゼットのアイテムを整理していけば、使えるアイテムだけが残るはずです。

ライフスタイルに合わせたファッションを目指そう

ファッションはライフスタイルときっても切り離せない関係にあります。自分の生活スタイルに合わせたアイテム、そして自分のスタイルにあったアイテムを選ぶことは、自然に無駄を省くことにつながります。さらに、手持ちのアイテムが少ないと色々と工夫しますよね。
小物でアクセントをつけたり、靴を変えてみたりすることで、普段よりもおしゃれスキルが上がっていくのも見逃せません。

無駄を省いたおしゃれをするためには、まず自分のスタイルを見極めることです。ライフスタイルから見つめ直してみると、本当に必要なアイテムはそれほど多くないことがわかります。

        
        

  関連記事

ボブヘアーでもキレイにまとまる結婚式ヘアアレンジ5選

結婚式の招待状が届く度に髪型はどうしようか悩む女性はとても多いです。特にボブヘア …

『大人かわいい』を演出する髪型のポイント

大人かわいい髪型は『ふんわり感』がポイント!女性は髪型で若返る 髪型も常に流行が …

海やプールを楽しもう!気になる胸・お腹・お尻をカバー出来る水着紹介

夏が近づいてくると海やプールへのお誘いが増えたり、子供を連れて海へ遊びに行く機会 …

黒・グレー・ベージュで迷ったら、手持ちの私服を見直そう

黒、ベージュ、グレーのベーシックカラー、けっこうワードローブを占めていませんか? …

セルフでも簡単にプロ並み技術!マニキュアをうまくぬるコツとは?

普段はネイルをしないくても、デートやイベントがあればマニキュアを使ってセルフネイ …

もう悩むのはイヤ!季節の変わり目はどんな洋服を着たらいいのか?

季節の変わり目は日中は暑いのに朝晩は寒くて着るものに困ってしまいます。クローゼッ …

メリットしかない!空気パンツ&ブラ人気の秘密

下着の締め付けから解放されて、健やかで美しい体になれる空気パンツ&ブラ …

どんなショートブーツなら美脚に見えるの?ムートンはNG?

秋から冬にかけてのファッションマストアイテムの一つにブーツがあります。また近年で …

定番アイテムをお洒落に!こなれ感のあるトレンチコートの着こなし術

大人女子の定番アイテムといえば「トレンチコート」です。仕事でスーツなどしっかりし …

ギフトに最適!自分らしいジュエリー探しならBizoux(ビズー)をチェック

ビズーのきらめく美しいジュエルはプレゼントにも人気!クリスマスや就職のお祝いにぜ …