今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

大人女性だからこそおしゃれに浴衣を着こなそう!

499953a6bbdd1addaad98e88ae2326d2_s

夏といえば、やっぱり浴衣です。夏祭りや、花火大会などやっぱり浴衣を着て出かけると日本の夏を感じるもの。大人の女性がしっとりと浴衣を着こなしているとやはり注目を浴びます。そんな大人のオシャレな浴衣コーデを提案します。

大人の浴衣の選び方はどうする?

若い頃なら、華やかな原色や大振りな柄のものでも可愛いのですが、30代40代の大人女性には生地にこだわって選んでみるのをお勧めします。綿100%のものよりも、絹や麻の入った生地を選ぶと品が出ます。絞りや紅梅、ちぢみなどの織り方のものを選ぶと大人っぽくしっとりとした印象になります。

大人女性が選ぶべき浴衣のカラーを知ろう

浴衣には、淡くてきれいな色もあれば濃くてはっきりした色もあります。大人の女性にお勧めなのは、ズバリ紺色、白です。

紺色や藍色は、大人っぽい印象を出すのにとても最適な色。日焼けした肌にも、色白の肌にもしっくりくる万能カラーなのもポイントです。

白系のカラーは何と言っても見た目に涼しげな印象を与えますし、体感的にもとても涼しく着られるのも魅力です。さらに、白系の浴衣はとても目を引くので個性を出したい人には特におすすめ。ただし、白系の浴衣は透けやすいので、肌襦袢などの着用が必須になります。

大人らしさを出す浴衣コーデのポイントは?

浴衣や着物の楽しさは、帯や帯留めなどの小物で遊べるところです。浴衣で白や紺などを選んだら、帯や小物は色を加えて華やかさを出してみましょう。

例えば、シンプルシックな紺色の浴衣だとすればそこへ黄色の帯を合わせてみたり、大きめなブローチやコサージュをつけてみましょう。合わせる小物も、すべて和装で合わせるのは基本ですが、あえてドレス用のクラッチを使ってみたりどこかに今っぽさを出すのもオススメです。

着付けはきちんとすること

素敵な浴衣コーデも、きちんと着付けができていなかったら着くずれて台無しになってしまいます。大人の女性としては、しっかりとプロにお任せして着付けをしてもらうのがオススメです。浴衣を着るためには、専用の下着や肌着があったほうが断然綺麗に着付けが仕上がるもの。しっかりと下準備をして着付けをしてもらいましょう。

しっかりとした大人の女性の品の良さを出すために、着物っぽく着付けをしてもらうと素敵です。帯の位置も少し上の方にしてもらったり、結び方も少しこなれた感じのする結び方がいいでしょう。

大人の女性のオシャレな浴衣コーデは、まず高級感のある生地の浴衣を選んで帯や小物でおしゃれ度をアップさせるのがオススメです。着崩れないようにきちんと着付けをすることで大人の余裕と、きちんと感が出せます。上手に着こなして夏の思い出を彩りましょう。

        
        

  関連記事

単色で決める!肌色別・自分にあったネイルカラーの選び方

素敵!と思って使ってみたネイルカラーが思ったような出来栄えにならなかったり、キレ …

30歳過ぎてもショートパンツを!大人ならではの着こなしコーデ紹介

太ももが丸見えになってしまうショートパンツをそろそろ卒業しないといけないと思って …

ミニマリストに学ぶ無駄を省いたおしゃれの方法

たくさんのアイテムを持っていても、結局着るのはいつものコーディネートだったりしま …

今ある服で簡単に!お腹をカバーして魅せる着痩せコーディネート

ジーンズのウエストに乗っかるお肉や、タイトなワンピースを着るとお腹だけぽこっと出 …

洋服はたくさんあるのに着る服がない!原因と対処法とは?

洋服が少ないわけでもないのに、これから出かけるという時になって「どうしよう!着て …

人とは違うファッションセンスを磨くには?必要なのは3つのポイント

Tシャツにジーンズのようなシンプルなコーデでもなぜかオシャレに見える…そんな女性 …

値段は気にしない!安い服を高く見せるテクニック

存分にオシャレを楽しみたいと思っても金銭的な部分から思うようにファッションアイテ …

白いカラーのパンツを履くときはここに注意すればOK!

白いパンツを素敵に履きこなしたいというのは非常に多くの人々の理想ではないでしょう …

ストールがあれば一気に小顔スタイルに近づける!そのコツとは?

おしゃれのアクセントとなる小物たち。中でもストールなどの巻き物系は、バランス良く …

気を抜かない!女子力の高い部屋着コーディネート!足元にもこだわろう♪

急な来客があった際などに困ってしまうのが部屋着です。普段はかわいく、おしゃれに決 …