今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

大人女性だからこそおしゃれに浴衣を着こなそう!

499953a6bbdd1addaad98e88ae2326d2_s

夏といえば、やっぱり浴衣です。夏祭りや、花火大会などやっぱり浴衣を着て出かけると日本の夏を感じるもの。大人の女性がしっとりと浴衣を着こなしているとやはり注目を浴びます。そんな大人のオシャレな浴衣コーデを提案します。

大人の浴衣の選び方はどうする?

若い頃なら、華やかな原色や大振りな柄のものでも可愛いのですが、30代40代の大人女性には生地にこだわって選んでみるのをお勧めします。綿100%のものよりも、絹や麻の入った生地を選ぶと品が出ます。絞りや紅梅、ちぢみなどの織り方のものを選ぶと大人っぽくしっとりとした印象になります。

大人女性が選ぶべき浴衣のカラーを知ろう

浴衣には、淡くてきれいな色もあれば濃くてはっきりした色もあります。大人の女性にお勧めなのは、ズバリ紺色、白です。

紺色や藍色は、大人っぽい印象を出すのにとても最適な色。日焼けした肌にも、色白の肌にもしっくりくる万能カラーなのもポイントです。

白系のカラーは何と言っても見た目に涼しげな印象を与えますし、体感的にもとても涼しく着られるのも魅力です。さらに、白系の浴衣はとても目を引くので個性を出したい人には特におすすめ。ただし、白系の浴衣は透けやすいので、肌襦袢などの着用が必須になります。

大人らしさを出す浴衣コーデのポイントは?

浴衣や着物の楽しさは、帯や帯留めなどの小物で遊べるところです。浴衣で白や紺などを選んだら、帯や小物は色を加えて華やかさを出してみましょう。

例えば、シンプルシックな紺色の浴衣だとすればそこへ黄色の帯を合わせてみたり、大きめなブローチやコサージュをつけてみましょう。合わせる小物も、すべて和装で合わせるのは基本ですが、あえてドレス用のクラッチを使ってみたりどこかに今っぽさを出すのもオススメです。

着付けはきちんとすること

素敵な浴衣コーデも、きちんと着付けができていなかったら着くずれて台無しになってしまいます。大人の女性としては、しっかりとプロにお任せして着付けをしてもらうのがオススメです。浴衣を着るためには、専用の下着や肌着があったほうが断然綺麗に着付けが仕上がるもの。しっかりと下準備をして着付けをしてもらいましょう。

しっかりとした大人の女性の品の良さを出すために、着物っぽく着付けをしてもらうと素敵です。帯の位置も少し上の方にしてもらったり、結び方も少しこなれた感じのする結び方がいいでしょう。

大人の女性のオシャレな浴衣コーデは、まず高級感のある生地の浴衣を選んで帯や小物でおしゃれ度をアップさせるのがオススメです。着崩れないようにきちんと着付けをすることで大人の余裕と、きちんと感が出せます。上手に着こなして夏の思い出を彩りましょう。

        
        

  関連記事

自分にあったベストパンツを見つける方法で、運命の1着に出会う!

本当に自分に似合うパンツ、持ってる? お腹周りやおしり、太もも、足の長さ…。パン …

ロングとショートの髪型はどちらがモテるのか、男性の本音を知っておこう

ロングとショートの髪型はどちらがモテるのか・・・女性にとって永遠の課題といっても …

明日から実践!美脚に見せるためのテクニックをご紹介

美脚に見えるパンツ選びというのは非常に難しいものです。ちょっとしたデザインの違い …

結婚式コーデは歳相応に選ぶことが重要!若作りに注意…!

結婚式にお呼ばれする回数というのは人によって違いますが、何10回もお呼ばれする方 …

若作りNG!痛いファッションに気をつける!よくあるアラサーファッションの悩み

アラサーになると、それまでとは服の選び方のポイントが違ってきます。特に、「痛いフ …

ヘナ染め、紅茶、コーヒーなどノンダメージでナチュラルに染める方法とは?

自宅や美容院で髪をカラーリングすると「髪のダメージ」や「かぶれ・かゆみ」が心配で …

海外のオシャレさんに学ぶ!Tシャツの着こなし方

「Tシャツ+デニム」のお決まりコーデから卒業したいなら、海外のオシャレさんに学べ …

「またあのコーデだ…」って思われてるかも?ボーイフレンドデニムのもっと上手な楽しみ方3つ

ボーイフレンドデニムをもっと楽しみたい! 出典:titivate 海外セレブから …

自分に似合うフレーム選びで、メガネをファッションとして楽しもう!

1日の大半をメガネをつけて過ごしてる人も多いと思いますが、メガネの有無で顔の印象 …

若い人しか着られない? いいえ!大人の女性こそコーディガンに挑戦!

秋冬の不安定な天気には着るものも迷ってしまうもの。そこで今シーズンはコーディガン …