今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

大人女性だからこそおしゃれに浴衣を着こなそう!

499953a6bbdd1addaad98e88ae2326d2_s

夏といえば、やっぱり浴衣です。夏祭りや、花火大会などやっぱり浴衣を着て出かけると日本の夏を感じるもの。大人の女性がしっとりと浴衣を着こなしているとやはり注目を浴びます。そんな大人のオシャレな浴衣コーデを提案します。

大人の浴衣の選び方はどうする?

若い頃なら、華やかな原色や大振りな柄のものでも可愛いのですが、30代40代の大人女性には生地にこだわって選んでみるのをお勧めします。綿100%のものよりも、絹や麻の入った生地を選ぶと品が出ます。絞りや紅梅、ちぢみなどの織り方のものを選ぶと大人っぽくしっとりとした印象になります。

大人女性が選ぶべき浴衣のカラーを知ろう

浴衣には、淡くてきれいな色もあれば濃くてはっきりした色もあります。大人の女性にお勧めなのは、ズバリ紺色、白です。

紺色や藍色は、大人っぽい印象を出すのにとても最適な色。日焼けした肌にも、色白の肌にもしっくりくる万能カラーなのもポイントです。

白系のカラーは何と言っても見た目に涼しげな印象を与えますし、体感的にもとても涼しく着られるのも魅力です。さらに、白系の浴衣はとても目を引くので個性を出したい人には特におすすめ。ただし、白系の浴衣は透けやすいので、肌襦袢などの着用が必須になります。

大人らしさを出す浴衣コーデのポイントは?

浴衣や着物の楽しさは、帯や帯留めなどの小物で遊べるところです。浴衣で白や紺などを選んだら、帯や小物は色を加えて華やかさを出してみましょう。

例えば、シンプルシックな紺色の浴衣だとすればそこへ黄色の帯を合わせてみたり、大きめなブローチやコサージュをつけてみましょう。合わせる小物も、すべて和装で合わせるのは基本ですが、あえてドレス用のクラッチを使ってみたりどこかに今っぽさを出すのもオススメです。

着付けはきちんとすること

素敵な浴衣コーデも、きちんと着付けができていなかったら着くずれて台無しになってしまいます。大人の女性としては、しっかりとプロにお任せして着付けをしてもらうのがオススメです。浴衣を着るためには、専用の下着や肌着があったほうが断然綺麗に着付けが仕上がるもの。しっかりと下準備をして着付けをしてもらいましょう。

しっかりとした大人の女性の品の良さを出すために、着物っぽく着付けをしてもらうと素敵です。帯の位置も少し上の方にしてもらったり、結び方も少しこなれた感じのする結び方がいいでしょう。

大人の女性のオシャレな浴衣コーデは、まず高級感のある生地の浴衣を選んで帯や小物でおしゃれ度をアップさせるのがオススメです。着崩れないようにきちんと着付けをすることで大人の余裕と、きちんと感が出せます。上手に着こなして夏の思い出を彩りましょう。

        
        

  関連記事

この夏はこれで安心!小胸でもオシャレで可愛い水着が選べる

バストが小さいと気になっている方は水着選びをする際にも、バストがコンプレックスに …

春・夏!白ジャケットをもっと上手に着こなすコーデ4つのアイディア

「白ジャケットを着ると、きちんとしすぎる!」とお悩みの方へ… 出典:titiva …

“ちょっとだらしない”オシャレが海外モデルに人気ってホント?

最近はフェイスブックやインスタグラムなどで、気軽に憧れの女優さんやモデルさんのデ …

30代だってショートパンツを履ける!着こなし術のポイント

30代は20代と違い女性は特に自分の中での変化を感じる年代となります。そのため2 …

間違った着痩せ知識で損してない?ホッソリ見えるコーデ術のおさらいで、薄着シーズンでも怖くない!

いよいよ薄着のシーズン…コーデで損してない? 出典:gu ぽっちゃり女子にとって …

「またあのコーデだ…」って思われてるかも?ボーイフレンドデニムのもっと上手な楽しみ方3つ

ボーイフレンドデニムをもっと楽しみたい! 出典:titivate 海外セレブから …

メイクで色っぽく見せたい!色気のある顔をメイクで作る方法とは?

10代20代の頃はかわいく見えるメイクを研究してきたけれど、30代以上になってか …

色の効果を使ってなりたい雰囲気を演出しよう!

服の色で印象が変わる?色のテクニックでイメージを変える! 色には様々な効果があり …

【ショートVSロング!】レインブーツに合わせたいコーデ例と双方のメリットについて

ショート派VSロング派!雨の日レインブーツはどっちを選ぶべき? 出典:e-zak …

紫外線はオシャレにカット!自分に合う帽子の選び方

強い紫外線の季節、日焼け止めや日傘もいいけれど、おしゃれに紫外線カットするなら断 …