今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

定番アイテムをお洒落に!こなれ感のあるトレンチコートの着こなし術

girl-926225_640

大人女子の定番アイテムといえば「トレンチコート」です。仕事でスーツなどしっかりした服装をされる方なら1着だけでなく何着か持っている方もいると思います。普段着としてもよし、式典やお呼ばれに来て行っても違和感のないトレンチコートは持っていて損のないアイテムです。

そんな誰もが持っているアイテムだからこそ、今風にこなれ感のある気こなしがマスト!ただ着ているだけではあなたの魅力が半減してしまうかもしれません。定番アイテムのトレンチコートでこなれ感を演出できる着こなし術をご紹介します。

定番のベージュトレンチには華やかな色を合わせる

定番のベージュトレンチは上品だけど真面目すぎる印象でちょっとお固くなりがちです。そんな印象を崩してこなれ感を出すには、思いっきり華やかな色のアウターを合わせるのがおすすめ。

スカートやワンピースに赤を持ってきたり、靴のデザインをレオパードなど目を引くものにすると一気にこなれ感のある気こなしになります。

ベルトの結び方でこなれ感を演出する

トレンチコートといえば、重要なデザインになっているのがベルトです。ベルトの蝶々結びは子供っぽく見えてしまうため、せいぜい20代半ばまで。30代以上になっても蝶々結びをしているとどこか垢ぬけない印象になってしまいます。ベルトの結び方でこなれ感を出すには、以下の3つがおすすめです。

片蝶結びで大人女子っぽく

大人の女性におすすめなのが、蝶々結びと似ている片蝶結びです。基本的な結び方は蝶々結びを同じなのですが、わっかを片方だけ残す結び方で誰でも簡単にできます。かわいらしすぎず、かっちりしすぎず、こなれ感のあるおすすめの結び方です。前を開いたままにするなら、後ろで片蝶結びをするのがおすすめです。

カジュアルダウンには一つ結び

あえてゆるっとしたファッションにトレンチコートを合わせたい時には、ベルトをひとつ結びにしてだらりと垂らすとインナーとのバランスが良くなりこなれ感を演出することができます。

あえてかっちり!バックルでとめる

仕事着やフォーマルな装いには、あえてかっちりと見えるようにベルトをバックルでとめるのがおすすめ。中途半端に崩すよりかっちりとした印象にする方がキレイに着こなせます。

どこか着崩して「はずし」を楽しむ

最近流行しているのが「あえてはずす」というファッションです。はすしとは、通常ならこう着るだろうという着方をせずに着崩すこと。例えばトレンチコートでいえば、ボタンをとめてベルトを結ぶのが定番の着方です。こなれ感を出すおすすめのはずし方は以下の3つ。

腕まくり

トレンチコートで腕まくりをするのもお洒落なはずしテクの一つ。あえて袖をくしゃくしゃっとしたまま腕まくりをするのがこなれ感を演出してくれます。

ボタンは外してベルトだけゆるっと締める

海外セレブもよくしているのがこのスタイル。あえてボタンは全て外して、腰のあたりでベルトをゆるっと締めることで今っぽい雰囲気になります。

ボタンもベルトも締めない

トレンチコートと言えば、ボタンもベルトも締めているか、ボタンはしていないけれどベルトは締めているという着こなしが定番。そこをあえてボタンもベルトも締めずにルーズっぽく見せる着こなしです。

こなれ感に一番大切なのは自分に似合うトレンチコートを買うこと!

サイズ感をチェック

こなれ感を出してお洒落に着こなすためにもサイズは重要。確認するべきポイントは以下の2つ。

  • 肩幅がぴったりで、肩から腕にかけてのラインがキレイかどうか
  • ベルトを締めた時、上半身がもこもこしていないかどうか

実際に着てみて以下の2つをクリアしているものが、あなたにぴったりのサイズ感のトレンチコートです。

よく着る服で丈を選ぶ

パンツスタイルをよくするのならショートサイズを、スカートやワンピースをよく着るのなら裾が隠れるくらいのロングサイズのものがおすすめです。パンツなのにロング、またはスカートなのにショートのトレンチを着るとバランスが悪くなり、足が短く見えるなどスタイルが悪く見えてしまうので要注意。

ベストはショートとロングの2つのトレンチを持っていること。どこへ行くにも使えるトレンチは2つ以上持っていても損はしません。

肌色に合った色を選ぶ

トレンチコートの定番と言えばベージュかネイビー。黄色の強いベージュは日本人の肌をくすませることもあるため、試着してみて顔色がくすまないかどうか確認するのが必須です。
ベージュのトレンチが合わない方はネイビー、またはグレーがかったベージュのグレージュがおすすめです。流行中のカーキも黄みの強いものだと肌がくすむ可能性があるため、きちんと試着して肌色がキレイに見えるかどうか確認してみてくださいね。

定番のトレンチコートはこなれ感のある気こなしがおすすめ!

誰もが持っている定番のアイテムであるトレンチコートは、毎年ちょっとずつ流行のデザインやラインが変わっています。その都度買い替えれば今風の雰囲気を出せますが、せっかくの定番アイテムを毎年買うのはなんだかもったいなく感じます。

けれど、今持っているトレンチコートも着こなしを変えるだけで今風のこなれ感を演出することができます。トレンチの着こなしに迷った時や、定番アイテムでこなれ感を出したい時は、今回ご紹介した着こなしを試してみてくださいね。

        
        

  関連記事

春・夏!白ジャケットをもっと上手に着こなすコーデ4つのアイディア

「白ジャケットを着ると、きちんとしすぎる!」とお悩みの方へ… 出典:titiva …

結婚式コーデは歳相応に選ぶことが重要!若作りに注意…!

結婚式にお呼ばれする回数というのは人によって違いますが、何10回もお呼ばれする方 …

流行ファッションに踊らされないファッション流儀を身につけよう!

服が少ないのは、ダサいことじゃない! 突然ですが、「フランス人は10着しか服を持 …

紫外線はオシャレにカット!自分に合う帽子の選び方

強い紫外線の季節、日焼け止めや日傘もいいけれど、おしゃれに紫外線カットするなら断 …

ヘナ染め、紅茶、コーヒーなどノンダメージでナチュラルに染める方法とは?

自宅や美容院で髪をカラーリングすると「髪のダメージ」や「かぶれ・かゆみ」が心配で …

オシャレ上級者の必須アイテム!ガウチョパンツの攻略法!

今シーズン大人気のアイテム、それがガウチョパンツ。何と言ってもはき心地が良くてオ …

くせ毛でも縮毛矯正は嫌な人必見!プロがオススメするヘアアイロン

ハネがあったりうねりが出たり、思ったようにセットしにくいくせ毛で悩む女性は多いで …

タトゥーを除去したいと思ったら。手術方法と知っておきたいこと

タトゥーを除去するのは大変なこと。手術方法ごとの特徴についてご紹介します 若い頃 …

ギフトに最適!自分らしいジュエリー探しならBizoux(ビズー)をチェック

ビズーのきらめく美しいジュエルはプレゼントにも人気!クリスマスや就職のお祝いにぜ …

ゴールド、シルバー、プラチナ?肌に合わせたアクセ選び

おしゃれを意識する際にはアクセサリーでさらなるおしゃれを演出するという方法が良い …