今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

真のお洒落は洋服収納が上手!センスの良い女子が実践する収納術とは?

68e1f30132a66d30806a192a745d19da_s

仕事や育児をしていると、どうしても朝は忙しくバタバタしてしまいます。遅刻しそうで慌てて適当な服を着たらとんでもない組み合わせで1日中落ち着かなかったという経験のある方も多いと思います。

また、服の収納がわかりにくく、下の方から引っ張り出すのを繰り返してクローゼットがいつもぐちゃぐちゃなことを悩んでいる方もいるでしょう。

実は、本当にお洒落な人のクローゼットは驚くほどスッキリしています。今回は洋服の収納術とともに、クローゼットがキレイだとお洒落に見える理由をご紹介します。

2年以上着ていない服は思いきって捨てる!

服の数が多いとごちゃごちゃしてわかりにくくなります。いくらキレイに片づけても整理整頓をしても、数が多すぎると収納が間に合わなくなるのは当たり前です。そこで、まずは2年以上1度も着ていない服を思いきって捨てるところから始めましょう。スペースができるだけでもスッキリして、服を整理しやすくなります。

また、トレンドを取り入れた服は流行している時に着ないとどんどん古臭くなります。忙しい時に「これでいいや!」と適当に手に取るとものすごくダサいコーデになりかねないので、もったいないと思っても思いきって捨てる勇気も必要です。本当に必要な今もこれからも着る服だけを残しておけば、自然とコーディネイトがしやすくなってお洒落女子に一歩近づくことができます。

トレンドはファストファッション、定番アイテムは良質なものを!

お洒落な人はトレンドを取り入れつつ、決して安っぽくは見えないコーデをしています。お洒落な人があまりお金をかけずにセンスが良いコーデをできるのには、以下の2つのような理由があります。

トレンドは安い服を使い捨て!

洋服の流行は常に移り変わっています。トレンドど真ん中の服は流行が終わってからも着続けるのは難しく、センスがない人と思われてしまう可能性があります。

トレンドをがっつり取り入れた服に関してはファストファッションで間に合わせ、ワンシーズンで処分するのが賢いやり方。季節ごとにその時の流行を取り入れられるのでお洒落に見えるというわけです。ファストファッションなら何度か着れば元が取れるし、未練なく捨てられると思います。

定番アイテムは奮発して長持ちさせる

流行に関わらずいつでも着られる定番アイテムは、奮発して良質なものを持ちましょう。良いものを1ついれるだけでグッとお洒落に見える上に、高品質な服はメンテナンスをしてあげれば長持ちするのでコストパフォーマンスも抜群です。

  • ジーンズ
  • ニットカットソー
  • トレンチコート

以上のような定番アイテムは流行り廃りがないので、質の良いものを持っておくのがおすすめです。

服のジャンルや種類ごとに収納を分ける

服を収納する時は、ボトムス、トップス、ワンピースなどそれぞれのジャンルに分けて収納しておくと、出かける前の服選びが格段に楽になります。忙しい時でも慌てて手に取ったちぐはぐな服を着て家を出てしまった…なんてことがなくなり、コーデも自然とまとまりが出てくるのです。

  • ボトムスは丈の長さ別に分けておく
  • トップスや色別に分類
  • よく使う服、あまり着ない服は分けて収納する

このように、服のジャンルや使用頻度によって分けて収納することで、今着るべき服を見つけやすくなります。さらに、こうして分けておくと自分にとって着回ししやすい服の系統がわかるので、次に服を買う時どんな服を買えばいいのかすぐ思い付きやすいという効果も。

お洒落女子への第一歩!洋服の収納力向上から始めましょう

クローゼットの中が整理整頓されていて、どこに何があるか把握できていると、忙しい時でもコーデに合う服がすぐ見つかります。必要な服だけを残す、またはよく着る服や着回しのできる服を手に取りやすいところに収納すれば、自然とコーデにもまとまりが出てお洒落に見えやすくなります。

服選びにかける時間が短くなれば、自然とヘアメイクにかける時間が増えるという効果があります。朝のイライラや慌ただしさから解放されるのもうれしいポイント。洋服の収納を工夫するだけで服にもメイクにもうれしい効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。

        
        

  関連記事

シャツをもっと上手に着こなす!オシャレマスターになるためのテクニック5つ

「シャツ着るとワンパターンになる!」状態から卒業したい? オフォスシーンではもち …

汗をかく夏場は注意が必要!ピアスホールに膿みができる原因と対策について

ピアスホールの膿みは悪化する前に適切に対処しよう! 夏場になると、ピアスホールに …

市販のヘアカラー剤でキレイに染める!オススメヘアカラー

仕事や子育てで毎日忙しくなかなか美容院に行く時間が取れないと、カラーリングがプリ …

【ショートVSロング!】レインブーツに合わせたいコーデ例と双方のメリットについて

ショート派VSロング派!雨の日レインブーツはどっちを選ぶべき? 出典:e-zak …

洋なし体型さんにイチバン似合うコーディネート5選!

出典:titivate 洋なし体型のコンプレックス、洋服で覆い隠してない? 下半 …

持ち方次第で女度アップ!女性らしい上品なバッグの持ち方とは?

みなさんは普段バッグの持ち方は意識されているでしょうか?毎日使っているバッグは自 …

若い人しか着られない? いいえ!大人の女性こそコーディガンに挑戦!

秋冬の不安定な天気には着るものも迷ってしまうもの。そこで今シーズンはコーディガン …

色の効果を使ってなりたい雰囲気を演出しよう!

服の色で印象が変わる?色のテクニックでイメージを変える! 色には様々な効果があり …

次のデートでトライしたい!男性の心を動かす魅力的なファッションコーディネート4選

結局気になる、オトコ受け…! 大好きなジャンルのファッションを、自分なりに楽しむ …

もう悩まない!パンツと靴の鉄板コーデとは?

悩む人も多いのがパンツスタイルの場合の足元です。なんとなく毎回ワンパターンな靴を …