今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

アラサー・アラフォー向け、タイプ別お薦めフレグランス

32d659c6c7da2e2457ed0234668694ca_s

香水は嗅覚に働きかけ、リラックスさせたり、気持ちを華やかにしたり、落ち着かせたり、さまざまな効果を発揮します。嗅覚は五感の中でも非常に敏感で、神経に直接作用するようにできているそう。記憶にも残りやすいので、相手に自分を印象づけることもできます。

ここでは香りの傾倒別に、30・40代にお薦めの香水をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

フローラル系

花の香りを基調として作られ、女性らしい可愛らしさを感じさせる香りです。1つの花の香りのシングルフローラル、さまざまな花を組み合わせたフローラルブーケなど、同じフローラルでもバリエーションは豊富です。また花にフルーツを組み合わせたものや、シトラス系を組み合わせたものなどもあります。

ランバン「エクラ・ドゥ・アルページュ」

シシリアンレモンとライラックの優しく爽やかな香りで、甘すぎず強すぎず、香水が苦手な男性から最も評価が高いといわれています。アットコスメランキング1位の人気者です。

カルバン・クライン「エタニティー」

甘くセクシーな中に、可愛らしさと清潔感のある爽やかさが感じられ、つけやすい香水です。発売から15年以上たちますが、いまなお世界中で愛用され続けています。

ジル・スチュアート「クリスタルブルーム オードパルファン」

透明感のある可憐で優しい香りで、複雑にブレンドされた花々がムスクと溶け合い、イノセントでありながら、セクシーな雰囲気を演出。世界で活躍するトップパフューマ―・クリスティーヌ・ナジェルが手掛けたことでも話題に。

クロエ「オードパルファム」

フレッシュなフリージア、ライチ等のトップから、クラシカルなローズのミドル、アンバーとシダーウッドの落ち着いたラストへと変化し、フェミニンでまとまりのいい香りです。年齢を問わず使いやすい香りです。

グッチ「エンヴィ」

6月に1週間だけ咲く貴重なヴァインフラワーの香りをブレンド。ヒヤシンスなどのさわやか系トップから、ジャスミン、スズランなどのミドルを経て、ムスク、ウッディのラストで、クールな大人の女性を演出。海外でもキャリア系に人気の高い香水です。

オリエンタル系

西洋人にとっての東洋的イメージで作られた香りで、個性的でエキゾチック。フローラル系と融合した「オリエンタルフローラル」、ムスクやアンバーグリスなどの動物性香料が主原料の「オリエンタルアンバー」、ウッディ系にシナモンやクローブなどのスパイスがブレンドされた「オリエンタルスパイシー」の3種類があります。

クリスチャン・ディオール「デューン」

ディオールが幼少期を過ごしたグランヴィルの、海へと続く田園をイメージ。繊細で明るいオセアニック・フローラルのオリエンタル系の香りで、優雅でおだやかな気分へと導きます。砂丘を表現したボトルも魅力的。

イヴ・サンローラン「ブラックオピウム」

オピウムとは阿片のことで、中毒性がある香りを意味しています。アドレナリンの分泌を促進するとされるコーヒーの成分を配合。安らぎと刺激を同時に味わえる、二面性のある香水です。

ブルガリ「オムニア」

大人気の「オムニア」シリーズの元祖。ジンジャー、ブラックペッパーなど個性的でスパイシーな香りから始まり、クローブ、シナモンなどの甘さと温かさを経て、ラストでは温かさにセクシーさが混じり合います。

ゲラン「シャリマー」

タージ・マハルをイメージした、オリエンタル系を代表する香水。アンバーグリスに、ベルガモットやアイリスが配され、セクシーで官能的な刺激を引き立てます。ラストに香るバニラの甘い香りが魅力的。

シャネル「アリュール」

「ひとりひとりの魅力」というコンセプトで、1996年の発売以来世界的ベストセラーです。オリエンタルを含む6つの香調で構成され、つける人によって香りが変化します。ふんわりしつつ存在感がある香りです。

シプレ系

オーク(樫の木)に生える苔をベースとした香水です。シプレはフランス語でキプロス島のことで、今は絶版のコティ社の「シプレー」はこの島の植物をイメージして作られました。シプレをベースとして、「フルーティ」「シトラス」「アニマリック」「ウッディ」「グリーン」「レザリー」の6種類があります。

ゲラン「ミツコ」

シプレ系の代名詞とされる香水で、発売以来多くの日本人に愛され続けています。爽やかな柑橘系が、気品のあるジャスミンと桃の香りとなり、ラストはスパイスとオークモスの神秘的で上品な香りへと変化します。

クリスチャン・ディオール「ミスディオール オーフレッシュ」

新しいグリーンフローラル・シプレーの香りで、トップはシトラスとガルバナムのフレッシュ系、ミドル以降はガーデニアとパチョリの濃厚で深みのある香り。快活さとエレガンスさが溶け合います。

カボシャール「グレ」

1959年発売のグレ「カボシャール」は、なめし革のにおいをアクセントにした「シプレ・レザリー」の代表的香水です。神秘的でマニッシュな印象を与える香りで、森林浴のようなリラックス効果があります。

ロシャス「ファム」

トップノートはシナモンと桃×ローズウッドの大人フルーティ、ミドルではスパイシー&フェミニンなフローラル系、ラストではセンシュアルなアニマル系のオークモスの香りと濃厚で絶妙なハーモニー。

ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルードリーミングインポルトフィーノオードトワレ」

太陽の暖かみとさわやかさを備えたサマーフレグランス。ライチのトップノート、アイリスとオスマンサスの豊かなミドル、ラストはパチョリの香りと、フレッシュでありながら官能的なシプレ・フローラル調です。

シトラス系

オレンジ、レモン、ライム、マンダリンなどの柑橘系の果物を中心とした香水です。飛びが早くライトな香りなので、香水初心者にもお薦め。アクティブで、男女問わず使用できるものが多いです。

ロクシタン「ヴァーベナ オードトワレ」

プロヴァンス産オーガニックのシトラス系ハーブ「ヴァーベナ」を使用。トップノートはレモンのような香りで、気持ちをリフレッシュ。徐々に優しい癒しの香りに変化しリラックスできます。男性にもファンが多い香水です。

クリニーク「ハッピー」

シトラスフローラルのみずみずしくさわやかな香りで、つけた瞬間からラストへと香りが変化。ほのかに香るのでどこででも使いやすく、年代や性別を問わず人気です。名前通り「Happyな気分になれる」香水です。

ランコム「オー ドゥ オランジェリー」

ナチュラルなオレンジと優しいジャスミンの香りが溶け合う、女性らしさを際立たせるオードトワレです。働く女性に、優美な可憐な香りが癒してくれるでしょう。

シャネル「チャンス オーヴィーヴ」

人気のチャンスシリーズの2015年作。グレープフルーツとブラッドオレンジの柑橘類の爽快な香りが広がり、シトラス、ジャスミン、ホワイトムスクの香りと変化して、朝の元気な香りから、夕方は上品で女性らしい香りに変わります。

カルバン・クライン「シーケーワン」

ユニセックス香水のパイオニア的存在で、香水界のオスカー「FiFi賞」を受賞するなど一世を風靡。柑橘系の爽やかでライトな爽快感が続きます。20代からずっと使っているという30〜40代も多く、夫婦使用率も高い香水です。

        
        

  関連記事

もうカビさせない!大切な靴やバックのカビを防ぐ方法

大切に保管していた靴やバッグを久しぶりに使おうと思って出したらカビが生えていた! …

フランス女性に習う髪へのこだわり!洗わないって本当?

国が違えばヘアケアの方法も違います。特に、フランス人のヘアケアの方法が日本人とは …

太いシシャモ足でも履けるブーティーの選び方!美脚効果UP!

出典:titivate.jp 美脚効果が高く、おしゃれアイテムとして欠かせないの …

スキニーをマンネリ化させない!【テイスト別】コーデ紹介

出典:e-zakkamania スキニーがマンネリ化してるなら、ワードローブと相 …

「ワンピにON」はさようなら!デニムシャツ・Gジャンをもっと2016年っぽく着こなすアイディア4選

定番のデニムシャツ・Gジャン、甘辛コーデばかりでマンネリになったら… 出典:gu …

ボブヘアーでもキレイにまとまる結婚式ヘアアレンジ5選

結婚式の招待状が届く度に髪型はどうしようか悩む女性はとても多いです。特にボブヘア …

あなたは平気?男性が見てドン引きする女性のファッションはこれだ

女性は男性に比べるとファッションを意識しなければならない場面が多く、プライベート …

シャツをもっと上手に着こなす!オシャレマスターになるためのテクニック5つ

「シャツ着るとワンパターンになる!」状態から卒業したい? オフォスシーンではもち …

一気に垢抜ける!春夏トレンドをコーディネートに加えてみよう!

毎年様々な流行がある春夏ファッション。シンプルなコーディネートでもちょっと春夏の …

紫外線はオシャレにカット!自分に合う帽子の選び方

強い紫外線の季節、日焼け止めや日傘もいいけれど、おしゃれに紫外線カットするなら断 …