今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

スピリチュアル女子におすすめ!宿坊で心と体をリセット

baf5fba45581744ca363b2f09ca0bb08_s

「スピリチュアル」という言葉が浸透してもう大分たちます。スピリチュアルには、占いやパワースポットなど、女性なら興味のあるものが多いですよね。

そんなスピリチュアルなものの中で、最近注目されているのが「宿坊」です。テレビ番組で紹介されたことで人気に火が付き、スピリチュアルに興味にある女性たちがよく利用する宿坊とはどんなものなのか。その魅力やメリットについて詳しくご紹介します。

宿坊って何?

宿坊とは、お寺や神社の参拝客が止まるための宿泊施設のことです。昔は徒歩や馬しか交通手段がなかったため、遠方から参拝にきた方や修行のために長期的に泊まり込む方のために宿を提供したのが宿坊の始まりと言われています。

なんだか堅苦しいイメージを持ってしまいますが、ネットや電話で予約ができ、誰でも泊まることができます。お風呂や食事も用意してもらえるというサービスもあり、普通の旅館やホテルと同じようなものという理解でOKです。

もちろんメインはお寺や神社に参拝し、お寺などの良さをより深く知ること。スピリチュアル女子にぴったりな場所ですね。

高級旅館のような宿坊も!

宿坊はそれぞれのお寺や神社が独自に運営する宿泊施設です。そのため、修行を目的にしている方向けの簡素なものから、まるで高級旅館のようなリッチな宿坊も存在します。

その宿坊によって提供されるサービスや泊まる部屋の雰囲気などがガラリと変わるので、宿坊のサービス面から行くところを選んでみるのもおすすめです。

宿坊ならではの体験とは?

せっかく宿坊に泊まるのなら、宿坊ならではの体験も楽しみなことの一つです。それぞれの宿坊で体験できることには違いがあります。

  • 座禅
  • 写経
  • 滝修行
  • 瞑想
  • 精進料理

などなど、宿坊によって何が体験できるか違うので、やってみたいと思う体験ができる宿坊を選びましょう。また、最近では女性客向けにヨガや太極拳が体験できる神社仏閣も増えています。

朝のお勤め(法要)は参加するべき!

お寺や神社では「朝のお勤め」と呼ばれる、毎朝行われる法要があります。法要というとなんだか難しそうですが、お寺では仏様にお経を、神社では神様お祈りを捧げるというもの。毎朝お仏壇や神棚に手を合わせるのと同じことです。

神秘的な雰囲気がある神社仏閣ならではのものなので、せっかく宿坊に泊まったのならぜひ参加しておきましょう。

さらに、お勤めの後に住職や神主の講話が聞けたり、普段は一般公開していない仏像などを特別に見せてもらえることもあります。スピリチュアルに興味があるのなら参加して損はありません。

宿坊はどこにある?

宿坊は全国各地のお寺や神社に併設されています。全ての神社仏閣にあるわけではありませんが、探してみると意外と近場で見つかることがあるので、宿坊というものを体験してみたい方はまずは近くの宿坊から当たってみてはいかがでしょうか?

おすすめは高野山!

お寺や神社のパワーをたくさんもらいたい!という方におすすめなのが、高野山にある宿坊です。高野山は空海が開いた土地で、パワースポットとして世界的に知られる場所で世界遺産にも登録されています。パワースポットで宿坊に泊まりたいという方にぴったりの場所なのです。

また、高野山には50以上の宿坊があり、それぞれに違った特色があるのでたくさんの宿坊の中から自分に合った場所を選びたいという方にもおすすめです。

宿坊で心と体の疲労をリセットしよう

スピリチュアル女子も、スピリチュアルにはあまり興味が無いという方にも、宿坊という場所はとてもおすすめです。神社やお寺は基本的に静かなところにあり、敷地内に入れば独特の静かな雰囲気でいつもとは違う時間を過ごせます。

落ち着いた環境の中で自分自身を見つめ直すきっかけができたり、座禅や写経などのスピリチュアルな体験や精進料理で心と体をリセットできます。忙しい日々を送っている現代人にとって、静かな時間をのんびり過ごせるのは魅力的です。

パワースポットが大好きという方はもちろん、たまにはゆっくりしたいなと思っている方も、宿坊を利用してみてはいかがでしょうか?

        
        

  関連記事

パワーストーンになぜアンチエイジング効果が?

アンチエイジング効果のあるパワーストーンとは? Q:パワーストーンにアンチエイジ …

もしも離婚したら未来はどうなる? 電話占いで運命を先読みしてみるという方法も

対面占いより気軽に相談できるのもポイント いまや3組に1組が離婚しているという日 …

注目の占い師!イヴルルド遙華さんのネイチャーサインが今かなりアツいらしい!

出典:elle.co.jp 占いというとちょっといかがわしいとかいう感覚を持つ人 …

「誰にも話せない…」不倫清算の相談に、電話占いを選んでみない?

新たなスタートを望むなら、占いで心のデトックスしませんか? 「本当は不倫なんて止 …