今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

歯科治療でアンチエイジング!虫歯治療・歯周病で健康に

496e94fb1ab88fa73c8d8c3d2586820b_s

アンチエイジングといえば美しい肌を手に入れるために効果的な美容液を取り入れたり、デトックスで健康的な体を目指すことを想像する方が多いのではないでしょうか。もちろんこれも大切なのですが、健康な歯を手に入れることも重要です。

そこで、歯科治療に注目してみましょう。歯科治療を行うことでアンチエイジングにつなげられるケースが多いのです。あまり歯の健康に関心がないという方もアンチエイジングと関係しているということであれば見逃せませんよね。

歯科治療でアンチエイジングに繋がる理由

なぜ歯科治療を受けて美しい歯を作ることがアンチエイジングに繋がるのでしょうか。

まず、見た目の問題が挙げられます。白く美しい歯というのは健康的なだけでなく、とても衛生的に見えますよね。反対に話をしている際にチラッと見えた歯が黄ばんでいるとそれだけでだらしない人、不潔な人と思われてしまうこともあるので注意が必要です。

しっかり歯で物を噛んだり、歯周病を治療することもアンチエイジングに繋がります。

食べ物をよく噛むことがアンチエイジングになる

オーラルエイジングという言葉があります。これは、口内の状態をできるだけ若く保つために行うアンチエイジングのこと。歯の健康というのは身体の健康とも結びついているのです。

まず、物をしっかり噛むことにより脳が活性化します。自分の歯がほとんど残っていない状態だと物を噛むのも困難になりますよね。咀嚼回数が減ると脳の老化スピードも早まるため、いつまでも健康にいたいと思っているのであれば1本でも多くの歯を長く残すことが重要です。

虫歯があってよく噛めないなどの理由があると左右の歯で咀嚼回数や咀嚼の強さに違いも生まれます。すると顔がゆがんだり、体のズレに繋がることもあるのです。

左右のどちらか片方だけシワが目立ちやすい状態になることもあるので、虫歯などのトラブルがある場合は早めに歯科治療を受けましょう。

歯周病とアンチエイジングの関係

歯周病とアンチエイジングは何も関係のないように思えるかもしれませんが、実は老け顔を作る大きな原因でもあるのです。歯周病とは歯周ポケットと呼ばれる部分などに歯垢の中に含まれている歯周病菌が溜まることにより発生する歯のトラブルで、歯肉の炎症を引き起こします。

すると歯を支えている歯肉や歯槽骨と呼ばれる部分が弱まり、最終的には歯が抜けてしまうのです。

きちんと歯磨きをしているのに歯周病になる方も珍しくありません。禁煙やアルコールの摂取、ストレス、食生活の偏りなども歯周病を引き起こします。

歯周病というと歯のトラブルということは容易に想像できるでしょう。しかし、他にも歯肉から毛細血管に歯周病菌が入り込むことにより動脈硬化のリスクが高まったり、口の環境が悪くなって増殖した細菌が気管支に入り肺炎を引き起こすケースもあります。

また、見た目にも影響を与えるのです。歯周病が進行すると徐々に歯肉が下がり、歯の見える範囲が長くなります。他にも歯と歯の間隔が広くなり老けた印象の口元になるため早めに対策をとりましょう。

人と話をする際には口元を見ることもありますよね。口元が老けていると顔全体が老けた印象にみられてしまうこともあるため、歯のアンチエイジングについても考えてみましょう。

オーラルケアで美しく健康に

虫歯や歯周病があっても放置しているという方はかなり多いです。やはり歯科での治療となると痛みを感じることもあるため、どうしても気乗りしませんよね。

しかし、できるだけ早めに治療を始めた方が痛みも少なくて済みます。治療費も抑えることができるため、虫歯の痛みがひどくなってから治療しようと思っている方も早めの治療を心がけましょう。

口内環境が悪化すると噛み合わせのトラブルに繋がることもあります。また、虫歯を治してよく噛める口をつくれば咀嚼筋が鍛えられ、小顔にもつながるのです。

物をよく噛むことによって満腹中枢刺激が刺激され、食べ過ぎを防ぐのにも役立つのでダイエット効果も期待できます。

このように、歯というのは人間の健康と深く関わっているので大切にしてみてくださいね。

        
        

  関連記事

熱中症は雨の日や曇りの日にもかかるって本当?原因と予防方法は?

雨の日や曇りの日にも熱中症にかかる理由を理解しよう! 夏が近づくと熱中症への注意 …

人参湯でお腹・胃の不調を改善!身体の冷え改善で体質改善!

人参湯は冷えやお腹のトラブルの改善にも効果的! 人参湯(ニンジントウ)は主にお腹 …

花粉症対策の新定番”鼻にワセリン”はイギリス発だった!? その効果と方法を紹介

ヴァセリンの効果的な使い方をご紹介します 肌の乾燥などに効果的なヴァセリン、実は …

病気になるリスクが高くなる「ドロドロ血液」とは?乾燥対策でサラサラ血液を目指そう!

ドロドロ血液は危険!体内の乾燥を防ぐことがサラサラ血液への近道です。 健康な血液 …

よく聞く「ピンクリボン」って何? どんな活動をしているの?

乳がんの啓発活動を世界規模で行う「ピンクリボン運動」とは? “皆さん …

花粉やPM2.5から体を守る食べ物とは?

体の中から花粉、PM2.5の対策をしよう! 花粉やPM2.5による体への影響 日 …

ベルガモットは風邪の予防や肌トラブルの予防・改善にも

ベルガモットは栽培もしやすく効果・効能もたくさんのハーブ! ベルガモットはアメリ …

サラダバーネットはむくみの改善に効果的!炎症を抑える作用があるから日焼けにも◎

むくみや炎症を抑える効果があるハーブ サラダバーネットとは サラダバーネットとい …

アメリカのトランス脂肪酸規制報道を受けて日本の食生活に影響はある?

米当局が「安全でない」と3年以内の全廃を発表 2015年6月16日にアメリカでト …

便秘解消にも効くチコリの特徴や育て方のポイントは?

サラダにもおすすめ!チコリの効果・効能や取り入れ方を紹介 チコリはヨーロッパや西 …